読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swbitの日記

メタラーブログ

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 三日目(その1)

Tuska・Finland

フィンランド3日目。

 

※前回はこちら

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 二日目(その2) - swbitの日記

 

この日は事前のフェリー予約ですったもんだあったフィンランドの隣国エストニアのタリンへ。
フェリーで2時間程度で行けるところ。

 

フェリーでの行き方は何通りかあるみたいだけど、今回はタリンク・シリヤラインっていうフェリー会社に。

フェリーは始発の7:30発(始発)、22:30(最終)帰り。
予約は「www.affery.jp」で。こっちの方がタリンク(フェリー会社のHP)から申し込むより安そうに思えたので。(実際どうかは不明。。)スタークラスって言うのが一般料金っぽい。
また日時によって値段がかなり違うので、旅行日程で最安値を探していたところ、この日のこの時間が一番安かったのでそこで予約。(予約する日によっても違ってくる様子)


が、、、予約完了後よく見ると名前を間違えていることに気づく。。。(汗)
タリンは別の国なので当然パスポートと同じ名前で無いとまずいかと、かなり焦ってaferryへ問い合わせ(日本語)。
すると、「名前はパスポートと同じでないとダメです。変更には4000円かかります。」との回答。。。
こんなんで4000円も払えるか!ってことで、そちらはスルーして直接タリンクのホームページ(http://www.tallinksilja.com/en/)に書いてあったメールアドレスに問い合わせ(英語)。
「aferry.jpっていうところから予約したんだけど、名前間違えちゃってこれからこっちに変えたいんだけど大丈夫?」的な内容をメールしたら次の日くらいには「全く問題ないよ。変更したから旅行楽しんで。」的な返信が来て一安心。(もちろん無料。助かった。。。)

※ともにGmailで問題なし。

予約時にお酒を飲みながらやるのはやめましょう(笑) ※2度目

 

当日は朝食を6時ごろからホテルで済ませ、歩いてフェリー乗り場(ランシ・ターミナル)へ。
自動チェックインがあったので試してみたところセキュリティコードというのが必要なようで、それが分からなかったため結局窓口へ。
予約時のメールをプリントしたものとパスポートを渡したら普通にチケットにとれた。

7時から搭乗開始。

f:id:swbit:20140824102916j:plain


7:20くらいには動き出した。

f:id:swbit:20140824103258j:plain

 

基本、景色は海ばかり。

f:id:swbit:20140824103400j:plain

 

で、船内の免税店などを物色している間にほぼ予定通り2時間でタリン着。

入国審査などもないので、なんか別の国という感じが全くしないっすな。

まずは近くにあったスーパーで物色。(あまりに寒かったので上着など。)

その後、タリン旧市街へ。地図の一番北の赤丸あたりから入る感じ。

(港はそこから東へ海沿いにちょっとあるいたところ。この地図には載ってない。)

f:id:swbit:20140824103515j:plain

 

その2へ続く。。。

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 三日目(その2) - swbitの日記