swbitの日記

メタラーブログ

The AGONIST 11/13

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

O-EAST

今回初見。
新作は歌メロやギターリフ・ソロなどにフックが出てきてかなり良かったので楽しみにしてた。

前座は噂の国産嬢メタルのAldios。
イントロのメンバーが全員ヘドバンかますところは好印象。
ただ今回はVoがかなりいただけないね〜。
ツンデレキャラwにしたいのかもしれないけど、ただやる気が無いように見える。。。
自分達のツアーならまだしも前座であれでは新しいファンは獲得できないだろうな。
新しいVoで今回初ライブだったらしいからその影響もあったのか?
他のメンバーは頑張っていたと思いますけど、今回のライブにはこの前座はいらなかったなw


で、セットチェンジ中にギターアンプのトラブル?かなにかで結構揉めてたみたいだけど、
無事に20時過ぎにThe AGONIST開始。

やっぱり前座とはレベルが違うな。
メンバーみんな演奏うまい。でも、やっぱり特筆すべきはVoだろうね。
グロウルとクリーンを見事に歌い分けてました。
途中リズムから外れて歌がグダグダになりそうなところ(特に1曲目とか11曲目)も、
それとなく持ち直してたのもさすが。
曲が複雑なだけに一回外れると持ち直すのも難しいだろうにね〜(素人考えですがw)
特に昔の曲は似たような曲が多いので若干中盤だれたとこもあるけど素晴らしいライブでした。
(ただ自分の予習が足りなかっただけかもだけどw)
他のメンバーもよく動き回って、バスドラに乗りまくったりブレイクダウンではギター振りまくったり、
かなりアクティブで良かったな。
新譜からもたくさんやってくれたのでかなり満足度高し。
客も思ったより入っていて盛り上がりも凄かったし、日本ではまだまだ人気でそうですな。

1.You're Coming With Me (3rd)
2.Thank You, Pain (2nd)
3.Pnophobia (3rd)
4.Birds Elope With The Sun (2nd)
5.Born Dead, Buried Alive (1st)
6.Globus Hystericus (2nd)
7.Ideomotor (3rd)
8.Swan Lake (SE) (2nd)
9.The Tempest (The Siren's Song; The Banshee's Cry) (2nd)
10.Predator & Prayer (3rd)
11.lonely solipsist (3rd)
12.Rise And Fall (1st)
13. ...And Their Eulogies Sang Me To Sleep (2nd)
14.Martyr Art (2nd)
Drum solo
15.Business Suits And Combat Boots (1st)
--------------------------------------
16.Dead Ocean (3rd)
17.The Escape (3rd)

ってことで、次は鋼鉄心ACCEPT!!
新譜も最高だったし楽しみすぎる!