swbitの日記

メタラーブログ

Liv Moon 11/30 (+スーパーオクトーバーフェスト)

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@品川ステラボール

今年2回目(公演としては3回目)のライブ。

が、その前にこの日から東京ドームでスーパーオクトーバーフェストが開催されていたので
15:30から乗り込んで腹ごしらえ。
今年ミュンヘンへ行ったときに入ったお店のホフブロイハウスのショーが定期的にやられてたらしい。
さすがドイツって感じのノリやすいお祭りソングばかりで聞いてて楽しかったね。
(若者みたいに前に行って盛り上がるってことは出来ませんがw)
ただ、そこでオクトーバーフェストといえばまずはこれのホフブロイの
オクトーバーフェス用をマス(普段のより苦くなってた気がする)で、
その後シュパーテンの(こっちは苦味がかなりおさえられてたかな?)をまたマスと
ドイツビールを2L飲んだら結構酔っ払ってキレられた。。。orz

そうこうして品川の開場に着いたのは19:00調度くらい。
でもまだ始まってなくて一安心。

ステージは幕で覆われていて、イントロSEの時にVoのひとのシルエットがうつってじらす感じ。
正面から見ればかっこよかったんだろうけど、今回は端のほうだったからそこまでの感動はなかったw
で、おもむろに幕が落ちてバレェっぽい踊りを披露してステージ袖にはけていった。
これまでに見たこと無い始まりであっけに取られてたw

で、そのあとはバンドメンバーが出てきてライブ開始。
どうも新作の完全再現だったらしい。
再現が終わったあとのMCで言われるまで気づかなかったw
酔っ払ってたこともあり、後半の曲の記憶が怪しいww
ただ、アルバムタイトル曲のサビの部分は思いっきり外してたような。。。
外人が歌ってるところも来日させるのかと期待してたけど
ギターの人が代わりにに歌ってちょっと拍子抜けw
キコも出ないし。。。

途中、インストで引っ張って衣装チェンジが何回かあったけど、これはいらなかったな〜。
せめて1回で十分。

アルバム最後の曲ではバイオリンの人が出てきてかなりにぎやか。
後ろの幕が切り替わったりしてたけど、幕もただの布切れw(船の帆のイメージ??)だし、
別にそこに金かけなくても良かったのでは?

ただ、やっぱりボーカルはかなり上手いし聴いててかなり癒される。

アンコールは過去の曲を数曲。まぁ、どれもいい曲だし満足。

この日はギリギリになったため、忘れてたけど入場時に何故か1ドリンク払わされてたので
(Acceptの時はなかったのに、指定席でとるなんて。。。)、そこでもビールをもらう。
これで更に酔っ払って、夜飯でもまた少し呑んだら更に更に酔っ払って、
またまたキレられる。。。orz
(そんな状態でもまた次の日東京ドーム行っちゃったわけですがねww)

今回の開場はちょっと彼らにしてはでかすぎだったかな。指定席でも後ろの方入ってなかったし。
まぁ、行くたびに癒されるのまだまだ頑張って欲しいですな。


1.Prologue
2.Free your Soul
3.Fountain of my Pleasure
4.And Forever More
5.Black Fairy
6.The End of the Beginning
7.Valhalla
8.Midsummer Eve
9.Hell
10.霧の葬送曲
11.Land of Spirit
12.Immortals
13.黄金の涙
14.Voyage
ENCORE
15.四季−冬メタルアレンジ
16.Kiss me Kill me
17.The Last Savior
18.溺れる人魚
19.アマラントスの翼


ってことで、次はNickelback