読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swbitの日記

メタラーブログ

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 五日目(その3)

Tuska・Finland

フィンランド五日目の続き。

※前回はこちら

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 五日目(その2) - swbitの日記

 

ハメーンリンナ駅に到着したら、電車の時間まで少し時間があったので駅の売店でパンを買って昼飯。

そのあとは電車でイッタラへ。

 

 

駅に到着するとそこは無人駅。。。

f:id:swbit:20141130095134j:plain

まぁ、各駅しか止まらないってことで、ある程度覚悟はしていたけど。。。

 

ということで、ここに来たからには当然イッタラのガラス工場を目指すが、場所わかりづらい。。。

ハーメンリンナからの電車で降りたホームは逆側っぽいので、駅の地下通路を通って逆側へ。大通りに出るので右へ。ガソリンスタンド?か何かがあったような結構大きな交差点を左へ。そうすると結構開けた駐車場があって奥にイッタラの工場やアウトレットがありました。(まぁ、目の前を歩いていたおばさんたちについて行っただけなんだけどw)

 

で、とりあえずガラスミュージアムの見学(有料だったような)。

f:id:swbit:20141130095743j:plain

 

歴代のイッタラ製品が数多く飾られているらしい。まぁ、この1フロア+2階にちょろっとあるだけのこじんまりとしたものだったけどね。

(ってか、イッタラを知ったのがこの旅で、なのでそれほど思い入れがある訳でもないんだが。。。w)

 

2階はこんな感じ。

f:id:swbit:20141130100033j:plain

真ん中は吹き抜け、左右には昔の製造道具やらが置いてありました。

で、そのあと工場の見学ができるとのことなので、係のおねえちゃんについて行って工場へ。工場は撮影禁止。いろいろ横で説明してくれたんだけど、「スミマセン、ワタシエイゴワカリマセーン」状態。

 

工場を見学したあとは、アウトレットで買い物。

お土産用のコップやらなんやらを購入。安くなっているものにはあまりいいのはなかったかな。

それでも結構な量になったので日本へ送ろうとするも、保証やら税金やらいろいろ面倒臭そうなので自分たちで持って帰るように途中で変更。免税手続きしてもらって帰ろうとしたところで、ミュージアム時にもらった15%Offのクーポンの存在を思い出す。

レジを打ってもらったおねえちゃんに交渉して、一旦キャンセルからの再度手続きをしてもらった。

手間とらせてすみません。。。

 

この時点でヘルシンキ行きの昼間の電車は無くなっていたので、タンペレへ行くことに。電車の本数が少なく結構ぎりぎり。。。

ハメーンリンナでもらっていた時刻表を確認しつつ駅へダッシュw

 

で、無事に電車へ乗ってタンペレへ。

 

続く。。。

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 五日目(その4) - swbitの日記