swbitの日記

メタラーブログ

Secret Sphere Japan tour 2014年1月12日

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ
@新宿WILDSIDE
 
Secret Sphereの最新アルバムがなかなりハマっていたのでかなり期待してたライブへ行ってきました。
と言っても、チケット買ったのは一週間前。その二日後にはあのアナウンス。ギリギリセーフw
(パスポートを無くしてビザが取れないからライブを無料にするってやつ。何やったるんだか…)
 
17:30開場かと思ったら17:00だったっぽいね。入ったら人多くてびっくりした。
 (売り切れていたらしい。それが払い戻しになっちゃっうんだから、主催者は悲惨だろうな。。。)
 
最初はガールズバンド。年末年始にアニメ「けいおん!」を一気見した身としてはあたたかく見守りましたよw
ギターの人の早弾きはすごかったけどそれ以外は普通かね。
 
続いてはおっさんバンド。
本人たちはプログレッシブメタルバンドって言ってたけどプログレ要素はほとんど無かったような。普通にハイトーンボーカルのパワーメタルって感じ。ボーカルのオッサンが見た目普通過ぎて完全に出落ちw
 

Ego fall

続いて中国?モンゴル?のバンド。反日とか言う噂もあったけどいたって普通に楽しそうにやってたね。巷ではホーミーメタルといわれているとか何とか。
開始時には紹介の映像があってTuskaの映像も少し出てたね。自分もその現地にはいたけど、そこでは何かのバンドとモロ被りだったので見なかったんだよなー。
ライブは普通に楽しかった。
あまり難しいことせずにキャッチーなメタルコアをやってたって感じかな。
ギターは中国の歴史ドラマに出てそうな風貌。
Voはなかなか良いフロントマンっぷり。
民族楽器ソロのパートは要らない気がする。はっきり言ってダレる。
そのBのホーミーとか言う歌唱法を取り入れた楽曲もあって新鮮といえば新鮮。
途中マイクの音が出ないトラブルありながらも終始盛り上がってた。ペイガンフェス向きな気がする。
 
Secret Sphere
数年前にWackenで見て以来。
こんなに狭い箱ながらビデオシューティングありらしい。ハンディのカメラの人が前の方で頑張ってたね。
この開始時点で30分押しらしく21:30くらいに開始。
最初にキーボードの音が出てないトラブルがあり一時中断とか、今回のイベントは何かとグダグダだなぁ…
演奏は完全に別格だったね。新ボーカルが入った今のところの最新アルバム中心のセトリで、大満足!
「Lie To Me」はやっぱり名曲すぎる。超感動。
そして、そのボーカルがやっぱりすごかった。声量半端ないね。それにしてもあんなにひょうきんなキャラだったのか。ってか、おっさんの投げキスは要りませんw
 
それにしても今日もカメラ厨がうざかったなぁ。DVD撮ってるって言ってるんだからそこまで撮る必要ないだろうって。ガラケーならなおさら。スマホで動画ずっと録ってる輩もいるしで、ホントああいうのはなんとかしてもらいたい。
 
アンコールではKISSのカバーも披露して大盛り上がりで終了。
最後にUNIONをやったのは前期のとおりトラブルでちゃんと演奏できていなかったからかな? 最後Vo以外はこれで終わりでいいの?みたいに確認しながら終わってた。
終了は22:50くらい。終電ギリギリだよ。。
 
DVDは特典映像のオフィシャルブートって感じになるのかね。
 
人も入ってたし盛り上がったし、ホントに無料になっちゃったのがかわいそうだね。これにめげずにまだ呼び屋続けてもらいたいけど、やめちゃいそうかねぇ…
Secret Sphereもこれに懲りずにまた来てもらいたいけど。。。 
 
1.Portrait Of A Dying Heart (Short version ?) (7th)
2.X (7th)
3.Healing (7th)
4.Union (7th)
5.The Fall (7th)
6.Lie To Me (7th)
7.Wish & Steadiness (7th)
8.Legend (2nd)
9.Under The Flag Of Mary Read (2nd)
10.The Scars That You Can't See (6th)
11.Eternity (7th)
12.Mr. Sin (6th)
13.Leonardo Da Vinci (4th)
14.Lady Of Silence (2nd)
--
15.Dance With The Devil (4th)
16.Detroit rock city (KISS Cover)
17.Union (7th)
 
2nd:3、4th:2、6th:2、7th:8
 

 

f:id:swbit:20150113141313j:plain