swbitの日記

メタラーブログ

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 三日目(その3)

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

三日目のつづき。

 

※前回はこちら

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 三日目(その2) - swbitの日記

 

中央広場からアレクサンドル・ネフスキー聖堂へ。

こういうロシア風の建物も見れるのはお得感があるね。

中もきれいでした。

f:id:swbit:20140906105341j:plain

その向かいにあるトームペア城(たぶん)。城って感じではないな。

こちらはここから眺めただけ。

f:id:swbit:20140906105543j:plain

これで、フィンランドのガイドブックに載っていたのは一通り見たはず。

それでもまだまだ帰りのフェリーまでは時間があるのでぶらぶら。

そこであった変なおっさん。。

f:id:swbit:20140906105814j:plain

こんな感じで街を見渡せる場所もいくつか。

晴れてればな~。。。

f:id:swbit:20140906110021j:plain

トイレ休憩も兼ねてカフェのボガポットってお店へ。

寒すぎたのでホットワイン。この入れ物がいいね。

お土産で売ってたから買っとけばよかったかな。

f:id:swbit:20140906110240j:plain

 石の壁も雰囲気があって、おすすめ。

場所は中央広場からネフスキー聖堂へ行く途中。

f:id:swbit:20140906110834j:plain

 

ちょっと戻って、先ほどの外壁の上のところへのぼってみた。(有料)

f:id:swbit:20140906111050j:plain

ここも低いながら街の様子がよく分かる感じで良かった。

鳥の住処になっているらしく、結構汚いけど。

f:id:swbit:20140906111147j:plain

先ほどの写真の街を見渡せる場所もここから見えた。

f:id:swbit:20140906111436j:plain

ここから銃やら弓やらで外敵の侵入を防いでいたのかね。

確かに目の前の通りは狙いやすそう。

f:id:swbit:20140906111628j:plain

そういえば、最初の方に行った聖オレフ教会にあるオレフの石造というのを見てなかったので最後に確認。(分かりづらい。。。)

ほんとは目の前まで行けるのかな?

f:id:swbit:20140906111839j:plain

もうずっとありき続けて疲れ切ったので、旧市街はここで終了。

まぁ、一通りは見ただろう。

今度晴れてる時にまた行きたいな~。その時はもっとちゃんと調べて行こう(笑)

 

まだ少し時間があったので、行きでも寄ったスーパーへ。そこで、とりあえずビール調達。500ml缶6本。フィンランドよりこっちの方が全然安い。

フィンランドいる間はこれだけでしのぎました。

そのあとはフェリー乗り場でしばらく待機。

f:id:swbit:20140910221539j:plain

 

フェリーでは免税店があるので地元の人が大量にビールを箱買いして行ってた。

ホテルついたら、もう日をまたいでいて、さすがに外は真っ暗。

f:id:swbit:20140910221754j:plain

 

ってことで、この日は就寝。。。

 

四日目に続く

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 四日目(その1) - swbitの日記