swbitの日記

メタラーブログ

Valentine Smasher vol.2 (Septicflesh) 2014/2/14

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@渋谷Cyclone

行ってきました。最近話題の呼び屋がやってるイベント。
今回のメインはギリシャのゴシックデスメタル?Septicflesh
すみません。全然知りませんでしたw

とりあえず月曜日ということもあり、会社は午後半休を取って参戦w
会場にちょっと早くついたら周り外人しかいなくて軽くびびるw

で、入場したらとりあえずこの日特別に売られていたEluveitieの追加公演のチケットをゲット。
(これが目的の一つだったりもするw)

そんなこんなで、まずは1発目Claret Ash
この時点では会場ガラガラだったので、かなり可哀想な環境だったね。
VoのMCなんかかなりやる気なさそうだった。。
長尺の曲ばかりで3曲程度で終了。

次はFenrir
事前にYoutubeで予習してたバンドとは別バンドだったっぽいw
顔や身体に赤いペイントをべったりつけたバトルメタルっぽい風貌のバンド。Voは毛皮のマントみたいのもしてた。
Voは笛も吹いてました。このVoはなかなか面白いやつでかなり好印象。
曲は何か昭和のアニソンぽかったw
「Heavy! Fuckin'! Metal!」は楽しかったね。この曲ではVoがフロア降りてきて一緒にサークルピット回ってましたw
こっちはあのペイントが付かないかとヒヤヒヤもんww

そして兀突骨
この頃には会場も大分埋まってきてたかな。
The Crownのときに静岡遠征したときに見た以来。あのときからはDr が変わったっぽい。(平成生まれとか)
今回は東京だけだったのかな?
演奏上手いし、MCも面白かった。
今回のツイートネタは「メタラーはミーハーばかりって言われてるけど、今日は真のメタルファンが集まった」とかだったかな?
分かりづらかったので呟いてませんw

セットチェンジを挟んでSvart Crown
このバンドから後ろのドラムセット開放。始まる前に機材トラブルらしく結構待たされましたね。。
とりあえず、ものすごい爆音。(いた場所が悪かったからかもしれんが。。。)
何やってるか殆ど分からんw
特にBの音が凄い。めちゃめちゃ響いとりましたがなw
が、メンバーのアクションは素晴らしかったですな。フロント3人の同時ヘドバンとかかなりテンション上がって、
こちらもヘドバンしまくりでした。

その後Eyeconoclast
う〜ん。Voが聞こえづらくてあまり何やってるか分からんかった。専任Voの割には盛り上げ方も今ひとつ。。
あまりピンと来なかったかな。

Septic Flesh
とにかく凄かった。出てきたときからオーラが他のバンドとは全然違って完全に別格。
ライティング効果も凄くてVo兼Bがものすごく神々しかったなw
動きも何か芝居がかっててかっこよかったし、Bの扱い(弾かないときは背中側にまわしたり、縦に縦ながらや客席に向けながらやヘドバンしながら弾くなど)も痺れるねw(ってか半分くらい弾いて無いしw)
今回の来日が決まるまで全く知らなかったけど、見といて良かった。
静と動の緩急の付け方も見事、客の煽りも素晴らしくテンション上がる。
ギターは一人来日しなかったのかな?クリーンVo部分は完全になくなっていた模様。
ドラムもおかずの入れ方が上手いね。
ギターはあまり印象に残ってないけど、向かって右側の人のドレッドヘアーの編み込み具合が素晴らしかったw
最後はフロントのメンバーが掃けたあともドラムだけ叩き続けて余韻を残しつつ終了。
最近あまりライブで感動するってことも少なくなってたけど、今回のライブは超感動でした!
今回のツアーの感謝や新譜作って戻ってくる!っていう半ば社交辞令とかしているMCもあったので、是非また戻ってきてもらいたい。
出来ればもっと大きな見やすいハコでw


1.The Vampire from Nazareth
2.Communion
3.A Great Mass of Death
4.Pyramid God
5.Unbeliever
6.Lovecraft's Death
7.Persepolis
8.Anubis
9.Five-Pointed Star

※上記セトリは適当です。違う可能性高いです。

この前のRotthing Christも凄かったし、ギリシャって今まであまり知らなかったけど凄いなw

ってことで、Alter Bridgeはお金無いのでパスして、Testament/Devildriverもお金ないのでパスして、Gwarもお金ないのでパスして、Orphaned Land はあまり知らないのでパスして、Thrash Dominationもお金ないのでパスして、
次回はDark Tranquillity の予定。

(全部行ってたらお金がいくらあっても足りん。。。)