swbitの日記

メタラーブログ

Pagan Metal Alliance 11/27/2014

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@渋谷duo

 
二日目も行ってきました、ペイガンフェス。
 
会社はフレックスを使って早々に切り上げて会場へ。
AlestormのTシャツ黒を買って待機。
初日に比べて大分人が少ないね。まぁ、最初のバンドはスルーって人も多かったんだろうね。
 
一組目は日本のバンド。
全然ペイガンではないシンフォブラックなのかな?以前見たときは完全にネタバンドだったけど、今回はそれなりの雰囲気になってたね。衣装が和服になったのはなんかどこかで見たような、あれのパクリか?
相変わらず女性ボーカルのヤル気あるのかなんなのかのバフォは気に入らないなぁ。
 
二組目はMoonsorrow
フィンフェス以来の来日らしい。
その時は結構遠くから見たからか、メンバーの印象とか殆ど残ってない…
赤いキーボードがあったから彼らのかと思ったら違ったw
キーボードが覚えやすいメロディーで印象的。長髪のギターはカッコよかった。
照明効果もあっていい雰囲気出してたね。
 
そうこうしてる間に最後の曲の入りでちょっとトラブったけどすぐに修正して終了。
7、80分くらいやってたかね?
 
1. Sankarihauta (2nd)
2. Köyliönjärven Jäällä (Pakanavedet II) (1st)
3. Pimeä (4th)
4. 1065: Aika (1st)
5. Jumalten Kaupunki / Tuhatvuotinen Perintö (3rd)
6. Sankaritarina (2nd)
7. Kuolleiden Maa (5th)
 
1st:2, 2nd:2, 3rd:1, 4th:1, 5th:1
初期の曲を多めにやってもらうって言う謳い文句あったから、こんなセトリになったんだろうかね。2ndと5thしか聞いてなかったので、知らない曲も多かったな。
 
そしてトリのAlestorm
初来日。個人的にはWacken以来2度目。
いやー、楽しかったなー。
歌い叫びまくりましたよ。
 
特にDrinkやKeelhauledなんかは最高!
コーラスの歌詞も覚えてるので歌いまくりで楽しすぎる。
Nancy The Tavern Wenchではボート漕ぎも発生w
「Japanese Bastards!」という歌詞も出てくる Wooden Leg! もやってくれたね
Magnetic North なんかもライブで聴くと凄い良いね。
 
ボーカルは動きと顔芸がおもしろい。
ギターは背の低いのをいじられてたね。ベースはダンリルカみたいな雰囲気してたかな。キーボードは一見したら女性かと思うくらい端正な顔立ちよね。ドラムは普通の兄ちゃんって感じw
 
最後はいつものようにボーカルがダイブして一旦後ろへ運ばれつつまたステージまで戻されて大盛り上がりの中、終了。
 メチャクチャ楽しかったので、是非再来日を!!
  
1. Walk The Plank (4th)
2. The Sunk'n Norwegian (3rd)
3. Drink (4th)
4. Shipwrecked (3rd)
5. Over The Seas (1st)
6. Magnetic North (4th)
7. Back Through Time (3rd)
8. Nancy The Tavern Wench (1st)
9. Midget Saw (3rd)
10. Keelhauled (2nd)
11. Pirate Song (2nd)
12. Wooden Leg! (4th)
13. Wenches & Mead (1st)
Encore
14.1741(The Battle Of Cartagena) (4th)
15. Wolves Of The Sea (2nd)
16. Captain Morgan's Revenge (1st)
17. Rum (3rd)

1st:4, 2nd:3, 3rd:5, 4th:5
全体的に満遍なくでまさにベスト選曲だね。
曲を始める前には簡単なストーリーしゃべったりしてライティング含めて雰囲気出してるのも良かった。
 
 
会場出たらもうボーカルが出てきてた。ファンサービスもいいねー。
f:id:swbit:20141128124221j:plain
 
定期的なイベントになることを願っております。
 
Wackenでみたvogelfreyやfejdなんか呼んでくれんかなー