読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swbitの日記

メタラーブログ

Ozzfest Japan 2013 2日目

@幕張メッセ

日本発上陸のOzzfest2日目。

この日は気合入れて10時ごろに会場着。
昨日の喧騒がうそのように物販もスムーズに入れたので、
とりあえず記念にBlack SabbathのTシャツゲット。

とりあえず入場したらデスボイスコンテスト3Dをやってたので横目にみる。
冠さんがでてた。あまり知らないけどw

で、そうこうしながらHead Phones Presidentを見に行く。
さすがにこのときはまだガラガラ。
彼らを見るのはLoud Park以来。音源もまともに聴いたことないw
でライブはLoud Parkとは全然違っていてビックリ。
Voの人あんなに煽ったり踊ったりMCしたりする人だったんだw
短かったけど、なかなか良かったな。

ビールを買いつつデスボイスコンテストを見に行く。
最終的には冠さんのCrazy Trainで締め。
これは楽しかった。(前日はPainkillerだったらしい)
なかなかメタラーだらけのカラオケなんて無いからこういうのもたまにはいいねw

つづいてColdrainってのを後ろでまったり見る。
ギターがMegadeth Tシャツ着ててなかなか好印象w
ライブもなかなか良くてMCも感動的だったし、いいバンドだね。

Anthem見ようと思ったけど、最初ちょっとみて退散。
またカラオケとかやってたのでビール飲みながら鑑賞。
Dirの曲歌う人多すぎ。さすがに出演者の歌を素人で聞いてもね〜。。。

そうこうして時間を潰してるとSteel Pantherの時間になったので見に行く。
完全にネタバンドだけどさすがにクオリティは高い。
カンペを見ながら日本語で下ネタを連発したり、英語もゆっくりしゃべってくれたり、
「タノシー!!」を連発したり、本人たちが一番楽しんでたのでは?ってくらい
楽しそうにやってたなw
曲知らなくてもすぐにノれるキャッチーさはさすが。

続く人間椅子は後ろでまったり見てたら眠くなったw

そしてStone Sour。
さすがに人が多い。
個人的にはStone Sourはそこまで好きではないけど、
新旧織り交ぜたなかなかいいライブだったのでは?
昨日のSlipknotでの疲れも見せずちゃんと歌えてるコリィはさすがだね。

1.Gone Sovereign
2.Absolute Zero
3.Mission Statement
4.Made of Scars
5.Do Me a Favor
6.RU486
7.Say You'll Haunt Me
8.Nutshell (Alice in Chains cover) (First verse/chorus)
9.Bother
10.Through Glass
11.30/30-150

続くDir en greyは興味ないので続くToolのための場所取りへ。
Toolはステージセット全体を見たかったのであえて後方の見やすい場所へ。
そこだとDirのステージはスクリーンでしか見えなかったけど、
Voはすさまじいね。ただあのヴィジュアル系っぽいクリーンパートが受けつけないのと、
他の楽器隊が微妙すぎる(ギターの片方は良さげだったけど)
演奏の上手い下手ではなく、個人的な印象ですが。

そして待望のTool登場。
ずいぶん前の前回単独は2日間見て以来。
フェスで見るのは初。
で、やっぱりToolはすごかった。
演奏も凄かったし、それに見事にシンクロしてたライティングやレーザー、
映像を使った演出などバンド以外のところもまさにプロフェッショナル。
初めてレーザーが使われたところでは凄すぎて涙出そうになったw
会場も大きかったので余計にこういう効果は映えるね。
セトリも名曲連発。ただやはり時間が短かったのでちょっと消化不良感は残る。
早く新譜作って戻ってきてください。

1.Hooker With a Penis
2.Sober
3.Schism
4.Lateralus
5.Jambi
6.Forty-Six & 2
7.Ænema
8.Stinkfist

そして、とうとうオオトリのオジー期としては初来日となるBlack Sabbath
最後ということもあるのか、予想してた以上の人が集まってた。
そんなに人気あったんだなw
正直そこまで期待してなかったんだけど、
フロント3人が出てきてWar Pigsの第一音を鳴らした段階であまりの凄さに感動しまくり。
オジーのソロでも何回も聴いたことあるサバスの名曲群もやっぱりアイオミ、ギーザーが弾くと全然違うな。(まぁ、当然先入観もありますがw)
これでもかと、名曲連発しオジーも煽りまくるので終始テンション上がりっぱなし。
最後の方ではオジーの蛙飛びジャンプも飛び出しまだまだ現役でやれるね!

1.War Pigs
2.Into the Void
3.Under the Sun/Every Day Comes and Goes
4.Snowblind
5.Black Sabbath
6.Behind the Wall of Sleep
7.N.I.B.
8.Fairies Wear Boots
9.Symptom of the Universe (instrumental)
Drum Solo
10.Iron Man
11.God Is Dead?
12.Children of the Grave
Encore:
13.Paranoid

よく覚えてないけど「来年も来る」って言ったのか、「来年もこれるように叫べ」と言ったのかとりあえず、この先何度見れるかも分からないし、今回のOzzfestでも予想以上に楽しめたのでまたやって欲しいな。サバスは新譜も出すしね。この日も新曲はやってたけど。
ただアイドルだけはもう勘弁w


ってことで、次はAmaranthe。