swbitの日記

メタラーブログ

OZZFEST Japan 2013

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

とうとう日本初上陸したOZZFEST!!

まぁ、ちょっと遅すぎた感は無いことはないし、ラインナップも日本バンドが殆どでアイドルまで入れちゃったおかげで微妙な感じになっちゃいましたが。。。

ということで日本バンドは殆ど知らないので、初日は午後から参戦。

会場は2つの横並びステージにスクリーンが3つと後方に1つ。この後方にスクリーンあるのはとてもありがたかったな。後方で座りながらでも状況がわかるし。

先ずはDeftonesから参戦。
正直、そこまで好きじゃないし、曲も昔の有名曲しか殆ど知らないから、
何とも言えないw
ってかあんなメンバーだったっけか。
ベースは他界しちゃったんだっけ?黒人っぽいおっちゃんだった。

つづくアイドルにゲンナリさせられてホルモンのオーディエンスのテンションの高さに若干引いたあとは、

SLASH FEATURING MYLES KENNEDY AND THE CONSPIRATORS

前回予定されていた単独公演の東京に行く予定が震災で中止になったため見れなかったバンド。
セトリはSlashのキャリアから選んでいるだけあって名曲多い。
やっぱりガンズの曲はテンション上がる。
Sweet ChildとかBrownstoneとかも聴きたかったけど、まぁいいとしよう。
Bの歌は単独ならともかく、ここではいらなかったな。。。
それにしても今回はSlashが弾きまくりだったな。最後は弦を切ってまで弾きまくりw
Paradise Cityはいつ聴いてもテンション上がるわ。

1.Halo
2.Nightrain (Guns N’ Roses song)
3.Ghost
4.Back from Cali
5.My Michelle (Guns N’ Roses song)
6.Serial Killer (Slash's Snakepit song)
7.Nothing to Say
8.Doctor Alibi (Todd Kerns on lead vocals)
9.You're Crazy (Guns N’ Roses song) (Todd Kerns on lead vocals)
10.Rocket Queen (Guns N’ Roses song)
11.Anastasia
12.You're a Lie
13.Slither (Velvet Revolver song)
14.Paradise City (Guns N’ Roses song)

そしてこの日のトリである「スリプクノット」ことSlipknot
未だにこんな間違いする人がいるとは。。。w
いつものようにステージには幕がかかっており期待感が煽られる。
ただ今回はパイロ、火柱、雪等はあったけど、至ってシンプルなセットだったかな。
パーカッションは上下したり回ったりしないしモニターついてたりしてないし、
(その分、動かしやすかったみたいで思いっきりひっくり返してたけどw)
ドラムセットも全く動かなかったし。
でも全員がおそろいのつなぎ姿ってのがSlipknotって感じがしていいね。
ちょっと前までつなぎはやめちゃってたし。
Gの人のメカみたいな仮面がなんか違和感あったのとB一人いないせいで、
随分こじんまりしちゃったなって感じもしないことはないけど、
今回は中だるみもせず、一気に名曲を畳み掛けてきた感じで終始テンション上がりっぱなしで、
よかったな。パーカッションのピエロが元気なさげかと思ってたらやっぱり体調悪かったみたい。


1.Disasterpiece (First time it opens a show)
2.Liberate
3.Wait and Bleed
4.Get This (First time played since 2009)
5.Before I Forget
6.Eyeless
7.The Blister Exists
8.Dead Memories
9.Sulfur
10.Left Behind
11.Gently
12.Pulse of the Maggots
13.Everything Ends
14.The Heretic Anthem
15.Psychosocial
16.Duality
17.Spit It Out
Encore:
742617000027
18.(sic)
19.People = Shit
20.Surfacing

'Til We Die (Outro)

ってな感じで記念すべきOzzfest初日が終了。
何と言うか、雰囲気的にはサマソニっぽい感じがした。
最近そっちも行って無いからどうも違和感がすごかったな。。。

二日目へつづく。。。