swbitの日記

メタラーブログ

Blind Guardian Beyond the red mirror japan tour 6/26/2015

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@O-east

 
Blind Guardianの久々の単独公演に参加。個人的に見たことあったのはAngraとのカップリング時に高熱にうなされながら参戦したのとラウパで見た2回のみで単独は初。
 
ちょうど新譜が出る前に急にはまりだして一年間聴きまくっての待望の単独。開始前からテンション上がりまくり。
 
と言ってもチケット取ったのが遅かったので番号悪く会場着いても呼ばれるのは当分先だったので前のコンビニでビールをいただく。
飲み終わった頃にちょうど呼ばれたので入る。
 
今回はワンドリンクのアルコールの種類が少なくてウィスキーとかはダメだったっぽいので、しょうがなくまたビールもらって開始待ち。
 
ライブは凄かった!
やはり単独だと熱気が違うね。
終始歌いまくり、叫びまくりでしたよ。
 
それにしてもVoのハンズィちょっと太りすぎじゃね?腹回りがやばいことになってた…
 
それでもハイピッチも含めて叫ぶところの力強さはさすが。
 
ドラムもツーバス踏みっぱなしの安定感でかなり心地良くて最高!
 
ギターの二人もそんなに派手では無いけど安定感抜群やね。
 
でもライブの主役は完全に観客だった。
あの大合唱はちょっと他のバンドではあり得ない。
Voがグリコのポーズみたいにしたらすかさずみんなで叫ぶ。
コーラスは殆ど全部大合唱。
The Bard's Song」とかもグダグダにならずに最後までみんな歌いきっててさすが。
長々続く「The Last Candle 」やValhalla」も楽しすぎ。
新譜からも先行配信されてた「Twilight of the Gods」(注:"Thunder" は付きません)をはじめ、良い曲だらけと改めて再確認。(「Miracle Machine」はあまり好きでは無いけど…)
 
新旧織り交ぜた2時間超えの良いセトリで大満足。
聴きたい曲はまだまだあったんだけどね。
 
帰り物販で会場限定というiPhoneケース販売(受注生産方式)があったので思わず申し込み。(Tシャツは売り切れ)
 ※ケース届きました

f:id:swbit:20150712172919j:image


いやー、楽しすぎたのでまた直ぐにでも来てもらいたいものです。
 
1.The Ninth Wave (10th)
2.Banish from Sanctuary (2nd)
3.Nightfall (6th)
4.Fly (8th)
5.Tanelorn (Into the Void) (9th)
6.Prophecies (10th)
7.The Last Candle (3rd)
8.Miracle Machine (10th)
9.Majesty (1st)
10.Welcome to Dying (3rd)
11.Journey Through the Dark (4th)
12.Imaginations from the Other Side (5th)
Encore:
13.Wheel of Time (9th)
14.Twilight of the Gods (10th)
15.Valhalla (2nd)
16.The Bard's Song (4th)
17.Mirror Mirror (6th)
18.Barbara Ann
 
1st:1、2nd:2、3rd:2、4th:2、5th:1、
6th:2、7th:0、8th:1、9th:2、10th:4、Cover:1
 
セトリを見る限り名古屋のセトリでも見たかったなぁ…
 
 ロッカーに預ける際に一枚
f:id:swbit:20150626185709j:image