swbitの日記

メタラーブログ

Volbeat 2014/2/15

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@クアトロ

デンマーク産ロカビリーメタルバンド? 欧州ではフェスのトリを飾るほどの超ビックバンドのVolbeat、待望の単独公演。

個人的にはWacken、サマソニに続いて3回目。
Wackenで見たときはもう見れることもないと思ってたのに、いきなりの連続来日w
ギターがロブにかわってからだからやっぱりコネかね?w

この日は前日に関東大雪の影響で電車が心配だったけれど、東横線以外はほぼ順調に動いていてくれて問題なく会場到着。

定刻ちょっとすぎにイントロに使われたMotorheadの「Born to Raise Hell」(だったか?)がほぼフルで流されたあとちょっとしたSEからメンバー登場。

Voはちょっと痩せた?

ライブはとりあえず大盛り上がり。始まる前から「Volbeat」コールが起きたり(そんなに人気あったのか?w)、終始歌いまくり、こぶし突き上げまくり、ヘドバンしまくり。
メンバーがかなり楽しそうに演奏しており「いい人オーラ」が凄いw
ライブの流れも素晴らしく、さすが大物ですな。クアトロレベルの箱でもアリーナ級のスケールを感じましたよw

途中、アコギの即興でSlayerの「South of Heaven」をやってみたり、Queenの「We Will Rock You」を歌わせたり、「Metalが聴きたいかー?Judas Priestは好きかー?」からの「Breaking the Raw」を1コーラスやったり、Voが「休憩w」とか言ったあとにAnthraxの「I am the Law」とかお遊びもはさんで飽きさせませんねw
(ってか元AnthraxのロブにAnthraxの弾かせるって反則w)

まぁ、曲が似たり寄ったりな感じがしたりで、「この曲ってどのアルバムだっけ?」って感じることがないこともないけどw

100分強のライブ、とにかく素晴らしく楽しかった!
これを機に頻繁に来日してもらいたい!!

1.Doc Holliday (5th)
2.Hallelujah Goat (3rd)
3.Radio Girl (2nd)
4.The Mirror and the Ripper (4th)
5.The Nameless One (5th)
6.Guitar Gangsters & Cadillac Blood (3rd)
7.Sad Man's Tongue (2nd)
8.Lola Montez (5th)
9.Heaven nor Hell (4th)
10.16 Dollars (4th)
11.Dead but Rising (5th)
12.A Warrior's Call (4th)
13.Fallen (4th)
14.Mary Ann's Place (3rd)
15.Pool of Booze, Booze, Booza (1st)
16.The Hangman's Body Count (5th)
Encore:
17.Caroline Leaving (1st)
18.Maybellene I Hofteholder (3rd)
19.Cape of Our Hero (5th)
20.Still Counting (3rd)

2日目はセトリも変えるし「Reign in blood」完全再現するとか言ってたしw
どうなるんだろ? 行けないけど。

ってことで、次回はValentine Smasher vol2 (Septic Flesh他)に行ってくる予定。

(この来日ラッシュで金欠。。。)