swbitの日記

メタラーブログ

Fear Factory w/ Decapitated 9/18

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@クアトロ
今回は久々のヘッドライナーとして帰ってきたFFと待望の初来日Decapitatedというなかなかの組合せ。

まずDecapitated。
Wackenでは雨のためライブ開場までたどり着けず、見れなかったためようやく初見。
あの悲劇的な事故を乗り越えて(残ったのはギターの人だけだけど。。。)の復活激にはなかなか感動的。
新メンバーもさすがにうまい人を集めたね。
特にVoは新譜の無機質的な声から過去の低音グロウルまでそつなくこなしつつ、
長髪ドレッドを振り回しながら客を煽ったりでなかなかのフロントマンぶりで好印象。
ドラムも来日直前に変わったらしいけど、さすが元Vader(だったよね?)さすがそつなくこなしてた。
(髪の毛がものすごい邪魔そうだったけどw)
セットリストはやはり新譜中心。
でもCDを再現するより勢いを大事にしてる感じがしてさすがのライブバンドだね。
なので、新譜も想像以上にライブ栄えしていてよかった!

(セトリはこんな感じだったらしい。。。)
1.Knife (5th)
2.Pest (5th)
3.Mother War (3rd)
4.Post(?) oreanic (4th)
5.Homo Sum (5th)
6.404 (5th)
7.View from a Hole (5th)
8.Spheres Of Madness (3rd)
9.Day 69 (4th)

続いてFear Factory。
学生時代良く聴いていたバンド。
前回のMetallicaの前座で来たときは指定席からということもあって
周りがかなり寂しいことになっていて不完全燃焼だったけど、今回はさすがに良かった!
特に前回(何故か)やらなかった待望の「EdgeCrusher」が聴けただけで満足w
セットリストはアルバムごとに数曲やって、次のアルバムって感じでわかりやすくてよかったw
ただ、ディーノがいなかった時代のは完全になかったことになったんだなw
バートンは相変わらずクリーンパートが怪しすぎだったけど、さすがの存在感。
ディーノは相変わらずの体型を維持w
ドラムがちょっと軽かったのが残念だったけど、
その分Bが頑張っていてうまかったな。
結局メンバーは休むことも無く、アンコールも無く突っ走った感じ。
終始ヘドバンに歌いまくれてかなり大満足のライブだった。
やはり名曲が多いバンドは強いね。

1.The Industrialist (8th)
2.Shock (3rd)
3.Edgecrusher (3rd)
4.Smasher/Devourer (3rd)
5.Powershifter (7th)
6.Fear Campaign (7th)
7.Acres of Skin (4th)
8.Linchpin (4th)
9.Descent (3rd)
10.Recharger (8th)
11.New Messiah (8th)
12.Martyr (1st)
13.Scapegoat (1st)
14.Demanufacture (2nd)
15.Self Bias Resistor (2nd)
16.Replica (2nd)
17.Zero Signal (2nd)

ってことで、次はCannibal Corps 行くか検討中。。。