swbitの日記

メタラーブログ

Marduk 9/8

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

渋谷サイクロン

Serpent Sermon Tour 2013 in Japan なる最近頑張ってる呼び屋さんのイベントの一環かな。

チケ代3000円ちょっと程度で合計8バンド、15:30開演で終了は22:00くらいとかなりお得な感じ。
トリは毎回レア物の割と大物だしね。

サイクロンははじめて行ったけど場所分かりづらい。。。
そして全く事前情報を集めてなかったので、どんなバンドが出るのか、誰がどのバンドかもよく分からないw
(下記に書いてあるバンド名も全く自身ないww 間違ってたら後ほど修正するかw)

まずは日本のバンド。
結構メロディアスなギターソロが印象的なDeath Metal?
けど、名前も知らんし曲も知らんのにデス声でMCされてもこちらはついていけませんw
15分程度3曲くらいで終了。結構良かったと思います。

続いてアメリカのBlack Metal。(Ruines Ov Abaddon??)
メンバーが横にでかいのが多いw
その性かあまりコープスペイントしててもブラックメタルっぽい雰囲気は出てなかった気がするな〜
アメリカのバンドっぽく盛り上げるのは上手かったので、結構盛り上がってましたね。

続いてはHeavy rockバンド? (これがTempest Rising?)
Voは終始カメラを持ちつつ、缶ビールを噴射させたりいろいろ楽しめた。
曲もなかなかキャッチーでよかったね。

そしてBlack Metal バンド。(これがオーストラリア産のAdvent Sorrowってやつ???)
キーボードもいたけど、いまいち曲にあってなかったきがするな〜。
フロント陣の扇風機ヘドバンは素晴らしかった。
ただ狭すぎていろいろ引っかかってたのが可哀想だったw

その後、日本のBlack Metal?バンド。
正直あのVoは完全にコミックバンドw
女性Voがまたまたゴスロリ衣装に女王様系パフォ。
あんな小娘に上から目線風にやられてもこちらは腹立つだけだなw
音楽的にはそこそこのことをやってる風だけど、やはりこの2人のVoの雰囲気で全く聴く気になりませんw


続いてオランダ産Black Metal、Carach Angren。
ここからは後ろのドラムセットを開放でかなりステージも広くなる。
(しかも3人だけだし)
ベースレス。G兼Voの動きが面白く、音楽的にも個人的にはかなり楽しめたな。
コープスペイントも凄いw
途中Voはギターを預けて、Keyボードは完全に突っ立ってるだけの曲があったりw
(音は出てたのでテープかな?だったらせめてKeyは弾くフリくらいすればいいのにw)
いつかちゃんと音源聴いてみようかな。

1.Lingering in an Imprint Haunting
2.Haunting Echoes From the Seventeenth Century
3.Spectral Infantry Battalions
4.Bitte Tötet Mich
5.The Funerary Dirge of a Violinist
6.The Carriage Wheel Murder
7.The Sighting is a Portent of Doom

そしてここまで順調にきていたのに、ここでセットチェンジ30分以上。
これはだるかった。。。

そしてノルウェーブラックメタルのTaake。
Ragnarokつながりで名前だけは知ってたバンド。
さすがノルウェーブラックメタルは一味違うね〜。
いわゆるトレモロリフもこのバンドが一番しっくりきてたし。
途中クラウドサーファーが何回もステージ上がるもんだから、ホントにキレてたんじゃないの?
蹴飛ばしたりしてたし。それにも関わらずまだやるもんだから見てるこっちがヒヤヒヤもんw
ノルウェーのブラックメタラーをキレさせたらまずいでしょww
ってかBlack Metalのライブでステージダイブするって。。。
最後はSighの方たちがほんの数分飛び入りしてキャッチーなコーラスかましてましたね。
(マイクの音は入ってなかったかw)
ライブは素晴らしかったので、こちらも今度音源聴いてみるかな。

1.Nordbundet
2.Du ville ville Vestland
3.Umenneske
4.Fra vadested til vaandesmed
5.Hordalands Doedskvad, Part I
6.Nattestid Ser Porten Vid, Part I
7.Dei vil alltid klaga og kyta

そして大トリのMarduk
来日することなんてもうないと思ってたので、なかなか嬉しい。
が、ここでもセットチェンジで30分以上とかさすがに疲れが限界。。。
しかし、それにしてもドラムが凄かったなー。
ちゃんとは見れてないけど、音だけでもツーバス連打早すぎ!w
さすがに1曲ごとに休憩を入れてたけど、あれはしょうがないw
速い曲とゆっくり目のキャッチーな曲のバランスもなかなか良くて、いいライブだったな。
ただ、予習不足で殆ど知らない曲だったけどww

1.Serpent Sermon
2.Nowhere, No-One, Nothing
3.The Black...
4.Imago Mortis
5.Slay the Nazarene
6.Christraping Black Metal
7.Temple of Decay
8.With Satan and Victorious Weapons
9.Materialized In Stone
10.Wolves
Encore:
11.502
12.Panzer Division Marduk

結局22:00に終了してくれたので、電車も問題ない時間だったので助かった。


Mardukeって。。。マーデューク?? もしかしてカバーバンドだったか?w
Taake2回も出ることになってるしw