swbitの日記

メタラーブログ

Wacken 2012 四日目

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

とうとうWacken最終日四日目。

(もうブーツは大変な状態。。。)
LoGのブログ-1347760100802.jpg


本来ならばテントステージで南アフリカのバンド、Agroを見たかったけど、眠気には勝てず見送り。。。

朝方、前日の大雨の影響で水浸しだったメインステージ入り口まえに木屑などをしいて対策してたからか、
開場がおくれて、結局最初のDelainが始まる時刻直前に開場。
しかし、ステージ前は昨日のまんまで結局ヘドロ状態。。。

ということで、Delainが始まった際にはあまり人がいなくてさびしい感じになっちゃったのが残念だったがライブはすばらしかった!
(おかげで結構前の方で見れたしw)
雨も降り続いていたけど、雰囲気出ててこのときばかりはよかった!(雨の中のApril Rain の曲とか感動的!)
Vo.のおねぇちゃんも歌はCD通り上手かったし、ヘドバンもするパフォーマンスも好印象!
個人的にはWackenでのベストライブに上げてもいいくらいだった気がする!

LoGのブログ


1.Mother Machine (3rd)
2.Go Away (2nd)
3.Virtue and Vice (2nd)
4.Sleepwalkers Dream (1st)
5.Milk and Honey (3rd)
6.Get the Devil Out of Me (3rd)
7.The Gathering (1st)
8.Electricity (3rd)
9.Sever (1st)
10.Control the Storm (2nd)
11.Pristine (1st)
(あれ?April Rain もやってた気がするけど。。。)

続く、Gamma Rayは何回か日本で見てたので、遠めにチラ見しつつ、雨もやんでたのでAXEのシャワーへ。
これがなかなか。個室だし、無料だし、タオルつきだしで有料のキャンプエリアのシャワー要らないじゃんと思ったり。
(待ち時間が結構あるけど)
LoGのブログ

LoGのブログ-1347760168323.jpg


1.Induction
2.Dethrone Tyranny
3.Heaven Can Wait
4.Fight
5.Empathy
6.Ride the Sky (Helloween cover)
7.To the Metal
8.Rebellion in Dreamland (1st half only)
9.I Want Out (Helloween cover)
10.Send Me a Sign

そして、今回の個人的目玉Paradise Lost
今回の参戦を決めるまでは完全にスルーしてたけど、さすがにいい曲多いからかなり楽しみにしてた!
ライブはちょうど天気も曇りで雰囲気もよかったし、名曲連発でよかったけど、やはり45分は短い!
(しかも同時間にメインステージでナパームデスが爆音で演奏してたのが気になっちゃったしw)
日本で単独やらないかな〜。。。

LoGのブログ

LoGのブログ


1.The Enemy (11th)
2.Honesty in Death (13th)
3.Erased (9th)
4.As I Die (3rd)
5.Tragic Idol (13th)
6.Forever Failure (5th)
7.One Second (6th)
8.Fear of Impending Hell (13th)
9.Faith Divides Us - Death Unites Us (12th)
10.Say Just Words (6th)

つづいてAxel Rudi Pell。
日本ではあまり知名度ないだろうけど、(自分も今回始めて知ったし。)
良質のメロディックパワーメタル、ハードロックを聞かせてくれるバンド。
今回予習で聴いてみてかなりはまったバンド。
ドラムはRAGEに一時期いたマイク・テラーナ。この時点でちょっとテンション上がるw
ただ、かなり地味なバンドなのでメインステージはちょっとでかすぎたかな。
もう少し小さいハコで見てみたい。(けど、来日とか絶対なさそうだしな。。。)

LoGのブログ


SE.The Guillotine Suite
1.Ghost in the Black (新譜)
2.Strong as a Rock
3.Before I Die (新譜)
4.The Masquerade Ball / Casbah / Dreaming Dead (incl. Whole Lotta Love … more)
5.Mystica (incl. 'Mistreated' by Deep Purple)
6.Circle of the Oath (新譜)
7.Tear Down the Walls / Nasty Reputation

そして、待望のSix Feet Under
これもこれまで完全にスルーしてたけど、今回の参戦が決まって改めて聴いてみてはまったバンド。
元祖デスボイスに猟奇的な奇声を交えているのに曲は意外とキャッチーw
生で聴いてもあのVo.は驚異的。ギターとドラムは元キマイラの人らしく安定感抜群。
ただ完全に1カメだったらしく、スクリーンが遠めの映像のみで表情とか見れず残念。
新曲が少なかったのが残念だったけど、カニコーのカバーなども含めて結構凄いセトリ。
(カニコーはほとんど聴いてないから全然分からなかったけどw)
最後はAC/DC のカバーで大盛り上がりのうちに締め。
来日せんかな〜w

LoGのブログ


LoGのブログ


1.Stripped, Raped and Strangled (Cannibal Corpse cover)
2.No Warning Shot (4th)
3.Revenge of the Zombie (3rd)
4.Feasting on the Blood of the Insane (4th)
5.Victim of the Paranoid (4th)
6.Human Target (1st)
7.Reckless (10th)
8.The Day the Dead Walked (5th)
9.Seed of Filth (9th)
10.Deathklaat (7th)
11.Shadow of the Reaper (7th)
12.Silent Violence (1st)
13.Torn to the Bone (1st)
14.Hammer Smashed Face (Cannibal Corpse cover)
15.T.N.T. (AC/DC cover)

続いてはTestamentだったんだけど、スラドミで何回か見てるし、
これまで休憩無しだったしこの後も怒涛のごとく続くのでここで取ることに。
けど、遠めにみてもステージセットはかっこよかった。

LoGのブログ


このときに、日本のアニメ、漫画オタクのコスプレ好きおねぇちゃんに話しかけられた。
けど、英語が苦手なだけにあまり話はかみ合ってなかったのが残念。。。
英語勉強せねば!w

そして、超々待望のCradle of Filth
前回の来日直前に聴き出して、そのときはアルバム1枚しか聴いてなかったのでスルーしたら
それ以降全く来日する気配がないバンド。。。
とうとう念願かなって見れました!超感動。
Vo.のダニは最近の映像見ると短髪の丸々顔で微妙な感じだったけど、
この日は長髪に戻っていて、そのためか顔もスッキリ見えて昔のオーラが戻ってきた感じでかっこよい!
そしてあの独特のVo.はやっぱり最高!!
(ただ、夕方の時間帯だったので日が高く、雰囲気がちょっと悪かったかな。お日様はこのバンドにはにあわんw)
Keyのおねぇちゃんは脱退したと聞いてたけど、普通にいたね。(ツアーメンバーになったってことなのかな?)
とりあえず、インドアか夜のセットでまた見たい!!
是非来日を!(こればっかw)

LoGのブログ


LoGのブログ


1.Humana Inspired to Nightmare (2nd)
2.Heaven Torn Asunder (2nd)
3.Honey and Sulphur (8th)
4.Gilded Cunt (6th)
5.Lilith Immaculate (9th)
6.Nymphetamine (Fix) (6th)
7.Her Ghost in the Fog (4th)
8.Ebony Dressed for Sunset (EP)
9.The Forest Whispers My Name (1s)
10.Cruelty Brought Thee Orchids (4th)
11.From the Cradle to Enslave (EP)

このとき「Free Hag」(?)とか書いた紙をおでこに貼った外人がいろんな人とハグしてたのがうざかったな。
こっちにもきたけど当然スルーw

同時間Dark Funeral とMoonspell がもろかぶりだったので見れなかったのが残念すぎる。。。

つづいてAmon Amarth。
それにしても凄い人。向こうでの人気は噂通り凄い!
ライブに関してはギターが片方聞こえづらい感じだったり、パイロが片側動かなかったたりってのもあったけど、
やっぱりすばらしい。アンコールの流れはいつ見てもテンション上がる!!

LoGのブログ


LoGのブログ

LoGのブログ


1.War of the Gods (8th)
2.Runes to My Memory (6th)
3.Destroyer of the Universe (8th)
4.Death in Fire (4th)
5.Live for the Kill (7th)
6.Cry of the Black Birds (6th)
7.The Fate of Norns (5th)
8.The Pursuit of Vikings (5th)
9.For Victory or Death (8th)
10.Victorious March (1st)
Encore:
11.Twilight of the Thunder God (7th)
12.Guardians of Asgaard (7th)

続いては今年のWackenのメインというべきScorpions
もう引退を表明していて、Wackenに出るのはこれが最後。
しかも、個人的に一度も見たことがなかったので、期待大。
ただ、一旦トイレに行って戻ってきたら物凄い人で全然見えず。
見えるところを探してうろちょろして、位置が決まったときには半分くらい終わってたw
途中から物凄い雷雨が襲ってきて、まさにRock you like a hurricane 状態w
途中で、セクシーなダンサーのおねぇちゃんが出てきたり、組体操の銅像が出てきたり。
ただ、物凄い雨と寒さで集中できずw
こちらも引退前には是非来日を!
(新譜もすばらしかったし、ライブもまだまだやれそうだし引退には早いね〜)

LoGのブログ

LoGのブログ


1.Sting in the Tail
2.Make It Real
3.Is There Anybody There?
4.The Zoo
5.Coast to Coast
6.Loving You Sunday Morning
7.Rhythm of Love
8.Raised on Rock
9.Tease Me Please Me
10.Hit Between the Eyes
11.Dynamite
12.Kottak Attack
13.Blackout
14.Six String Sting
15.Big City Nights
Encore:
16.Coming Home
(with Scorpions statue)
17.Still Loving You
18.Rock You Like a Hurricane

そして、今年のWackenのヘッドライナーらしいMachine head。
Tシャツにも一番上の真ん中に位置してるし。
Machineheadとかをヘッドライナーにするところがドイツとか海外のフェスの凄さ。
日本では未だにメタルバンドでは大ベテランじゃないとヘッドライナーになれないからな〜
ただ、前回4回も来日して全部見てるし、前の方にいると危険そうなので後ろへ非難しつつ、
あまりに寒いのでコーヒー補充w
ライブでは結構レアな曲もやってたね〜。
Haloなどでのあの大人数がいっせいにヘドバンする光景は壮観w

1.I Am Hell (Sonata in C#)
2.Old
3.Imperium
4.A Thousand Lies
5.Locust
6.Aesthetics of Hate
7.Darkness Within
8.This Is the End
9.Halo
10.Davidian

つづいて、WatainとMinistryで迷ったあげくWatainへ。
日本と同様に始まる前から蝋燭焚きまくり。ただ、ステージがでかいだけに物凄いかっこよい。
メンバーにもスポットライトが当たることがないので、ほぼシルエット状態なんだけど、これがまた物凄いかっこよい!
炎も出しまくりだったし。こっち見といてよかった!!

LoGのブログ

LoGのブログ


1.Malfeitor (4th)
2.Sworn to the Dark (3rd)
3.Total Funeral (4th)
4.The Serpent's Chalice (3rd)
5.Devil's Blood (2nd)
6.Reaping Death (4th)
7.Stellarvore (3rd)
8.Hymn to Qayin (4th)
9.The Somberlain (Dissection cover)

(Dissection のカバーとかやってたのか。全然聴いたことないから分からなかったw)

そして、とうとう最後の最後、Suprise Act として直前に発表になったEdguy
決まるまではリーゼントバンドの寿司を聴きに行こうかとも思ってたけど、
あの地面の状態と、体力を考えてEdguyを見ることに。
(結局「寿司」はやらなかったみたいなので、こっちでよかった。)
トビーは相変わらず盛り上げ上手。(MCが殆どドイツ語だったからよく分からなかったけどw)
定番曲ばかりだったから、最後の締めとしては十分楽しめた!

LoGのブログ


1.Nobody's Hero
2.Tears of a Mandrake
3.Lavatory Love Machine
4.Vain Glory Opera
5.Robin Hood
6.Ministry of Saints
7.Superheroes
8.Babylon
Encore:
9.King of Fools

ということで、今年のWacken はここで終了。
長いと思っていたけど、終わってみればあっという間w

また、ヘドロ、水没状態のテントエリアを通ってテントに戻って明日の帰る準備をして、
寝たのは結局4時過ぎくらいw

LoGのブログ

LoGのブログ


いろいろ大変だったけど、また行きたい!!

ってか、行きます!!