swbitの日記

メタラーブログ

Loud Park 2014 2日目 10/19/2014

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

さいたまSA

 

Loud Park 二日目も行ってきました。

 

まず午前中は兄の家で姪っ子に癒されつつ準備。

 

会場に着いたときは既に最初のArionは終わってた。

まぁ、ちょろっとTuskaで見たしね。

 

ってことで、次のPeripheryの途中から観戦。

CD聴いてる感じではProtest the heroっぽいかと思ってたけど、ライブはもっと激しかったかな。

1.Muramasa
2.Ragnarok
3.Icarus Lives!
4.Make Total Destroy
5.Psychosphere (New Song)
6.Masamune
7.Scarlet

 

続いてはGlamour of the Kill

CD聴いていてBFMVっぽいと思ってたら、やっぱりそこの繋がりも強いのね。

Voの人がBを弾いたり弾かなかったり。

曲もキャッチーだし、盛り上げ上手でなかなかにいいバンドだった。

1.Break
2.Supremacy
3.Second Chance
4.If Only She Knew
5.The Only One
6.Out of Control
7.A Freak Like Me
8.Feeling Alive

 

次はV系the GazettEってやつ。

興味ないのでビール買ってきたりして、後ろの席から客層を楽しんてた。

はたから見るとバンギャって人たちのノリは見ていて面白いねw

 

そして、この日のメインの一つBelphegor

といっても、正直今回の来日が決まって初めて知りましたw

コープスペインとしてるデスメタルバンドってことでBehemothが近いかな。

かなりのベテランのようで結構アルバム出してるのね。結局直近の2枚しか予習できず。

ライブは圧巻。もう会場の雰囲気を一瞬にして変えてしまってたね。

ただただ見とれてしまう素晴らしいライブでした。セットもかっこよかったしね。

(血糊がどうとか言ってたけど、結局何もなかったような。。。)

1.Feast Upon the Dead
2.In Blood - Devour This Sanctity
3.Gasmask Terror
4.Belphegor - Hell's Ambassador
5.Conjuring The Dead
6.Lucifer Incestus
7.Rex Tremendae Majestatis (Live Premier)
8.Bondage Goat Zombie
9.Bleeding Salvation

 

そして続いてはベテランのThunder

これまた素晴らしいライブ。さすがベテラン!

イントロはいつものようにThunderstruck。これは卑怯だよな~w

Wackenのときは途中で(疲れて)飽きちゃったんだけど、今回は最後まで楽しめた。

しいて言えばBackstreet Symphonyを聴きたかったけどね。

1.Dirty Love
2.The Thing I Want
3.Higher Ground
4.Wonder Days
5.River of Pain
6.I Love You More Than Rock 'N' Roll

 

そして、The Haunted

メンバーがごっそり抜けてどうなることかと思っていたけど、

2代目Voを戻すなどして見事な復活。

自分は疲れていたので後ろの席からまったり見たけど、素晴らしかったね。

もっと2nd、3rdの曲が中心になるのかと思っていたら意外と前任者の曲が多くて、

セトリとしてもベストに近かったのでは?

途中マイクが何度かまったくでなくなることがあり、そのためかVoは額から血を流してたけど、そのせいで余計鬼気迫る感じがして素晴らしかったね。

最後「あと1曲」って言った後に「あと2曲」って変更してたのは、急遽だったのか、ただMCを間違えただけなのか。でも曲が増えた感じがしていいよね。

「Trend Killer」「Hate song」は聴きたかった曲だったし。

1.No Compromise
2.99

3.Trespass
4.The Flood
5.The Medication
6.Eye of the Storm
7.D.O.A.
8.My Enemy
9.All Against All
10.In Vein
11.Dark Intentions
12.Bury Your Dead
13.Trend Killer
14.Hate Song

 

続くRIOTは見たかった気もしたけど、飯タイム。

「Thundersteel」は聴きたかったかな~

1.Narita
2.Fire Down Under
3.Flight of the Warrior
4.Metal Warrior
5.Angel Eyes
6.Take Me Back (Live Premier)
7.Wings Are for Angels
8.Bloodstreets
9.Land of the Rising Sun (Live Premier)
10.Swords and Tequila
11.Warrior
12.Thundersteel

 

続くDeath Angelも後ろでまったり。

(もう、あのピットに参加するほどの体力がある歳ではないので。。。)

そしてやっぱりこのバンドのリフはすごいかっこいいね。

感動的なMCも良かったし、Voの声量すごい!

1.Left for Dead
2.Son of the Morning
3.Claws in So Deep
4.Seemingly Endless Time
5.Fallen
6.The Dream Calls for Blood
7.Mistress of Pain
8.Kojo no Tsuki
9.The Ultra-Violence / Thrown to the Wolves

 

そして久々の来日Within Temptation

前回の単独は行かなかったのでかなり久々。

今回はゲストの多いアルバムのツアーだったので、ライブでもゲストはテープでまかなってたけど、これはやっぱりいまいちかな~。。。

(特に1曲目くらいは普通の曲にした方がよかったのでは)

でも、相変わらずシャロンは歌うまいね~。MCが早口すぎだったけどw

女性の歓声を求めてるのに野郎の声が聞こえるのはご愛嬌w

1.Paradise (What About Us?)
2.Faster
3.In the Middle of the Night
4.Fire and Ice
5.And We Run
6.Dangerous
7.Angels
8.Our Solemn Hour
9.Stand My Ground
10.Covered By Roses
11.Sinéad (Acoustic)
12.Ice Queen

 

そして久々の来日Kreator

ずいぶん前にスラドミて見て以来。

それ以降もずいぶん素晴らしいアルバムを立て続けに連発してただけに、

まさに超待望って感じよね。

でも、やっぱり後ろの席でまったり見てたけどw

アリーナの人の数も凄かったね。今年のラウパで一番多かったのでは?

さすがベテランだけあって圧巻のライブでした。

MCもいちいちかっこいい(定番フレーズだらけだったけど)

これだけのベテランでまだまだ上り調子って凄いな~

(Intro)The Patriarch
1.Violent Revolution
2.Civilization Collapse
3.Extreme Aggression
4.Impossible Brutality
5.Enemy of God
6.Voices of the Dead
7.Awakening of the Gods (Intro)
8.Endless Pain
9.Victory Will Come (Live Premier)
10.Mars Mantra
11.Phantom Antichrist
12.Phobia
13.Hordes of Chaos (A Necrologue for the Elite)
14.Pleasure to Kill

 

最後はDream Theater

開始時に垂れ幕をスクリーンにして、今までのアルバムカバーを元にしたアニメーションあり。これはテンション高まるね。

演奏は相変わらずすさまじいバカテクだったんだけど、途中何度か一瞬ミュートかかってたのはなんだったんだろ?トラブル??

次の日に仕事もあるし、セトリも個人的にイマイチだったので途中退散。

ドラムソロは見れたからいいか、ってことで。

Dream Theater はもう何回も見てるしね。

(Intro)False Awakening Suite
1.The Enemy Inside
2.The Mirror
3.Lie
4.On the Backs of Angels
5.The Looking Glass
6.Lifting Shadows Off a Dream
7.Enigma Machine
8.Along for the Ride
9.Breaking All Illusions
10.Overture 1928
11.Strange Déjà Vu
12.Pull Me Under

 

2年連続同じ原因でのヘッドライナーキャンセル。

払い戻しもなしという対応などで、すっかり信用を無くしてしまった感があるけど、もし来年以降も開催できるのであればきちんとしてもらいたいね。

 

 MANOWARの単独、キャンセルとかしないでよ。。。

期待してます!これを見なければ今年のLoud Parkは終わらない!!