swbitの日記

メタラーブログ

The Crown 6/15

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

The Spring Gone Tour
@静岡 Sunash

最近、レアな有名バンドを来日させてくれているイベントの一環らしく、
今回はThe Crownの初来日。

チケット代も3000円と安いのに、出演バンドはやたら多いというお得なイベント。
(その分バンドメンバーはかなり強硬日程だったり、バス移動だったりするみたい。。。)

すっかり油断してたら、案の定東京公演が売り切れていたため、急遽静岡まで遠征!
行く前に静岡では有名だというハンバーグで腹ごしらえをして、会場へ。

最初のバンドは地元のバンドっぽかったので、スルーして、続くスイスのバンドから見ることに。
Hypocrasっていう、どこかのバンドと間違えそうなバンド名w
全く知らなかったけど、スイスのメタルって言えばEluveitieだし、それっぽいかな〜っと思ってたら、
それっぽかったw
顔にはTURISASっぽいペイント、そして笛奏者のいるフォークメタル?
キャッチーな曲も多く、盛り上げ方も上手かったので、予想以上にテンションあがった。
扇風機ヘドバンも見事!いや〜、しょっぱなからいいバンドでこのイベントの成功をこの時点で確信w

会場も狭くてステージ低い割にはステージにお立ち台もあるのでそれほど見づらくはなかったかな。
結局、この後からは前のほうが空いてたので前方へ行きましたがw

ここからオーストラリア2連発。
まずはCreate/Destroy
カオティック・ハードコア?メタルコア?まぁ、それ系w
Voはベレー帽姿でシャウト。気の良さそうな風貌なのにタトゥーが凄かったな。
ギターの人は途中デジカメを頭の上に乗っけて撮影しながら演奏してたけど、
多分あれ、殆ど天井しか映ってないだろうなw
このバンドも盛り上げ上手くて楽しめた。

次はAs Silence Breaks
名前からしてゴシック/ドゥームっぽい。
1曲目はそれっぽくかなりスローな感じの曲だったような。
でも最初Voがマイクトラブルでちょっとバタバタしてたのが残念。
このバンドからフロアではモッシュが起こるように。(この時点でやってたのは3人だけだったけどw)

で、このあと静岡の地元のバンド?Herrschaft
はっきりいって見てられなかった。酷すぎる。。。特にVoとGの片割れ。
あれはお金を取ってはいけないレベル。演奏技術云々以前の問題。
これまで上がっていたテンションを一気に引き下げてくれました。

続いても日本のバンド
兀突骨(Gotsu Totsu Kotsu)
名前は見たことあったけど、初めて聴きました。
これはいいバンドだった。MCもところどころ何言ってるか分からなかった気がするけど、
Heavy Metalに命を懸けてることはよく分かったw
ベースは風貌が最近のロブ・フリンみたいだったなw
とにかく演奏も上手かったし、盛り上がったしとてもよかったです。

そしてフランスからGorod
全く知りませんでしたw
このバンドからドラムセットが本格的なものになり、ステージも若干広めに使えるようになってた。
始まる前に若干セッティングでもたついたのがあれだったけど、
ライブは凄かった。特にギターの人上手かったな〜。
途中ローディ?に止められてるのにステージダイブを何回もかます馬鹿者がいて、
キレたローディに追いかけられてたけど、結局どうなったんだろ?
その後出てこなかったから締め出されたか?w

そして、おおとりThe Crown
正直メンバー誰が誰だか全然知りませんw
ただ、Voあんな太ってたっけ?と思ったら新譜のVoは既に辞めててオリジナルのVoが再加入してたんだね。
日本に来れるって言って釣ったかw
そのためか、新譜からは殆どやらずに昔の名曲連発。その辺の曲はあまり知らなかったけど、
意外とキャッチーでかなりの盛り上がり。周りもよく曲知ってるねw
これだけの盛り上がりをみせれば、再来日も可能性ありそうだけど。。。

1.Killingstar (2nd?)
2.The Poison (1st)
3.Deathexplosion (2nd)
4.The Tempter and the Bible Black (5th)
5.Face of Destruction (4th)
6.Under the Whip (3rd)
7.Blitzkrieg Witchcraft (2nd)
8.Death by My Side (1st)
9.House of Hades (3rd)
(Intro, tape)
10.Crowned in Terror (3rd)
11.Total Satan (2nd)
Encore:
12.1999-Revolution 666 (1st)
13.Zombiefied! (4th)


ということで、遠征した甲斐のある素晴らしいイベントでした。
これでテンション上がったので、このイベントの一環でありそうなMardukのチケットを次の日にゲット!
Mardukは昔から見たいと思ってたので、楽しみ!(曲は全然覚えてないけどw)

ってことで、次はAvantasia!