読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swbitの日記

メタラーブログ

Wacken 2012 初日

$LoGのブログ


ついに参加してきましたWacken!!

行く前に観光などもしてきたけど、それは後ほどとしてとりあえずWackenについて一日ずつ振り返ってみようかと。

まずは初日。
Waken終了後に泊まる予定のホテルで事前にスーツケースを預かってもらうようにメールしてみてたので、
とりあえず行ってみる。
つたない英語で何とか交渉成功。

つづいてHamburg のHauptbahnhof駅からRemedy RecordsのあるHolstenstrasse駅までS21とかを使った気がする。曖昧。。。
(このときになっても切符の買い方がよく分からず四苦八苦。。。)

$LoGのブログ


そこでWackenまで事前にMetal Busの12:00出発分を予約していたのでそれに乗り込むだけ。
(きちんと運転手の言うことを聞いてシートベルトをいっせいに締める屈強のメタラー達w)

2Hほどバスにゆられ田舎町を通りぬけていくと遠くにWackenタワーが見えたりしてテンションアップ!

$LoGのブログ


そしてついに降り立ったWacken!!
これだけでテンション一気に上がる。
で、入り口には既に来年のWackenのポスターが貼られてるw

$LoGのブログ


まずは入り口でチケットを見せてリストバンドをしてもらい、Full Metal Bugなるお土産をもらう。

$LoGのブログ

そしてキャンプエリアに入ると直ぐにプログラムらしきものを売ってる人がいたので1部ゲット。

$LoGのブログ


まずはテント設営地を決めなきゃならんのだけど、広すぎてどこが会場なのか、むしろ自分たちがどこにいるかもよく分からない状態w
とりあえず適当に歩いて入り口らしきものが見える位置に適当に設置。
(この適当に選んだ場所が良かった。ちょっと間違った場所に設置してたら後ほど大変なことに。。。)


テントは事前に一回だけ設営練習していたのでそれなりにすんなり。途中で酔っ払いの外人に絡まれてテント設置を手伝ってもらったりw

そして、近くにお店があったのでまずはのWackenビールでカンパイ!w
(結局この空き缶捨てられずに持って帰ってきたw)

$LoGのブログ


で、まずはWacken村の探索。広い。。。
(この日は前前夜祭ってことでメインステージの開放は無し)

$LoGのブログ

$LoGのブログ

$LoGのブログ

$LoGのブログ

$LoGのブログ

で、マーチャン売り場を見つけたので並ぶ。どのグッズもカッコよい。全部欲しいくらい。
が、ここは我慢してTシャツは2枚と姪っ子のお土産用に牛のぬいぐるみをゲット(このCOWが通じなくてかなり大変だったな。。。)
(ここではWackenグッズのみ。アーティスト系グッズはメインステージが開放されてからだった。)


そうこうしてる間に19:00になりWackinger Stageへ。(19:00なのにまだ物凄い明るい。日本で言う14:00くらいの感じ?)
このステージ自体は小さいステージでお店と並んで設置してあるので当然セキュリティチェックなどはなし。

で、Wacken一発目のバンドはRusskaja。
HPに日本語がある非常にキャッチーなパーティーソングをやってるバンドで、初めて聴いても盛り上がる曲ばかりで楽しい。
特にビールを飲みながら見ると最高!
「Psyco Traktor」では客がぐるぐる回るんだけど途中で引っかかって止まっちゃったのが残念。
(このバンド日本でも受けそうなんだけどねぇ〜)

$LoGのブログ

そしてなんだかんだで、一旦テントへ。

そして21:30から同じステージのVogelfreyをみる。
さすがにこの時間になると夕焼け空っぽくなってた。
このバンドも非常にカッコよす。
へビィなリフにバイオリンなども絡めてガナリ系のドイツ語。いい感じ!
そして、こんな小さいステージなのにパイロまで使ってた。さすがWacken!!

$LoGのブログ

夜のテントステージはライトアップされててかっこよかった!

$LoGのブログ


この日は帰り際にMuvie FieldでやってたType O Negative の2007年時のライブ映像を見つつテントに戻って就寝。
ただ、トイレに行ったときに酔っ払いに絡まれて日本から来たというと向こうのテンションがかなりアップして、
「日本のメタルバンドが好き」とか「日本のパンクはクレイジーだ」とかスラムダンクが好きとかいわれつつウォッカを一口もらったw

そして2日目へ続く。。。