swbitの日記

メタラーブログ

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 五日目(その4)

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

続き。

 

 

※前回はこちら

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 五日目(その3) - swbitの日記

 

イッタラから電車に乗ってタンペレに向かう。

駅が無人駅なので電車の中で駅員さんから切符購入。

f:id:swbit:20141204180409j:plain

 

タンペレ着。意外と栄えてる。

f:id:swbit:20141204180617j:plain(この写真では栄えてるようには見えんな。。。)

 

まずは駅前に100円ショップ的な(最近日本にも進出してるらしい)店へ入ってみる。

そこで適当に買い物して、ムーミン博物館を目指す。

しかし予想以上に遠い。

これは歩いて行くレベルではなかったな。

それまでの疲れも溜まっていたので、余計に大変だった。

 

道中にいつものように彫像もいくつかあり。

f:id:swbit:20141204181209j:plain

 

教会の前には噴水も。

f:id:swbit:20141204181407j:plain

 

そして、もともと博物館があったという図書館?を通り過ぎさらに歩く。。。

 

 

そうこうして、どうにか到着。疲れすぎてテンション低い。。。

f:id:swbit:20141204181559j:plain

 

展示物は事前に予習していた彗星の話も多く、わりかし楽しめた。

(ってか、あまりムーミンに詳しくなく、この旅行の直前に彗星の話を見てきただけなんだよな。。。)

疲れ切ってたけど。。

 

中は基本撮影禁止だけど、一部OKだったのでその写真。

f:id:swbit:20141204181919j:plain

f:id:swbit:20141204182007j:plain

 

中は結構狭いかな。

建物目の前のゴミ箱には入場時にもらえたシールが。。。

f:id:swbit:20141204182227j:plain

疲れていて駅にダラダラ戻っていると雨が降ってきた。

そこで傘を博物館に忘れているのに気がついて一旦戻るなど。。。(上記写真を撮るときに置いてきたらしい)

 

と、いうことでよっぽどムーミン好きでもなければここには来る必要はないかと。それかバス推奨。

 

夜飯に何を食べるか迷いに迷いまくって結局駅の地下にあったガラガラのピザ屋でピザとケバブを食べて帰宅の途へ。

 

f:id:swbit:20141204182612j:plain

 

帰りの切符を買う時に気づいたけど、もしかして切符は買うのが遅くなればなるほど高くなるんかね?夜ご飯食べた前後でも値段が結構変わっていたような。。。

 

で、ヘルシンキに戻って地下のスーパーで飲み物買ってホテルへ戻る。

 

この日は疲れすぎた。。。

 

六日目へ続く

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 六日目(その1) - swbitの日記