swbitの日記

メタラーブログ

Summer sonic 東京 初日 8/10

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

ドイツから持ち帰った風邪が治りかけのさなか、
久しぶりにサマソニに参戦して来ました。
(2010以来かな?)

とにかくこの日は暑かった。

まずは、VOLBEAT。
このバンドが決まったことで今回のサマソニ参戦を決めたので、かなり期待大。
まさか去年Wackenのメインアクトだったバンドを朝一で見れるとは。。。
そして、Wackenでは米粒程度(スクリーンはあったけど)だったけど、今回はアリーナ降りてバッチリ見えましたw
さすがのライブバンドだけあって、素晴らしかった!
似たような曲が多いけど、曲がコンパクトだったりストーリー性の高い歌詞やキャッチーなメロティがいいね。
新加入したロブ・カッジアーノはAnthraxの印象が強すぎて違和感ありあり。。。
We Will Rock You」や「Rainning Blood」(イントロのみ)のお決まりのカバーも交えて、一気に駆け抜けてくれました。
これで日本にもちょくちょく来てくれるように願ってます。
この時点で十分満足したので、ここで帰ってもいいかなと思ったりw

1.Hallelujah Goat (3rd)
2.Lola Montez (5th)
3.Sad Man's Tongue (2nd)
(We Will Rock You snippet)
4.The Hangman's Body Count (5th)
5.16 Dollars (4th)
6.Dead but Rising (5th)
7.Cape of Our Hero (5th)
8.Still Counting (3rd)
(Raining Blood outro)

Volbeatの途中、始まる前に飲んでたビールがたたったのか、軽い脱水症状風になってしまってたので、Volbeat終了後直ぐに退散してポカリで水分補給。久しぶりにポカリ飲んだ気がするw
で、そとはアリーナへ入るためのものすごい長蛇の列。。。
(この時点でアリーナ行くのに躊躇しだす。)

ってことで、暫くビール飲んだり昼飯食ったり(どれもはずれだった。。。)しつつ、
ホルモンをスタンドから見る。
人多い。で、やっぱりオタ芸みたいなノリにちょっとひく。。。
目の前にいた外人二人組みが盛り上がってたのがちょっと微笑ましかった位の印象しか残ってないw

続いてBFMV。
春の来日を見て以来。多分それ以来一回も音源聴いてなかった気がするw
ホルモンが終わって一気に人が掃けていったので、かなり寂しい感じになっちゃってた。
彼らってもっと人気あるのかと思ってたけど、サマソニの客層ではこんなもんか。
で、スタンドは音悪いね〜。。。
前回の来日でやらなかったRIOTをやってくれたのが唯一良かったかな。
(その代わり?テンパーテンパーやらなかったのは残念。)

1.Breaking Point
2.The Last Fight
3.Scream Aim Fire
4.P.O.W.
5.Waking the Demon
6.Your Betrayal
7.Riot
8.Tears Don't Fall

続くFall out boy もスタンドで始めだけみてみる。
Guitar heroでやってる分にはものすごい楽しい音楽だけど、
実際に聞くとなると、どうもあのVoが受け付けない。
途中で抜けて、この後のためにアリーナへ。
Dance Dance のときだけ立ち上がってみたけど、その他は後ろで寝てたw

続いてLinkin Park
新譜には全然はまれなかったし、なんか間違った方向に行っちゃった感ありありのバンド。
でも、さすがに昔の曲をやってくれれば盛り上がるね。
最後「サプライズを用意しました」ってとこだけ聞き取れた日本語のMCは、
この後のどこかのDJのライブで飛び入りするってことだったんだね。

1.A Place for My Head
2.Papercut
3.Given Up
4.New Divide
5.With You
6.Somewhere I Belong
7.Lies Greed Misery
8.Points of Authority
9.Waiting for the End
10.Breaking the Habit
11.Castle of Glass
12.Leave Out All the Rest / Shadow of the Day / Iridescent
13.Lost in the Echo
14.Numb
15.What I've Done
16.Burn It Down
17.In the End
18.Bleed It Out
19.Faint
20.One Step Closer

そしてトリのMetallica
いつものように後ろには超巨大スクリーン。
(あんな大画面で自分の顔とか映されてよく平気だな〜。。。)
最初の流れやアンコールの流れはテンション上げるなってのが無理w
中盤ミドルテンポが立て続けで多少だれたけど、
ORIONが久々に聴けて満足。やっぱり最高のインスト曲だな。
Batteryも久々にやってくれた気がするな。
Carpe Diem Babyなんかははじめてライブで聴けた気がする。

The Ecstasy of Gold
1.Hit the Lights
2.Master of Puppets
3.Holier Than Thou
4.The Four Horsemen
5.The Day that Never Comes
6.Carpe Diem Baby
7.I Disappear
8.Sad but True
9.Welcome Home (Sanitarium)
10.Orion
11.One
12.For Whom the Bell Tolls
13.Blackened
14.Nothing Else Matters
15.Enter Sandman
Encore:
16.Creeping Death
17.Battery
18.Seek & Destroy

ってことで、久々のサマソニは終了。
値段の割には見るバンドも少ないので今後もあまり行くことはないかもだけど、
MetallicaとVolbeatだけで今年は十分満足できたw