swbitの日記

メタラーブログ

Kamelot 2013/5/28

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

O-EAST

結構久しぶりの来日。そのためタイミングを逃していたので個人的に待望の来日。
噂のVoのカーンは既にやめてしまったので、結局彼は見ることが出来ず。。。

去年のWackenに出ていて1,2曲は見たけど、その後に豪雨に見舞われなくなく途中退散してしまっていたので、
ようやくフルセットで見れることに。

それだけテンションが高かったためか、目覚ましに全く気づかず(鳴らなかった?)完全に寝坊。。。
まぁ、しょうがないのでそこは直ぐに頭を切り替えて、ですねw

開場のO-EASTはまずまずの入り。
平日でここ最近の来日ラッシュのため、どうかと思ってたけど結構人気あるのねw

オープニングアクトは日本の嬢メタル?CYNTIAってバンド。
若い娘が頑張ってます!って感じで、まぁそれなり。
ただ、最近見た日本の女性Voの前座だった「A」とか「C」よりは歌うまく、前座でアウェーなりに盛り上げようとしてたので好印象ではある。
掛け声の「ワッ!ワッ!」ってのはよく分からん世界w

この前のTURISASと同じくらいの時間(30分)やって終了。

そして、セットチェンジに30分かけた後、SEと共に幕が開いてKAMELOT開始。
SEが流れているときに、オジーのようにステージに上がる前から「トキオー!」との掛け声。

新しいVoの人は全然問題ないね。歌うまいし、盛り上げも上手だし、初来日ってのもあってかなり楽しそうだった。ヤケにマッチョだったし、服装もあって印象的にはケンシロウのようだったなw
「One,Two,Threeで叫べ!」って言ったあとに「イチ。。。」ってのは笑ったw

そして、今回の目玉であるゲストVoのThe AgonistのVo。
最初はマスクをつけて、引っ込んだと思ったらマスク外していて、ドラムソロの後くらいに出てきたら黒いドレスから白いドレスに着替えていて、最後にはカジュアルな格好とお色直しも多彩w
まぁ、コーラスが無いときは暇だろうからねw
でも、この人もやっぱり歌うまい。クリーンVoもグロウルも見事に使い分けて一人二役を完全にこなしてた。
これならAmarantheのVo要らないなw
(何故かSoilworkのVoがゲスト参加してた曲では出てこなかったけど。。。衣装替えの関係?w)
最後の「March of Mephisto」は期待通りジャグラット部分もこなしてたけど、クリーンコーラスも担当してたので大変そうだったけど、さすがだね。(けど、やっぱりジャグラットには及ばないかな)

Bの人が一番楽しそうにアクティブに動き回ってた。Gもピックやら水やらサービスしまくって、普段女性Voがいるお立ち台に上ったりもして、こんなにアクティブなバンドだったんだw

そしてドラムの人は事前に見たDVD通りスティックくるくる回しまくりながら派手に叩いて、ソロもあったけどかなり上手いな。

それにしても今日の開場の盛り上がりは凄かった。こんなアツいバンドだったんだw
今まで見てこなかったのを若干後悔。。。

新譜からの曲が少なめだったのが若干不満だけど、
今回初めてフルセットで見たので今回みたいなベスト選曲でもよしとするw
新曲のリードトラックはものすごいライブ映えするね。これは本当にいい曲。

途中、Gの誕生日祝いパートもあったりしましたよ。

いや〜、近年まれに見るいいライブだった。
今回の盛り上がりをみればバンドメンバーもきっと日本を無視できないと思ってくれるだろう。。。
また、新譜だして是非戻ってきて欲しいね。
(それにしてもこれがアメリカのバンドとは思えんな。。。)

Intro
1. Rule the World (8th)
2. Ghost Opera (8th)
3. The Great Pandemonium (9th)
4. Veritas (10th)
5. Center of the Universe (6th)
6. The Human Stain (8th)
7. Song for Jolee (10th)
Drum Solo
8. When the Lights are Down (7th)
9. Sacrimony (Angel of Afterlife) (with Alissa White-Gluz) (10th)
10. Season's End (8th)
Keyboard Solo
11. Forever (5th)
Encore:
Bass Solo
12. Karma (5th)
13. Torn (10th)
14. March of Mephisto(with Alissa White-Gluz) (7th)

ってことで、次回はHelloweenGamma ray