読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swbitの日記

メタラーブログ

Graspop Metal Meeting 2014 Streaming を見る

感想など

Tuska の記事を書こうとしてもなかなか進まないな。。。

 

ということで、Tuska と全く同じ日程でやっていたベルギー?のフェス、

Graspop Metal Meeting (通称GMM)2014 の話。

このフェスはストリーミングやってくれるから非常にありがたいフェスですな。

今年もやっていたようで、リアルタイムではTuskaにいたので見れていないのですが、

すこし探してみるとアーカイブ配信は続いているみたいですね。

( http://www.skynet.be/nl/festivals/graspop-2014/concert-videos

※2013年のも未だ見れるようなので、見逃している人は是非。

 

ハイライト(1曲ずつ)、コンサートビデオ(フル(?)ライブ)、インタビューとあるようですが、

とりあえずハイライトで見たいバンドだけある程度見てみました。

 

ハイライトでは

Napalm death、Sepultura、Behemoth、Doro、Sabaton、OpethPrimal Fear、Watain、Alestorm、Trivium

なんかが見れるようです。

コンサートビデオはまだ見ていないので、どういうのかは不明ですが、

上記の幾つかに加えて

Alter BridgeAnthrax、BMTH、Death、Eluveitie、Gamma ray、Legion of the damned、Powerwolf、Satyricon

なんかも名を連ねてますね。

他にも多数バンドが配信されていて、去年のがまだ残っているということは今年の分も当分消されないのだろうから、暇なときに少しずつ見ていきたいですな。

 

それにしても、GMMってこんなに規模でかかったっけ?

去年の配信を見ていた感じではもっと閑散としていた印象だったんだけど。。。

今年の見ると凄い人の数っぽいね。

Tuskaはメインステージでもここまでではなかったので、みんなメタラーはこちらに流れたって事かな?

まぁ、単純にバンド数とか面子とかで比較したらこっちの方を選ぶだろうねw