swbitの日記

メタラーブログ

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 初日

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

フィンランド出発日

(これ以降、写真が多めになる予定なので表示が遅くなったらすみません。。) 

 

※前回はこちら

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 準備編 その4 (チケット手配) - swbitの日記

 

11時の飛行機

6時前の電車で成田へ。

 

チェックイン時JALのマイル貯められず。
他で売り込みをしていたJALのにいちゃんに聞いたらできるはずとのこと。
どういうこった??

 

朝、成田空港のカフェで朝食。

飛行機も無事のれた。

f:id:swbit:20140807190031j:plain

飛行機内ではとりあえずビール。日本よりアルコール強め。5.5%くらい?
味は日本のとそれほど変わらない気がする。。

f:id:swbit:20140807190332j:plain

1回目のご飯は魚。白ワインはうまかった。
赤ワインもらったけど、イマイチ口に合わず。
高いワインだったのか?

f:id:swbit:20140807190445j:plain

途中アイスでた。普通に日本のスーパーカップw

軽食にパスタ。結構きつい。。。

f:id:swbit:20140807191130j:plain

入国検査、どこ行くか、なにしに来たか、何日いるかなどを聞かれて、パスポートの写真をやたら確認された。

 

空港ではまずインフォで近郊のデイチケット購入。

デイチケットは最初に使用してから24時間有効。

近郊だとヘルシンキだけでなく、空港のあるヴァンターやエスポーなどでも有効になるチケット。

なので、このチケットで空港からヘルシンキまでいけちゃいます。

 (そのためだけだとかなり割高なので計画的に。)

日本語しゃべれるお兄ちゃんもいましたね。

バスに乗って運転席横の変な機械にピッとするだけ。

このピッっとしてから24時間ってことらしい。 

(その日限りではないところがポイント!)

見た目は普通の市内用のデイチケットと変わらないので、区別はつかない。

 ※デイチケットの詳細(値段など)は後日追記予定。たぶん。。

 

ってことで、早速使って615のバスに乗ってヘルシンキへ。15:50くらい。

f:id:swbit:20140807191245j:plain

 

途中大雨、そして寒い。。。

ヘルシンキ中央駅の東側へ到着(終点?)。

 40分~50分くらいだったかな?

 

とりあえず雨宿りのため駅構内へ。

 

f:id:swbit:20140808205946j:plain

 

暫く待って南側の出口から目の前にトラム乗り場があるので、

それに乗ってホテルへ。

駅から出て手前側が西側方面行き。奥が東側方面行き。

ちょっと待ってると6Tが来たので乗り込む。

電光掲示板には何分後に来るかが表示されているので分かりやすい。

(結局この「 T 」って何の略なんだ?6が別にあるから紛らわしい。。。)

f:id:swbit:20140808210035j:plain

 

 

トラムの降り方がわからず、6Tでそのまま乗っていると西ターミナルまで来ちゃいました。。。

ここは、後日行く予定のタリン行きフェリーが出るタリンクシリヤのフェリー乗り場だった。
しょうがないので、事前にホテルまでの道のりを確認する意味を込めてホテルまで歩いてみた。

※ホテルについては過去ブログ参照

http://swbit.hatenablog.com/entry/2014/07/24/122349

f:id:swbit:20140808210236j:plain

チェックインのおっちゃんはなかなか親切で好印象。

 

部屋は547。港が見える部屋でなかなか眺めがよろしい。

f:id:swbit:20140808210534j:plain

 

夏至祭のため、ほとんど店がしまっており駅まで歩いて売店でパンと水を購入し、ホテルで食べて就寝。。。

 

次へ

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 二日目(その1) - swbitの日記