swbitの日記

メタラーブログ

iPhone6 購入記

iPhoneデビューしました。

今まで3年くらいauAndroidを使っていたけど、そろそろ換え時かというところに
iPhone6が発表になったので、これを機に換えてみました。
(iPad2は使っているので、それほど違和感無く使えるかと。。。)

ということで、以下iPhone6の話ではなくて契約の話が主。
さらにスマホのことは全然詳しくないので、この後のことは認識違いが多いと思われ。

 

当初、両親がDocomoということもありDocomoに変更しようかと思っていたんだけど、
Docomoショップへ行って月々の値段を聞いたらちょっとびびって1日保留。。。
基本料金2,700円+ネット代300円と、通信量5Gにすると5000円ってことで月8,000円。
今が月7,000円程度だったので、高いな~と。(2Gでも十分な気がするけど。。。)
これにプラスauの契約月ではないので、契約解除に13,000円近くかかるとかなると、
本体代がMNPなんかで安くなるにしても高いね~、という印象。

で、シェアパックっていうのに複数人まとめて入れば10,000円くらい割引ってのがあるみたいだけど、
それは契約解除料のたしになるくらいだから、高くなるのには違いはないかね~、と。
メルアドの変更やらの手続きが面倒なのもあり一気にテンション下がる。

 

で、翌日今度はY電気のauへ。
この時に最初に応対に来た兄ちゃんの態度がかなり横柄な感じで気分悪かった。
その兄ちゃんに「auを15年近く使ってるんだけど、割引とか無いんだっけ?」って聞いたら
「あ、それもう無いっすよ」みたいな。
長いこと使ってることに対する感謝の言葉一つあってもいいんでないのか!?
その後も、なんか周りをキョロキョロしながらの接客で、嫌な感じ。
幸運にも途中で変わってくれたのでその後は割りとスムーズ。

で、料金プランを聞いたら「LTEプラン+LTEフラット」っていうのだとデータ量7Gで7,500円くらい。
Docomoと違いかけ放題が無いプランだけど、電話なんて殆どしないから別にいいか、と。
auのかけ放題プランもあったけどデータ量2Gで殆ど変わらない料金とのこと。)
これに毎月割りで2,500円くらい引かれて(これはDocomoにもあるんだろうけど説明無かった)、
これまでのauポイント4,000円分くらいもつかえるので、もう面倒くさいし今回はauでいっかということにした。

容量は当然120GB。支払いはカード一括で!(今月の請求が恐い。。。)

で、そのあとauひかりの説明へ。
「今、フレッツで縛りがあと1年くらい残ってるんですよ~」といったら
「縛り解除で発生する料金は3万円まではauが負担しますよ」とのこと。
さらに、25,000円程度のキャッシュバックつき。
工事費は30ヶ月で割引。プロバイダSonetにするとMcafeeの月500円が2年間無料。
Sonetだと上記キャッシュバックが20,000円くらいに下がるとかだったかな。でも月500x2年=12,000円ならそっちの方がお得かと。)
そしてスマートヴァリューで携帯代がau1台につき1400円くらい2年間割引(その後は900円くらい割引)。
とか、いわれて数字が大量でよく分からなくなってきたので、とりあえずそちらも申し込んでおいた。

その後ついでにau Walletも申し込んで、とうとうiPhone6をゲット!
かれこれ2時間。
疲れきった。。。

 

使用感としては、まぁそれなり。。。
ちょっと大きすぎるかね?っていう感じかな。
iPhoneだから、ってのはよく分からん。

 

 

f:id:swbit:20140922214928j:plainf:id:swbit:20140922214948j:plain
 

音楽がbluetoothで飛ばせるのが便利。

今使ってるのが懸賞で当てたBluetooth対応ヘッドホンだったんだけど、iPodで聞いてたので有線にしなければならなかったので、ようやくこれの本領発揮!

iPodも120GBがそろそろいっぱいになってきていたので、こちらをメインに引っ越し。

iTunesにはほとんど残してなかったから、全部入れなおすのは面倒っぽい。なので当分は両方持ちかな)

 

無線になって快適!!

操作(再生、停止、音量調節、曲送り、曲戻し)もヘッドホン側でできるやつなのでこれも便利。

 専用アプリでイコライザとか自在に調整できるしノイズキャンセルのオンオフも可。

電話がかかってきても、そのままこのヘッドホンで対応可能なのも便利。

音漏れはちょっとするけど、おススメです。

 

【国内正規品】PARROT Zik Bluetoothワイヤレスヘッドフォン ノイズキャンセリング PF560012AA3C122105

【国内正規品】PARROT Zik Bluetoothワイヤレスヘッドフォン ノイズキャンセリング PF560012AA3C122105

 

 

ただiPhoneではミュージックアプリの仕様がiPodと若干違ってて戸惑い中。。。

アーティスト検索の時にアルバムの下に曲も表示されちゃって、多くのアルバム入れてるバンドは探しづらかったり。

 

例えば、下記のような画面からアーティストを選ぶと。。。

f:id:swbit:20140923101841p:plain

下のように4枚アルバム入ってるはずなのにアルバムと曲が表示されちゃって、全部のアルバムが1画面で見れない。

なのでどのアルバムが入ってたかを探すのにイチイチ探さなきゃならんのが不便すぎる。

f:id:swbit:20140923102423p:plain

 

あと、アルバム単位で聴きたいんだけど、アルバム聴き終えたらそのまま次のアルバムが再生されちゃったり。

この辺のやり方どっかに書いてないかなー。。。?