swbitの日記

メタラーブログ

Marduk 2015年1月24日、25日

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@Cyclone、Garret

Mardukの日本ツアー2日間行ってまいりました。
今回はスウェーデンのSHININGとのカップリング公演。

 

まず初日の一番手は3ピースバンド Funeral Sutra。
ドラムがアジア系の人で淡々と叩いていたのでサポートなのかと思ってたけど、
そうでもないみたい?
Voはクリーンは微妙だったけど、それ以外は結構気持ちよく見れましたね。

 

2日目の一番手はまたまた日本のバンドEthereal Sin。
何気に何回もみているので、聞き覚えのある曲も多くなってきたのでそれなりに楽しめるようになってきました。
これだけライブ活動頑張っているのは好感持てますね。

 

で、初日の2番手、2日目の3番手で以前どこかで見たことがあるTerra Australis。
このバンドはやっぱりドラムのインパクトがいいね。
短髪でコープスペイント、たまに立ち上がってのドラミング。
両日とも1曲目はバタバタしすぎで聞いてられない感じだったけど、中盤以降はそこそこ安定していて楽しめた。

 

初日3番手、2日目2番手のThe Arbiter
メタルコアバンドかな。今回のラインナップではハードコア色が強くて若干浮いてた感じ。
それでもリフはカッコいいの結構あったね。
Voがもう少し鬼気迫る感じに吼えてくれればなぁ、と感じた次第。

 

で、このあとは後ろのドラムセットが開放されて両日とも順番は同じ。

 

まずはEarth Rot
個人的には余り好きではない音楽性だったなぁ。
ちょっとVoが受け付けない感じ。
童顔のドラムの人くらいしか印象に残ってないなぁ。
その人はつたない日本語MCもしてたねぇ。(下ネタもあり)

 

そしてSHINING
Tuska以来2度目。
このVo、見た目や過去のエピソードからしてかなり凶悪そうなんだけど、
結構良い人っぽい。(さすがに怒らせたらやばそうだけど。タバコで根性焼きやってたしw)
開始時はフード+マスク(普通の日本で売ってる風邪対策のあれ)という厨二丸出しのいでたちw
Tuskaでやっていた自分の腕を切り刻む流血パフォーマンスはなし。
さすがにあれは毎回やってるわけではなかったのねw
ジャックダニエルのラッパのみ、かっこいいねぇ。
「イチ、ニ、サン、シ! ウッッ!」っていうCeltic Frostリスペクトな感じも好印象。
2日目はイケメン、サラサラヘアのベースが今回のハチマキ枠として登場。(今回は「神風」)
下手のギターの人は袴を羽織ってたのかね?
リードギターは目茶目茶うまかったなぁ。(Tuska の時は全然印象に残ってなかったけど。)
2日目は結構セトリをフレキシブルに変えていたみたいで、新曲も披露。
最後の曲はキャッチーなので大盛り上がりで終了。

初日セトリ
1.Vilseledda Barnasjälars Hemvist (6th)
2.Yttligare Ett Steg Närmare Total Jävla Utfrysning (5th)
3.Ohm (Sommar Med Siv)  (6th)
4.Människa O'Avskyvärda Människa (Man, Oh Despicable Man) (7th)
5.Förtvivlan, Min Arvedel (Despair, My Heredity) (7th)
6.Låt Oss Ta Allt Från Varandra (5th)

 

大トリはMarduk
2日目は名盤「Panzer Division」と2nd中心のセトリ。
ということで、2日目の方が満足度はかなり高い。
特に序盤のPanzer Divisionからの曲連発はテンション上がりまくり。
正直、それ以外のアルバムからの曲はイマイチ覚えきれてなく、なんか聞いたことあるなぁレベルなので、
テンションもそれなりw
2日目のGarretではスモーク炊きまくりで天井も低いのでものすごいアングラな感じが出ていて、雰囲気的にもよかったな。
新譜は結構よかったんだけど、さすがに聞き込む時間も無かったのが残念。

初日セトリ
1.Glorification Of The Black God (4th)
2.The Levelling Dust (10th)
3.Slay The Nazarene (5th)
4.Wartheland (13th)
5.With Satan And Victorious Weapons (8th)
6.Sulphur Souls (3rd)
7.Into Utter Madness (11th)
8.Perish in Flames (9th)
9.Souls For Belial (12th)
10.The Funeral Seems To Be Endless (1st)
11.Warschau (9th)
12.Womb Of Perishableness (10th)
13.Frontschwein (13th)
14.The Black (1st)
--
15.Serpent Sermon (12th)

 

2日目セトリ
1.Panzer Division Marduk (6th)
2.Baptism By Fire (6th)
3.Christraping Black Metal (6th)
4.Scorched Earth (6th)
5.Beast Of Prey (6th)
6.Blooddawn (6th)
7.502 (6th)
8.Fistfucking God's Planet (6th)
9.Darkness Breeds Immortality (2nd)
10.Those Of The Unlight (2nd)
11.Wolves (2nd)
12.On Darkened Wings (2nd)
13.Burn My Coffin (2nd)
14.A Sculpture Of The Night (2nd)
15.Echoes From The Past (2nd)
16.Stone Stands Its Silent Vigil (2nd)
--
17. Into Second Death (12th)


初日、2日目とも終わるのが11時前だったので帰りはほぼ終電。
さすがにこの2日間は疲れすぎた。。。

f:id:swbit:20150126132959j:plain
 
f:id:swbit:20150126133043j:plain

ということで、翌日から検査に向けての食事制限に入ります。。。