swbitの日記

メタラーブログ

Eluveitie 2014/6/7、6/8

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@Cyclone(初日), Wildeside(2日目)

待望のEluveitie初来日公演。
2ndが発売された後くらいのHeadbangersBall(最近は見てないな。。)でPVを見て気になって速攻CDを購入してから、来日を待ち望んでいましたよ!
そういうことはあまり無いので、かなり印象強いバンドです。
ということで、東京の土日行ってまいりました!!
(3日目も参戦予定ですw)

2日目のWildesideってハコは今回が初。事前にかなり狭く、ステージも低いと聞いていたので、
殆ど見れないことを覚悟していきましたが、後ろの方でも結構見れましたね。
ビール(モルツ)が350円ってのも良心的で好印象w
(あまり行きたくはない場所ですがね)

今回の前座は3組。日本バンドがいなかったので流れ的にはスムーズでしたね。
これくらいがちょうどいい感じ。
(入場から開始まで1時間あって、このイベントにしてはかなり待たされましたが。。。)

以下、簡単に順不同で。

まずはNASJAPって言うバンド。
初日は1番手、2日目は2番手で登場。
オーストラリアからって言ってましたかね?
Voが巨漢w 基本スクリームでコーラスはノーマルって言う、一昔前にはやったスタイル。
このバンドは前述のVoのガタイのインパクトとドラムが良かったですな。(初日は「無敵」鉢巻着用)
途中カバーソングっていってやってたけど、誰の曲かは分かりませんw
「Back to the Future」にちなんだ曲っての位は印象に残ってます。
結構、いいバンドで楽しめました。

次はLycanthiaってバンド。
初日は2番手、2日目は3番手で登場。
ヴァイオリンのお姐さんの気合の入った髪型が印象的。
(あと、Keyのおねえちゃんの豆タンクっぷりw)
ドゥームメタル系ですかね。
初日はいた場所がわるかったのか、音が酷くて何やってるかほぼ分からず。。。
2日目は問題なし。
2人の女性のVoと男性のスクリームで雰囲気があってなかなか良かったですかね。

続いてItheilienってバンド。
初日は3番手、2日目は1番手で登場。
ベルギーからって言ってましたね。
(今回一気に巷で話題になった?)ハーディーガーディー女性奏者を擁するフォークメタルバンド。
初日がかなり盛り上がっていたので、このバンドは3番手に固定なのかと思っていたら、
2日目はいきなりの1発目でちょっとびっくり。
途中、ビール好きアピールからのドリンキングソングがあったり、
2日目ではみんなを一旦座らせるSlipknot的なものもあったりでかなり楽しめた。

ということで、今回は3バンドともいいバンドで全くだれることなく進みましたね。


そして、最後はEluveitie
前述のとおり、超待望のライブ。周りも同じ気持ちだったのか、2日ともSoldoutだっただけに盛り上がりもすごい。
但し、あまりモッシュも起きず(途中Wall of Deathをやらせたりしてたけどw)、
クラウドサーフやステージダイブも起きずいい雰囲気のライブでした。
(初日は前方にいたので、分かりませんが。)
初日は最初音があまり聞こえなくて、ヴァイオリンの音やおねえちゃんのVoが殆ど聞こえない状態でちょっと拍子抜け。。
ただ2曲目にはほぼ改善されて問題なくなっていましたかね。
2日目は終始問題なし。

とりあえず、このバンドのお姐さんたちのヘドバンがいいですな〜w
ヴォーカルもとってたハーディーガーディのおねえちゃんは2日目には笛も吹いてたり大活躍でした。
ヴァイオリンのお姐さんはいつの間にか変わってたのかね?最近そういう情報に疎いので付いていけて無いw
あと、笛の兄ちゃんがいい味出してますね。でかい図体の割りに小さな笛を吹いてるギャップが面白いw
Voは笛やマンドリン?も担当し大忙しw
その分、ギターやベースは地味w
ただ、ここが主張しない分だけ音のバランスがよくなって、ちゃんとフォークメタルらしい特徴がライブでも出ていると思われ。
レコーディングが終了したという新曲も披露。かなり激しい曲でこれまた新譜が楽しみですな。
セトリ的には土曜の方が良かったかな。
ただ、いい曲だらけなのでどちらもかなり楽しめましたよ。
(実際半分くらいは同じ曲で配置違いだった感じだし)
最後は、個人的にEluveitieで最初に聴いたPVの曲をやってくれて大盛り上がりで締め。
この曲がカバーだっていうのは最近知りましたが、すっかり自分達の曲にしていますね。
笛の人はバグパイプに日の丸をつけたりしてました。
メインメロディを「オーオッ、オオー、ウォーオ、オーオッ、オオー」って楽しすぎる。
ついに念願かなった!って感じでした。

いや〜、最近こういう「未だ見ぬ強豪」的なバンドも少なくなってきたので、テンション上がりまくりましたw
やはりこのハコではもったいないですな。
これを機に是非ちょくちょく来日してもらいたいものです。

(まだ本日の公演があるのでセトリはそのうち上げるかもです。ネットで探すだけですがw)

ここのイベントで出演者にこんなに女性が多いイベントできるんだね〜とちょっと感心しましたw
(かなり過酷な待遇という噂を聞きますし)

ということで、前述の通り本日(月曜)もEluveitieの最終公演に参加です!