swbitの日記

メタラーブログ

Delain 3/18

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@クアトロ

Wackenで素晴らしかったDelainの待望の初来日。

まずいつものように東横線で行ったらホームが地下に変わっていて迷う。。。
かなり遠くなった気がする。全く余計なことを。。。

開場についてまず目についたのが物販。
Tシャツのバックプリントにでかでかと「東京」「大阪」の文字。
これだけで、バンドの初来日に対する気持ちが分かるってもんだw
この時点でかなり好印象。
(買わなかったけどw)

で、まずは前座は噂の日本バンド。
Voのおねえちゃんがかなりセクシーな格好で出てきた。
でも歌が。。。パフォーマンスも微妙。
ごくごくたまに叫んでるところは良かったと思う。

そして、Delain。
SEにあわせてメンバーが出てきてGとBがお立ち台に乗ってヘドバン開始。
とりあえずデカイ!!Bとかお立ち台乗ったら天井に頭つくんじゃないかと心配になるくらいw
そしてVoのおねえちゃんはやっぱり良いね。
歌も上手いし(前座があれだったから余計に上手く感じるw)、ヘドバンしたり盛り上げ方も上手い。
理想的な女性HMシンガーだと思う。
そして、今回はスモーク噴出しも用意して、バックドロップも途中で披露されるという凝った演出も良かった。
そして「オランダカラキタDelainデスゥ。ニホンニコレテウレシイデスゥ。」っていう日本語MC。
(Bの人が「ゲンキダシテイクゾォ」っていうのも行ってた気がするけど空耳かな??)
開場の雰囲気も初来日ということもあって素晴らしい盛り上がり。
モッシュが起こらないライブはかなり久々だった気がするけどw、全編大満足。
「Not Enough」で本編締める演出もにくいね〜

そして、アンコールではまさかのVoねえちゃんのコスプレ(セーラー服)。
まさかこんなサプライズまで用意してるとはねぇ。


メンバーも初来日がかなり嬉しそうだったし、フロアからの反応にも大分嬉しそうだった。
アルバム3枚目で初来日ってのは、いいタイミングだったね。
日本飛ばしがはやっている中、来日してくれて本当に良かった。

これからも定期的に来て欲しいと思う素晴らしいライブでした。

セトリはこんな感じ?
1. Mother Machine (3rd)
2. Stay Forever (2nd)

3. Go Away
(2nd)
4. Milk and Honey (3rd)
5. Virtue and Vice (2nd)
6. See Me in Shadow (1st)
7. Electricity (3rd)
8. Pristine (1st)
9. Babylon
(3rd)
10. Sever (1st)
11. Get the Devil Out of Me
(3rd)
12. April Rain (2nd)
13. Sleepwalker's Dream (1st)
14. Not Enough
(3rd)
Encore
15. Control the Storm
(2nd)
16. The Gathering (1st)
17. We Are the Others
(3rd)

ってことで、次回は今のところBuckcherryかな。(まだチケット買ってないけど)