swbitの日記

メタラーブログ

Helloween and Gamma Ray 6/6

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@横浜Blitz

ジャーマンメタルの元祖二つの強力カップリングツアー Hellish Rock 第2弾。
といっても個人的にはHelloweenとかはジャーマンメタルっていうイメージはあまりない。
ジャーマンメタルはACCEPT系をイメージするので。。。
何故か前回の第1弾は見なかったので、今回がこの2組のカップリングとしては初参戦。

最近は他のライブも多く、この後Wackenも控えているので殆ど予習もせずに参戦。
Helloweenの新譜を2,3回聴いた程度)

そのためか、当日もあまりテンション高くなかったので、この日はお酒のみまくって見てた。
(そのおかげで最後はものすごいテンション高かったけどw)

他の会場が売り切れているところもあったみたいなので、人多いのかと思っていたけど、
後ろの方はスカスカ。
やっぱり平日、横浜ってのは厳しいのかね。
個人的にはこれくらいの方が見やすくてありがたい。
(横浜は近いし)

で、まずはGamma Ray
すみません。殆ど曲分からなかったですw
最初の曲と最後の方の数曲(「Future World」以降)から何とか分かったけど。。。
ダブルヘッドライナー扱いかと思ってたら完全に前座扱いなのね。
バックには大きな垂れ幕があった以外はステージセットもシンプルだし、照明も適当だし。
カイはちょっと太った??ドラムは結構上手い人が入ってたようだね。
まぁ、「アーライッ!」が聞けたからよしとするw


Intro.Welcome
1.Anywhere in the Galaxy
2.Men, Martians and Machines
3.The Spirit
4.Dethrone Tyranny
5.Master of Confusion
6.Empire of the Undead
7.Empathy
8.Rise
Guitar Solo
9.Future World (Helloween cover)
10.To the Metal
11.Send Me a Sign


そしてHelloween
いや、今回のライブは良かったね〜。
今まで不満だったセットリストが昔の曲ばかり、って事もなく新譜の曲中心で、
しかも結構ライブ映えする曲ばかり。
(まぁ、キスケで昔の曲を聴いてしまった今、アンディで聴きたいとは思わんよなw)
お酒の力もあり、かなりテンション高めw
なので「Live Now!」のコール&レスポンスも楽しかったw
そのためか後からセトリを見ても、そうだっけ?っと思うこともしばしば。。。
(「Halloween」とかもっと最初の方にやってた印象しかないw)

最後はGamma Rayのメンバーも出てきて大盛り上がりのなか終了。
終わったのは22時をとっくにすぎてた。


Intro. For Those About to Rock (We Salute You) (AC/DC song)
Intro. Walls of Jericho
1.Eagle Fly Free
2.Nabataea (new)
3.Straight Out of Hell (new)
4.Where the Sinners Go
5.Waiting for the Thunder (new)
6.Burning Sun (new)
Drum Solo (by Dani Löble)
7.I'm Alive
8.Live Now! (new)
9.Hold Me in Your Arms (new)
10.If I Could Fly
11.Hell Was Made in Heaven
12.Power
Encore:
13.Are You Metal?
14.Dr. Stein
Encore 2:
15.Halloween / How Many Tears / Heavy Metal (Is the Law)
(with Kai Hansen) (With bass solo by Markus Grosskopf)
16.I Want Out (with Gamma Ray)
Outro. A Tale That Wasn't Right (Unarmed Version)

今回のカップリングも良かったけど、
そろそろ他のジャーマンメタルの来日を強く望む!!

ってことで、次は殆ど予習していないThe Crown 出演の
「THE SPRING IS GONE TOUR 2013」に参戦予定です!