swbitの日記

メタラーブログ

Sonata Arctica 2015/5/22

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@Quattro

 

今回はSonata Arcticaの単独ライブに久しぶりに行ってきました。

Loud Parkでは見てたのでそれほど久しぶり感はないかなぁ。

 

単独は3rdのときと4thのときに行って以来か?

某掲示板ではワーストソナタといわれて久しいけれど、

最近のアルバムは結構よかったので楽しみにしときました。

 

今回は次の日にフィンフェスがあったり同じ週にANGRAがあったりしたので

客入りかなり悪いかと思っていたけれど、自分のチケ番は500番代だったし最終的には8割9割埋まってたかね。

最後方の1段高いところは封鎖していたけど。

 

で、開演時刻5分ちょっと超えたあたりで暗転。ナレーション開始。

からの新譜1曲目。いきなり新メンバーのBaがかなり目立ってたねぇ。

その後もこのバンドこんなにベースパートあったのかっていうくらい今回のライブは目立ってたなぁ。その分ちょっとギターやキーボードの音がちょっと小さすぎたかな?

そこからの過去の「8th Commandment」開始でさすがに凄い盛り上がり。

が、そのあとに新譜の「What Did You ~」はここでやらない方がよかったのでは?

ミドルテンポだし、メッセージ性が強い曲だからもう少し中盤でやった方がよかったのでは?と思ったり。

 

途中VoとDrだけ残って過去を振り返る場面では「バンド始めたころはカバーをやってた」とかで、ちょろっとメガデスを1フレだけ弾いたり(他のメンバーのは音だけ)。

そういえばもうオリジナルメンバーはこの二人だけなのか。

(ドラムの人はどうだったっけ?)

そこからこのバンドで最初に作った曲として「Letter to Dana」を披露。

 

続く「I Have a Right 」は最近の曲ではかなり好きな曲。

この何回も繰り返すサビは耳に残ってしょうがない。

 

そして前回来日時のLoud Parkで萌えダンスを披露した「Cinderblox」は今回やらなかったので、代わりとなったのが「X Marks the Spot」。

両手を右上、左上に交互にあげさせるダンスは結構な萌えポイントでしたよw

 

そして終盤の畳み掛けはさすが。Voはさすがに高音部はかなりつらそうだったけど。

それにしても今回も「Wolf and Raven」はやらずか。。。

去年の海外のセトリではやってたらしいので今回はかなり期待してたんだけどなぁ。。。

3rdの来日時にはやってた気がするけど、そのあとは1回も聴けていない気がする。

かなり好きな曲なのでまた聴きたいんだけどなぁ。。。

 

セトリはたぶんこんな感じ?

1.The Wolves Die Young (8th)
2.8th Commandment (1st)
3.What Did You Do in the War, Dad? (8th)
4.Picturing the Past (1st)
5.My Land (1st)
6.Blood (8th)
7.Letter to Dana (1st)
8.I Have a Right (7th)
9.X Marks the Spot (8th)
10.Love (8th)
11.FullMoon (1st)
12.UnOpened (1st)
13.San Sebastian (2nd)
Encore:
14.Destruction Preventer (1st)
15.Don't Say a Word (4th)
outro. Vodka

 

1st:7, 2nd:1, 3rd:0, 4th:1, 5th:0, 6th:0, 7th:1,8th:5

フィンフェスは最近リレコした1st完全再現するからいいとして、

「ベストセットで送る単独ツアー」と謳っておいてこの偏りよう。。。

まぁ、新譜からの曲が多いのは悪い気はしないけど、名盤3rdから0って。。。