swbitの日記

メタラーブログ

Opeth Pale Communion japan 2015 /4/30

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@東京 EX THEATER ROPPONGI

 
久々のライブ参戦。
前回の来日では行かなかったから、こちらもかなり久々に見るOpeth
 
正直、ここ2枚が微妙だったので今回も当初は行く予定なかったんだけど2日間行く予定だったEQUILIBRIUMがキャンセルになっちゃったので久々に行ってみるかと。
 
で、予習してたらすっかりまたまたOpethにはまってしまってかなりいいタイミングでのライブ参戦。聴きまくってたら新譜もそれなりにいいんだよねー。
 
会場はこの前のJudas Priestと同じく六本木。
ただ今回はその半分くらいの入り。
まぁ、平日だしこんなもんだろうね。
 
ほぼ定刻通り暗転。この時の青を基調とした照明効果が素晴らしかったねー。この会場は音も良いし見やすいし、いいね。
 
途中トラブルもあったけどそこはジョークでうまいことかわしつつ、圧巻且つあっという間のの2時間超え。(途中James Hetfieldのマネとかw)
 
個人的にはこのドラムがすごい良い。
1曲目の出だしからして凄まじい。よくもいきなりこんなにたたけるもんだ。
 目まぐるしく展開する楽曲、特に静と動の切り換えが鳥肌もんに素晴らしい。
特に今回はストロボ多用したライティング効果もあってめちゃくちゃカッコよい。
 
セトリは新旧満遍なく。
新曲もうまいこと溶け込んでたかな。
The Grand Conjuration 聴けただけでかなり満足。キーボードの人後ろ向いてなにやってんのかと思ったらパーカッション叩いてたのね。
 
全体的にそこまで激しく盛り上がってたわけではないけど、今やそんなバンドではないからね。みんな聴き入ってました。
 
ということで、かなり満足度の高いライブでした。
 
f:id:swbit:20150430213903j:image
モアレが酷すぎるな。。。
 
1.Eternal Rains Will Come (11th)
2.Cusp of Eternity  (11tth)
3.The Drapery Falls (5th)
4.The Moor (4th)
5.Advent (2nd)
6.Elysian Woes (11th) 
7.Windowpane (7th)
8.The Devil's Orchard (10th)
9.April Ethereal (3rd)
10.The Lotus Eater (9th)
11.The Grand Conjuration (8th)
Encore:
12.Deliverance (6th)
 
1st以外からは最低1曲ずつで最新は3曲というなかなか良いセトリ。