読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swbitの日記

メタラーブログ

Pagan Metal Alliance 初日 11/26/2014

@渋谷duo
 

初開催となるペイガンメタルのフェス初日に行ってきました。

ペイガンメタル好きなのでこういうイベントを待ってましたよ!
何故か日本の呼び屋はこういう系あまり呼んでくれないからね〜…
 
平日なのに17時開場というあまりに早すぎる時間。
会社は午後半休取って17時少し前に着。
こんな時間でもすでにかなりの混み具合。みんな仕事どうしてるんだ?w
 
通し券だともらえるタオルやらリストバンドを事前に受け取り。ってか、わかりづらい…
 
通し券だとリストバンドを付けなきゃならんとかで、平日につけとくのは若干気がひける…
どうも2日目は先着順入場となるらしいので、入場がさらにカオスになりそうだな…
 
で、外は雨でメチャクチャ寒かったのに中に入っても寒い…
こんな温度でビールがすすむわけないだろ、と思いつつ開始を待つ。
 
最初のバンドはスイスのHypocras
以前、THE CROWNを見に静岡遠征した際に見て結構気に入ってたバンドの再来日。なんかその際の印象が悪かったとかいう噂も出てたけど、こうしてまた来てくれたってことはデマだったのかね?
 
ライブは前回と同じように楽しかった。
前回は笛が目立ちまくってたけど、今回は結構バランス取れてたかな。
ドラムが若干バタついてた気がするけど。前座にしては30分終始結構な盛り上がりだったね。ボーカルの笑顔が良かったw
 
 
続いてイスラエルのorphaned land
一度別の呼び屋がやらかした後の待望の初来日。
個人的には一回Tuskaでチラ見してたけど、あの時もメチャクチャ寒くて途中で抜けちゃったんだよなー。その辺のことは別ブログで書く予定。
 
後ろのスクリーンに映像を映して、女性ボーカルなどはバックミュージックとして流してたけど、彼らのライブにはこういうのはあってたね。
途中、それまで全く目立ってなかったギターの人が三味線弾いてたり。正しい弾き方ではなさそうだけど。
曲がマッタリすぎて途中若干だれたけど、最後はジャンプやらスウィングやら大合唱やらで大盛り上がりで締め。
トリではないのに65分くらい、アンコール付きという好待遇。
ドラムを見るとどうしてもローマンレインズを思い出してしまうな〜w
 
1.Through Fire and water (5th)
2.All is One (5th)
3.Barakah (4th)
4.The Kiss Of Babylon (The Sins) (3rd)
5.The Simple Man (5th)
6.Brother (5th)
7.Birth of The Three (The Unification) (3rd)
8.Olat Ha'tamid (4th)
9.Let The Truce Be Known (5th)
10.Sapari (4th)
11.Ocean Land (The Revelation) (3rd)
12.El Meod Na'ala (2nd)
13.In They Never Ending Way (4th)
-- Encore --
14. Norra El Norra (Entering The Ark) (3rd)

1st:0, 2nd:1, 3rd:4, 4th:4, 5th:5
最近の3枚からバランスよく、って感じ。
個人的には5thの曲がテンション上がる。3,4枚目はあまり聞けてないし(途中でだれるので。。。)
 
 
トリはEnsiferum
久々の来日。前回のは見てないけど、
こちらもTuskaで見てたバンド。
バックに垂れ幕とか全くない少し寂しいステージセット。
ただキーボードは微妙に光ってたけどw
 
セトリはベスト選曲で定番だらけで楽しかったなー。盛り上がりも凄かった。
ドラム以外のメンバーによるヘドバンは壮観だね〜。
ただ、まさかこれだけ盛り上がってたのにIRONの「タッタララー、タッタララー」があんなにグダグダになるとは…
新譜が1月に出るらしいけど流石に演奏されなかった。新曲やレアな曲はまた次回の来日に期待ってことか。
 
1.In My Sword I Trust (5th)
2.Guardians of Fate (1st)
3.From Afar (4th)
4.Burning Leaves (5th)
5.One More Magic Potion (3rd)
6.Into Battle (2nd)
7.Stone Cold Metal (4th)
8.Token of Time (1st)
9.Ahti (3rd)
10.Victory Song (3rd)
-- Encore --
11. Twilight Tavern (4th)
12. Lai Lai Hei (2nd)
13. Iron (2nd)

1st:2, 2nd:3, 3rd:3, 4th:3, 5th:2
全体的に満遍なくやってくれてるね。
最新作からの曲が少ないのは今後の活動に不安を感じさせるけど。。。
 
 
ってことで、新しいイベントの初日としては大成功だったんではなかろうか。
呑みを謳い文句にしてるんだからもっとビールなどのサービスがあってもいいようなもんだけどw
 
ってことで、二日目も期待大!!