swbitの日記

メタラーブログ

BABYMETAL Legend 2015 ~新春キツネ祭り~ 2015年1月10日

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ
 
2015年初ライブに行ってきました!
 
今回は巷で話題のBABYMETAL DEATH!!
 
メタル要素が強いとはいえ、アイドルなので若干気は引けたけど、音源聞いてるとかなり良曲ぞろいですっかりハマってしまいました(笑)
(歌詞は若干あれですが…)
 
ということで昔loud park?で見たときは結構引いてたんだけど、今回さいたま公演のチケットが取れたので行ってきました!
 
17:30頃に会場到着。もっと早くきていればVIPチケットの人たちの晒しっぷりも見れたみたい(笑)
 
入口では骸骨さんたちの撮影会が。
(ってか、後ろの人透け過ぎw)
f:id:swbit:20150111004118j:plain
 
で、ビール買って指定席へ。ステージ後方正面で、かなり遠いいけど個人的にはステージ全体が見れた方がいいので満足。
メタルTで行ったけど周りあんまりいなかったね。みんなBabymetal Tか普通の服だったので、若干アウェー感…
 
それにしてもかなり入ってたね〜。最上階までびっしり。こんなに人が入ってるさいたまスーパーアリーナは初めて見た。
 
開始までは骸骨タイツの人たちが旗持って会場内を盛り上げつつDragon forceやAnthraxjudas priestなどがかかり、Panteraのイントロがかかったところで暗転。15分押しくらいかな。
 
最初にアニメーションに合わせて、ナレーションが入り、ステージにひとつずつ棺桶が降りてはメンバーが登場という演出。
でいきなり花道を歩いてきてフロア中央のサブステージから開始。この後も結構な頻度でこのステージきてくれたので割と見やすくてありがたい。
 
NHKの英国ライブで見てた「ロ〜ンドン!」ってとこは「SSA!」になってましたね。
2曲目からはレーザー光線も使用。かっこよかったねー。
3曲目は新曲?ヘビーな曲でなかなかかっこいいなぁ、と思って見てたような気がします。「1、2、3、4!」とか「ひーふーみーよー!」とか言ってた曲だったっけ?
 
サブステージまでの花道は使わないときは上に上げられたり、途中で少しだけ上に上がった状態の花道で歌ったり。
 
「パパのお嫁さんになるんだ」で周りのおっさん達が「ウォーー!!」に爆笑
 
全体的には真ん中の娘は凄い歌うまいし、すでに貫禄が半端ないですね。両脇の娘も動きがキレキレでめちゃくちゃ動きまくってて凄い。演出、演奏もさすが。海外メタルバンドのライブでここまでの演出を見る機会なんてほとんど無いので新鮮でした。
 
神バンドの人たちももっと動いてくれてもいいんだけどね〜。完全に決められたとこしか動かせてもらえないんだろんね〜。デス声部分も彼らが歌えばいいのに。
 
盛り上がりもすごかったね〜。あれだけの一体感ある盛り上がりはメタルのライブでは殆ど無いんでは?
ただ40手前のおっさんが叫ぶのには歌詞がちょっとねぇw
 
スマホとかで写真撮ってる人も殆ど見かけなかったし、意外とみんなマナー守ってるのねw
 
アンコール1発目の「Babymetal death」は個人的にはライブ一発目にしてもらいたかったなー。
最後は新曲で締め。
「オーオ、オオー」の一体感はすごかったけど、アリーナ後方にあった関係者用スペースのとこだけ誰も手を上げてないのは笑った。
 
最後はいつものようにDisturbedよろしく「We are?」のコール&レスポンスを長々やって終了。
 
結局90分くらいで終了。この辺もメタルバンドっぽくていいね。
 
終了後の案内はまた世界ツアーやるってのと6月に幕張メッセ公演。
個人的には(というか殆どの人が思ってたと思うけど)新アルバム作成を期待してたので肩透かし。
さすがに次のアルバムが出るまでは単独のライブはもういいかな。
 
今回のライブはWOWOWで放送するとのことなので、録画忘れないようにしないと。
 
 

ってことで新年一発目のライブでしたがかなり楽しめましたよ。これは人気出るのも分かるわ〜。

 
テンション上がったので帰りにTシャツ買っちゃいました(笑)
帰りでもそこそこのグッズが残ってたのはありがたいねぇ。
(帰りでもめちゃくちゃ人並んでたけど。)
 
f:id:swbit:20150111004206j:plain
 
このTシャツ、メタル界のレジェンド達が戦国武将にデザインされているらしい。
 
 
去年一発目MayhemでそのあとTuska(Finland)で見たのを含めBlack Metal祭りみたいになったので、今年はもしかしてアイドルコンサート祭りってことになるか?w
 
1.メギツネ
2.いいね!
3.新曲?
4.紅月‐アカツキ
5.おねだり大作戦
6.Catch me if you can
7.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
8.4の歌
9.悪夢の輪舞曲
10.ヘドバンギャー!!
11.ギミチョコ!!
12.イジメ、ダメ、ゼッタイ
ーー
13.BABYMETAL DEATH
15.Road of Resistance