読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swbitの日記

メタラーブログ

Wacken 2013 2日目 8/1

Wacken

2013年のWacken2日目。

この日は朝方から雨。
が、出かける時間くらいには止んで、そのあとは快晴。

朝にシャワーを浴びて、巨大フレッチェルで朝飯。
(さすがに一気に全部は食べれなかったw なので、その後の非常食として結構重用してたw)

$LoGのブログ

で、この日の一発目は前日途中からしか見れなかったRusskajaをW.E.T STAGEにて最初から見る。
安定の楽しいライブ。客は朝一だったし、前日もやってたからかそれほど多くなく見やすかった。
どうもこのステージは前方にある柱の前が見やすい感じ。ケーブルを這わせてるところがカバーしてあって少し高くなっているので、それに乗るとさらに見やすい。
(柱があるのであまりモッシュとかにも巻き込まれないしw)
今回のライブではやたら無表情だったバイオリンのおねえちゃんがソロとか弾きまくってやたら目立ってたのもよかったね。前日に聴けなかった「Energia」が聴けたのも感動ものw
基本的には前日とほぼ同じ流れのセトリだったっぽいかな。MCもほぼ同じようなことを言ってたし。

1.Kartuli Vino (新曲)
2.Change
3.Violina Mia (新曲)
4.Energia (新曲)
5.Tanzi Tanzi (新曲)
6.Radost Moja (新曲)
7.Traktor
8.Barada (新曲)
9.Hey Stoj / Ras Dwa Tri / Gulaj Duscha / Da Mama / Dobrij Abend
10.Gop-Stop

その後、しばらく休憩したりWacken Artなどを見たりビアガーデンでビール飲んだりして、続いてHellrideを見る。
アコースティックにてメタルカバーをするバンド。
それにしても客少なっ!かわいそうになるくらいなので最前で見てたw
MotorheadSlipknotやらHeaven & Hellやらメイデン、Type O Negative、Amon Amarthなんかをやってたかな。
Voも上手いし、いいアレンジにしてるし結構楽しめた。

そのあとはメインエリアが開くまで待機。
入場ゲートにはすでにRammsteinファンが多く待機。気合入りすぎ。この時間から待ってても始まるのまだ7,8時間後とかなんですけど。。。

$LoGのブログ


メインエリアが開いたらとりあえず物販を確認。
Wackenのパーカーはこの時点でもサイズがないといわれてしまったのでTシャツとタオルをゲット。そのままアーティストTシャツを見に行って今年の最重要バンドPowerwolfのTシャツをゲット!

グッズを置きにテントに戻ったりしつつ、メインステージ(BLACK STAGE)一発目のSkylineを見る。
Wacken創設者たちのバンドでWackenの一発目定番バンド。
去年見れなかったので、今年は見たかったので見れて良かった。
この日は、白蛇、プリースト、サバス、AC/DC、オジー、ガンズなんかのカバーをやってたのでその辺が来年出るのかな?
まぁ、どれもあえてWackenで見る必要もない大物だらけだなw

1.Strong Arm of the Law (Saxon cover)
2.Still of the Night (Whitesnake cover)
3.Turbo Lover (Judas Priest cover)
4.Paranoid (Black Sabbath cover)
5.Bark at the Moon (Ozzy Osbourne cover)
6.Violent sea
7.Cashmere (Led Zeppelin cover)
8.T.N.T (AC/DC cover)
9.Paradise City (GnR Cover)

続いてもBLACK STAGEにてAnnihilatorを見る。
(今年はTRUE METAL STAGEは完全にRAMMSTEIN仕様となっているようで、他のバンドはすべてBLACK STAGEに集約されてるのでなんか損した感じ。。。w)
で、Annihilatorはスラドミで見て以来2度目。スラドミでは音が悪すぎて不完全燃焼だったので今回は割と楽しみにしてた。
ギターのジェフは髪切ってたんだな。最初誰だか分らなかったw
ライブはギターも弾きまくりでさすがのライブ。
意外と客も多くて盛り上がってましたね。
個人的には中期のころの曲はよく知らないので、最近の曲をもっとやって欲しかった感はあるけど、これまた楽しめました。

$LoGのブログ

1.Smear Campaign
2.King of the Kill
3.No Way Out
4.Clown Parade
5.Set the World on Fire
6.W.T.Y.D.
7.The Fun Palace
8.I Am in Command
9.No Zone
10.Fiasco
11.Alison Hell

続いてはThunder。
日本での解散ライブw以来2度目。その時も途中からだったので最初から見るのは初。
完全にBIG in JAPANバンドとの印象しかなかったので、Wackenで見るのはなんか変な感じw
客は大分へってたけど、さすがのライブバンドだけあって結構盛り上がってましたね。
噂のAC/DCからのスタートもようやく体験できたし満足。
ギターのルークは太りすぎじゃない?w
ただ、疲れてたので最後の曲あたりは聞かずにテントへ戻りました。

$LoGのブログ


1.Dirty Love
2.River of Pain
3.Higher Ground
4.Low Life in High Places
5.Backstreet Symphony
6.The Devil Made Me Do It
7.You Can't Keep a Good Man Down
8.Love Walked In
9.I Love You More Than Rock 'N' Roll

Deep Purpleは完全にスルーしてWACKINGER STAGEで昨日見れなかったFaunを見る。
ただテントから移動する間にRAMMSTEIN待機組が凄いことになっているのでかなり焦る。
なので結局はFaunは3曲程度のみ見て切り上げ。
PVの曲は聴けたので、まぁ満足なんだけどもっと聴いていたかったな。。。
近くの店のおばさんがライブ始まったら急に変な紐付のボールみたいなのを振り回して踊ってたりして面白かったw

$LoGのブログ

そしてDeep PurpleのSmoke on the waterやHushを聞きながら、Rammsteinを見るために前方へ突っ込む。この時の少しも前を通すまいとするドイツ人の本気がかなり怖かったなw
そしてとうとうRammstein初体験。
岩のような模様の薄い膜が貼られたステージから、ドラムに合わせていきなりパイロの連打。
曲が始まると同時に上からVoがKISSのように降りてくる。けど、あのピンクの衣装が微妙。。。
そのあとはほぼベスト選曲にいつものパイロギミック。
ということで、途中で後ろに下がるもどこまで行っても人がぎっしり。
ドイツ人なんていつでも見れるんだからこんなに無理して見なくても。。。
セトリもここ数年ほとんど変わってないだろうし、ギミックもほとんど変わってないし。
目新しいのは最後の男性器大砲くらいか?
ということで、個人的にはこんなもんかって感じw
(半分以上は後ろで見たってのもあるかもだけど)
あと、周りのドイツ人が終始大声で歌ってるのに、こっちはまったく歌えないという疎外感も半端ないww
まぁ、日本ではほぼ見れない規模のライブだったのでそれはそれでいい体験できましたw

$LoGのブログ

1.Ich tu dir weh
2,Wollt ihr das Bett in Flammen sehen?
3.Keine Lust
4.Sehnsucht
5.Asche zu Asche
6.Feuer frei!
7.Mein Teil
8.Ohne dich
9.Wiener Blut
10.Du riechst so gut
11.Benzin
12.Links 2-3-4
13.Du hast
14.Bück dich(Rammstein-Intro)
15.Ich will
Encore:
16.Mein Herz brennt (Piano Version)
17.Sonne (with Heino)
18.Pussy

テント戻ると近くのスペイン人が夜通ししゃべりまくってたので、耳栓して就寝。。。