読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swbitの日記

メタラーブログ

UNISONIC w/ GOTTHARD

@AX

スティーブ・リーの悲劇を乗り越えて復活したGotthard
キスケとカイが奇跡の再集結をしたUNISONICのカップリング公演。

まずは、個人的メインのGOTTHARD
前回の来日がLoud Parkで見事にPapa Roachと被ったため2曲くらいしか見れず、
その後あの悲劇があったため再来日を切望していたバンド。
(まぁ、その前にも2回くらいは見たことあったけど。。。)

新しいVoはスティーブと声質はそっくり。でも事前に動画見ていても思ったけどかなり高音がつらそう。
それをらくらく歌ってたスティーブの偉大さを再認識。
でも、ライブはとても素晴らしかった。前座(というかSpecial Guest扱い)にも関わらず70分弱もやってくれて、
新譜の曲もそれなりにあり、あとは名曲ばかり。
終始歌いっぱなし、叫びっぱなしでしたw
スティーブにささげられた「One Life, One Soul」はさすがに大合唱とはいかなかったけど、感動的。
そしてライブが終わった時点で大満足していたら、首に何か当たって足元見てみたらピックが落ちてたのですかさずゲット!
ピックゲットしたのなんてかなり久しぶりだな。中央より少し前方ぐらいの位置にいたのでまさかゲットできると思ってなかったw
(名前が入ってたので、多分レオのやつ。)


1.Dream On
2.Gone Too Far
3.Starlight (新曲)
4.Top of the World
5.Remember It's Me (新曲)
6.Sister Moon
7.Fight (新曲)
8.Hush
9.One Life, One Soul
10.Shine (新曲)
11.The Story's Over (新曲)
12.Mountain Mama
13.Right On (新曲)
14.Lift U Up
15.Anytime Anywhere

で、すっかり燃え尽きたところで、続くUNISONIC。
ただ、Avantasiaでのキスケとカイの競演を見たときほどの興奮は既に無く、
Loud ParkHelloweenの曲をやってくれたときのような衝撃も無かったので、
個人的にはまぁまぁ。(Helloweenの曲はそれでもやっぱり盛り上がるけどw)

ってか、去年のLoud ParkでUnisonic見て、WackenでGamma Rayを(少しだけど)見て、単独でUNISONIC見て、今年のLoud ParkHelloweenまで見てしまったら、1年間でどれだけ「I Want Out」を聴いてんだ?w
Unisonicのオリジナル曲も悪くは無いけど、今回は完全にGOTTHARDに喰われちゃったな。

1.Unisonic
2.Never Too Late
3.Renegade
4.King for a Day
5.I've Tried
6.My Sanctuary
7.March of Time (Helloween cover)
8.Rainbow
9.Star Rider
Guitar solos (Kai Hansen & Mandy Meyer)
10.Souls Alive
11.We Rise
12.Never Change Me (ここでカイが自分の歌うパートをスルーするハプニング?あったなw)
Encore:
Guitar solo (Kai Hansen)
13.Future World (Helloween cover)
14.I Want Out

ってことで、次はFear Factory w/ Decapitated