swbitの日記

メタラーブログ

Loud Park 10/27 (その1)

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

さいたまSA

ついにきました、Loud Park
まだまだ皆勤更新中。

ってことで、今年も一日のみ。。。
しかし3ステージになり開場もいつもより早くなっていて、 その辺は去年より良く考えられてたかな。

が、開場早まったのは全く関係無しに10時過ぎに開場着w
いつもはあったはずの外の物販売り場がない? 案の定、中の物販はこの時点で長蛇の列。

こんなの並んでたら見れなくなるのでは?と心配になりながら、特に買うものも無いので普通にスルー。

で、まずはアリーナ下りる前にビールとチキン串焼きでエネルギー注入。
ここで食べておかないとこの後食べる時間がなさそうなくらいタイトなスケジュールなので。。。

そうこうしてアリーナ下りる頃には最初のバンド、クリストファーアモットが最後の曲を始めるところだった。
特に印象には残ってないけど、ベースの人が来れなかったらしく
只でさえ微妙な立ち位置だったのに、 更に残念だったね〜。。。

で、ここからLoud Park開始!
ってことで、まずはCircus Maximus。
ノルウェープログレメタル。2ndではまって来日を結構まってたバンド。
ここのVoはたまに凄く聴きたくなる良い声してるね。 ギターも泣きまくりのソロ連発だし。
新作のレコーディング前にVoは喉を悪くしたとかで、
新譜のVoラインもちょっとテンション下がってたので、
昔の曲がどうなるか不安だったけど、全然問題なく歌えていて一安心。
新譜もCDで聴く以上に良かったし、前方ステージは結構盛り上がってたのでまた来日してくださいなw (「Zero」の泣きまくりのギターソロが聴きたい!!)
ただ次のNaglfar参戦のためサブステへの移動があったので、泣く泣く最後の曲は見ずに移動。
そしたら最後は「Last Goodbye」だったのか。聴きたかった〜orz

1.Forging (3rd)
2.Namaste (3rd)
3.The One (3rd)
4.Arrival of Love (2nd)
5.I Am (3rd)
6.Abyss (2nd)
7.Alive (3rd)
8.Game of Life (3rd)
9.Last Goodbye(3rd)


急ぎサブステへ。いってみたらホントにただステージ組んだだけだった。遮光対策も音響対策もなし。。。
なのでPA より後ろは音が悪すぎてなにやってるか分からない状態。
遮光されてないのはブラックメタルにはかなり不利だけど、まぁそこは許容範囲w

サブステの一発目はNAGLFAR。
今年のお目当ての一つ。とうとう復活して来てくれました。
前回のDojo のライブがかなり良かったので期待大!
結果的に彼らは十分期待に答えてくれました!!

フェスという限られた時間だったので新譜からが少なかったのは残念だったけど、
その分名曲連発でテンション上がりっぱなしw
まだまだ聴きたい曲はたくさんあるので今度は是非フルセットで見たい!!
(それにしてもVo の最初の格好はなんだったんだろうか?あのワンピースみたいなやつ。。。)

1.Pale Horse (6th)
2.Spoken Words of Venom (4th)
3.The Darkest Road (5th)
4.The Perpetual Horrors (4th)
5.12'th Rising (2nd)
6.I Am Vengeance (3rd)
7.The Brimstone Gate (2nd)
8.A Swarm of Plagues (4th)
9.Harvest (5th)

NAGLFAR が終わったら余韻に浸る間もなくすぐさまメインステージへ。
すでにHIBRIA待機組が大勢いて前方行けないかと思ったけどなんとかギリギリ入れて良かった。
(そんなに人気あったのかw)
で、彼らは前回単独で見たばかりなので全然予習もせず、
期待もしてなかったんだけど今回は素晴らし過ぎた!!
今回も新譜中心だったけど、これが前回以上にライブ映えしててテンション上がりっぱなし。
Vo のハイトーンは相変わらずすごすぎ。あんなに動き回りながらよくあんなに安定して歌えるな〜。
アリーナまで下りてきたり、ジャンプさせたり、日本のユニフォーム来て親日家をアピールしてくれたり、
かなり感動。。。 楽器隊もみんなうますぎだし。
そしてハイライトは「特別な曲」とのMCの後にあの印象的なリフをやられたのでまさか!
と思っていたらやってくれました、「Cowboys from hell 」!!
こんなんやられてテンション上げるなって方が無理w
アルコールも入っていたこともあり、ヘドバンしまくらせていただきましたw

1.Nonconforming Minds (3rd)
2.Shoot Me Down (3rd)
3.Welcome To The Horror Show (3rd)
4.Steel Lord on Wheels (1st)
5.Blinded By Faith (3rd)
6.The Shelter's on Fire (3rd)
7.The Anger Inside (2nd)
8.Cowboys From Hell (Pantera cover)
9.Sight of Blindness (3rd)
10.Tiger Punch (2nd)


今年のLoud Parkのベストライブは彼らだったな。
この前の日本公演のDVD買って余韻に浸らねば!w


ってことでその2へ続く。。。