swbitの日記

メタラーブログ

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 二日目(その1)

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

フィンランド二日目。

※初日はこちら

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 初日 - swbitの日記

 

f:id:swbit:20140811091343j:plain

この日はエスポーのヌークシオ国立公園へ。(かもめ食堂でキノコ狩りに行ってた公園)

朝ご飯はホテルで。

 

9:30くらいの9番トラム(乗り場はホテルを出て右へ少し歩いたところ)で駅へ。
10時8分まで電車なし。Nの電車でエスポーへ。

(乗り場が左側の結構奥まったところだったので時間的に余裕をもった方がいい。)

f:id:swbit:20140811092041j:plain

※行き方、料金などは下記サイトで調べた。料金なども時間によって全然違うので事前に調べて安い時間(主に早朝)を知っておくのがいいかと。

( https://www.vr.fi/cs/vr/en/frontpage )

 

昨日のデイチケットの有効期限内に帰るため時刻を調べておく。

そうすれば往復の電車賃がかからないので。

f:id:swbit:20140811092413j:plain

 

電車の停車駅はこんな感じ。始発のHelsinkiから真ん中あたりのESPOOまで。

NがないけどSとかUと一緒だったかな?(曖昧。。。)

f:id:swbit:20140811092711j:plain

 

無事にエスポー着。さぁ、ここからバスで。。。

と思ったら周り何もなし。
降りたときに話しかけてくれて同所へ向かうという外人のねえちゃんと、日本人のねえちゃんも一緒に途方にくれる。。。
バスのタイムテーブルを見ると1時間くらいなさそうで、相談の結果タクシーで相乗りすることに。

 

が、タクシーも全然来ない。
2-30分待ってようやく乗り込み公園のインフォメーションセンターへ。
が降ろされた場所は看板のみで特に何もない。。。

たぶんこの地図の中央付近、赤線と緑線の交わってるPのところかな?
f:id:swbit:20140811101933j:plain

f:id:swbit:20140811093300j:plain

とりあえず道があったので歩く。

1,2分歩くと途中でまるで後光が差したかのように1本だけ光が当たっている木があってめちゃくちゃかっこいい。

f:id:swbit:20140811093504j:plain

 

そのまましばらく歩くと駐車場にでて、さらに奥に行くと、カフェみたいな小屋があり、そこで公園の地図と帰り用のバスのタイムテーブルをゲット。

たぶん上の写真の中心付近のコースの中心地がここ。

(どうやらこの日は夏至祭の影響で休日ダイヤになっていて本数が少なかった模様。。)

目の前にはかもめ食堂の宣伝用写真が撮られた湖がありましたよ。

f:id:swbit:20140811093943j:plain


公園はすごく広くデイチケットの期限を考えると全部は回れないので、湖は今見たしってことで今回は青コースのみにして、途中から北にあるカッティラのバス乗り場へ向かうルートにした。(詳細は上の写真の地図を参照)

 

ってことで、駐車場まで戻って階段から青コーススタート!

f:id:swbit:20140811094232j:plain

このコースは基本ハイキングコースかな。

この青いマークが目印。回り全然人が歩いてなくて不安になりそうだったけど、

いたるところにこのマークがあるから大分安心。

f:id:swbit:20140811094413j:plain

切り株で一休み。。

f:id:swbit:20140811094602j:plain

テンション上がるきれいさ。

f:id:swbit:20140811094824j:plain

 

途中かなり素晴らしい景色があってテンション上がった。

f:id:swbit:20140811094927j:plain

この木も1本だけこんなになってるとやたらかっこいい。

f:id:swbit:20140811095043j:plain

もちろん木ばかりでなく花もありましたよ。

f:id:swbit:20140811095144j:plain

青コースを抜けてカッティラへ向かう。途中の道もなんかテンション上がる!

f:id:swbit:20140811095504j:plain

途中の苔とか。

f:id:swbit:20140811095606j:plain

岩肌とか。

f:id:swbit:20140811095828j:plain

カッティラまでの途中の看板。こういうのがあるおかげで安心できる。

f:id:swbit:20140811095943j:plain

カッティラ着。目の前は一気に開けた場所でここもテンション上がるいい場所。

f:id:swbit:20140811100101j:plain

カッティラ着いたらちょうどバスが来てくれた。

このバスもデイチケット利用で。

f:id:swbit:20140811100155j:plain

天気は晴れたり、雨降ったり。虫(蚊?)も凄かった。

けど、緑が凄いきれいだったし他のコースも見てみたいな~。

 

エスポーにつくとヘルシンキの電車まで時間があったので、駅の前にあったロボットを見学。

f:id:swbit:20140811100427j:plain

でーん!

f:id:swbit:20140811100510j:plain

 

一通り見てもまだ時間があったので、駅のカフェでコーヒーとティラミス食べて電車へ。

f:id:swbit:20140811100723j:plain

ヘルシンキは晴れていていい感じ。
なので軽く散策。

長くなったので次回。。。

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 二日目(その2) - swbitの日記