swbitの日記

メタラーブログ

Harem Scarem 10/6

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@チッタ川崎

名盤といわれる2ndの何周年だかで再結成してたHarem Scarem
大学時代に結構はまってたバンドだけど、まだライブは1回も見たことなかったので、
今回は2nd全曲演奏+初期のベスト選曲という謳い文句にひかれて行ってきました。

チッタ来るのは結構久々かね〜。復活スラドミ以来か。
客入りは少し寂しい感じ。。。でも意外と客層はそれほど高くなかった気がする。

そしてドラムのビートに導かれて幕が上がると、ステージセットが暗幕なしでドラムセット横に電飾というあまりに昭和のころのテレビ番組のライブセットっぽくて笑ってしまったw

1曲目は2ndの1曲目で大盛り上がり。でも2曲目で「?」w

全体的にドラムとギターが良かったね。ドラムはヘッドセットつけてコーラス(1曲はアルバム通りメインVoも)したり、MCとったり、立ち上がりながら叩いたり、ションベン行ったりw(ネタか?)、でかなり好印象。
そしてギターの人、上手いね〜。普段あまりギターソロにはそんなに注目しないのだけど、
この人のは見ほれてしまうくらい上手かった。(素人なので技術的なことは分かりませんが。)

Vo.は雰囲気キスケっぽい感じだったな。やる気あるのかないのかよく分からん感じw

ベースはサポートらしいのであまり印象に残ってない。でかいロン毛の兄ちゃん。

2nd以外では1stを結構やってたっぽいけど、こちらもあまり思い入れはないので、
今回はベスト選曲という謳い文句に期待しすぎた性か、セトリ的にはちょっと残念だったかな〜。
もっと聴きたい名曲はたくさんあるのに。

2nd再発の新曲も1曲披露してたけど、これはなかなかライブ映えしていい曲でしたね〜。

So Blindなんかは大学時代めちゃくちゃ聴いていたので、イントロでテンションMAX状態になりましたよw

アンコールの2曲は素晴らしすぎ。
個人的にNo Justiceはあまり好きな曲ではなかったのだけど、ライブで見るとめちゃくちゃ良いね。
ラストの曲は言わずもがな。ひたすら歌いまくってましたw

やっぱり彼らみたいな分厚いコーラスが特徴のバンドのライブは歌詞も覚えて歌いまくるのが楽しいね。

1.Saviors Never Cry
2.Dagger
3.Hard to Love
4.If There Was a Time
5.Sentimental Blvd.
6.Slowly Slipping Away
7.Honestly
8.Karma Cleansing
9.Stranger Than Love
10.Jealousy
11.Just Like I Planned
12.World Gone to Pieces
13.So Blind
14.Empty Promises
15.Mandy
16.Had Enough
Encore:
17.No Justice
18.Change Comes Around

セトリは初日と一緒だったのかな?