swbitの日記

メタラーブログ

Loud Park 2013 2日目 10/20

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

さいたまSA

Loud Park の2日目。

会場に着いたら既に最初のバンドが始まってた。

で、まずはMetal Clone X
ネタバンド枠。(個人的にはこんな枠要らないんだけど。。。)
マーティとChthonicのVoがいるももくろのメタルカバーバンドらしい。
全然興味なかったけどマーティは見たことなかったので、見てみた。
で、会場に入ったらいきなり八代亜紀さんが出てきてたw
まさかのメタルフェスで演歌ww
他の楽曲もももくろの原曲を全く知らないので、普通にメタルとして楽しめた。
マーティのギターはさすがだし、ChthonicのVoもさすが。(音悪かったけど。。。)
もう一人のギターはLiv Moonで弾いてる人?
オーディエンスも朝一なのにかなり集まっていて、良かったです。

続くBreaking Arrows はハードロックっぽいけど、興味ないのでスタンドでゆっくり。
ドラムが日本人の女の子?ギターも日本人?

次はEnforcer
かなり人気があってびっくり。
個人的には、ふーんって感じw
曲を知ってればもっと楽しめるのかな??
でもVoが弱すぎる気がするのであまり聴く気にはならないな〜
こちらもスタンドでゆっくり。

そして、フィンフェス枠で参戦のMOKOMA
フィンフェスでのライブが素晴らしかったし、個人的にも一票を投じていたので、
楽しみにしてた。
フィンフェス以来全く予習しないで(CD持ってないしw)臨んだけど、かなり楽しめた。
アリーナは人少なめだったけど、その分盛り上がりもよくメンバーも嬉しそうでしたね。
ライブは相変わらず素晴らしかった。
Bの人の扇風機ヘドバンを期待してたけど、今回はなかったかな?
これを機にCD日本盤だしてくれんかね??
メンバーは会場内をうろうろしてたので、前日も含めて結構すれ違ったw

1.Kuollut, kuolleempi, kuollein 
2.Kasvot kohti itää 
3.Punainen kukko 
4.Valapatto 
5.Rautaa rinnoista 
6.Marras 
7.Pahaa verta 
8.Hei hei heinäkuu 
9.Takatalvi 

続いてはAmorphis
Wackenではアコースティックスペシャルライブだったけど、この日は普通のライブセット。
最初のうちはなにやらステージ脇に文句言ってたみたいだけど、
かなり素晴らしいライブでした。
Voのヘドバンはいつもながらに豪快。Bは肉ストラップw
最近名盤を連発してるけど、若干マンネリ感が出てきてる気もする。
でもフェスだと時間も短くてちょうどいい感じw
もっと聴きたい曲もあるけどね。
そんなに前のほうに行ってないけど、腿の当たりに何か当たったかな?と思ったら下にピックが落ちてたのでゲット。
また、終了後もふと下を見たら落ちてたので同じデザインのピックをゲット。

1.Shades of Gray 
2.Narrow Path 
3.Sky Is Mine 
4.Silver Bride 
5.Into Hiding 
6.My Kantele 
7.Nightbird's Song 
8.Hopeless Days 
9.House of Sleep 

そしてアイドル枠(。。。)のBabyMetal
一応話題なのでスタンドで観戦。
変なアニメーションからスタート。
つまらん。。。
やっぱり個人的に合わない。
ってことで途中退場して昼飯。
もどったらまだ少しやってた。
(「ヘドバン」「ヘドバン」言ってて本人達のあれはヘドバンじゃないよね?)

続くTriviumもそのままスタンドで。
アリーナは凄く盛り上がってたけど、個人的にはそこまで好きではないので、
途中で寝てしまいましたw
新譜のジャケはカッコいいね。

つづいてアモット枠のSpiritual Beggars
Voが前任だったらな〜。。。
今のVoは個人的にはあまり好きじゃない。
やっぱり昔の曲をやってくれればテンション上がるけど、それ以外はふ〜んって感じ。
悪くはないんだけど。

1.Wise As A Serpent 
2.One Man Army 
3.Turn The Tide 
4.Hello Sorrow 
5.Fools Gold 
6.Dreamer 
7.Kingmaker 
8.Blind Mountain 
9.Euphoria 

そして、この日のお目当てStratovarius
新譜が予想以上によかったのでライブを楽しみにしてました。
King Diamondがああなっちゃったため、実質この日の一番のお目当て。
新旧ともに素晴らしかったね。
Voはペットボトルキャッチが上手すぎw
最初ドラムのスネアが全く聞こえず、あれ?って感じだったけど、途中から大分良くなりましたかね(最後の方は逆に全体的に大きすぎって感じだったけど。)
最後の曲はやっぱりテンション上がる!もちろん叫びまくってきましたよw

1.Under Flaming Skies 
2.Speed of Light 
3.Halcyon Days 
4.Dragons 
5.Fantasy 
6.A Million Light Years Away 
7.Eagleheart 
8.Destiny 
Keyboard Solo 
9.Black Diamond 
10.Forever 
11.Unbreakable 
12.Hunting High and Low 

そしてトリ前はDIOのトリビュートバンドのLast In Line
演奏もタイトで楽曲もDIOの名曲だらけなので楽しいんだけど、
さすがにトリ前のバンドがこれはきついね〜(繰上げだからしょうがないけど。。。)
Gはヴィヴィアンだったんだ。全然知らなかったw
ドラムはおじいちゃんなのにソロまでやって途中ちょっと心配になったw
Bは来日できずに急遽違う人が来た見たいね。
(ヤケに楽しそうだったw)
最後「We Rock!!」をこれでもかと連呼して、結構満足して終了w

1.Stand Up and Shout 
2.Straight Through the Heart 
3.King of Rock and Roll 
4.Don't Talk to Strangers 
5.Sacred Heart 
6.Evil Eyes 
7.Holy Diver 
8.I Speed at Night 
9.The Last in Line 
10.Invisible 
11.Rainbow in the Dark 
Encore:
12.We Rock 

最後は繰り上げで大トリになったYngwie J. Malmsteen
個人的にピロピロギターリスト系はそこまで好きじゃないので全く曲は知らないけど記念にと思いスタンドで一応観戦することに。
が、機材トラブルで全く始まらず。しかも無音の中セッティングするもんだから余計にノイズが目立つ。
でも、結局強引に開始。
当然ライブ見るのも初だったけど、あのステージセットはある意味面白い。
ステージ半分以上がイングウェイ仕様、残りでG,Key,Dr。スモークもイングウェイの方にしかいかないとかの徹底ぶりw
音がひどすぎてなにやってるかよくわからなかったので、半分くらい見て途中切り上げ。
帰りは某掲示板見ながら帰ったら面白すぎて、ちょっと最後まで見ればよかったと後悔w

大トリがキャンセル、バンドも例年より小粒、アイドルあり、去年からの改善が全く見られない運営など、不満はいろいろあったけど、やっぱり楽しかったw

今年のような対応なら来年開催は怪しいけど、きちんと反省して続けてもらいたいね。