swbitの日記

メタラーブログ

Wacken 2016 事前情報 その1

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

2012年、2013年と参加しつつ2014年、2015年と参加を断念したWackenですが、
来年2016年のチケットを勢い余って取っちゃいました。

 

チケット発売がWacken終わった翌日の8月2日の24時(日本時間の8月3日の7時)ということで、仕事行く前にPCの前に待機して6時45分くらいにアクセス。この時点で繋がらない。7時過ぎてもつながる気配がないのでiPadとの2台体制へ移行し何とかゲット!
(去年は終わった瞬間売り出して、参加してた人は帰った時には売り切れだったらしいから1日ずらしたのかね?)

15分過ぎくらいにMetaltix.comにつながった時にはXmasチケットは当然のように売り切れ。
3日通し券に今回はTシャツつけて注文。

結論としてはPCよりiPadの方が繋がりやすいってことか。両方とも無線環境。


久々かつ、かなり焦ってたのでちゃんと購入できているか不安だけど、IDは以前取った時のが残っていたし、それほど難しいことも言われてなかったっぽいので多分大丈夫かと。(最終的には24時間経たずに完売らしい。一体何がそこまでメタラーを引き付けるのか…)


今年のWACKENも大変だったみたいだけど、参加した2012年の時も凄まじまじく大変だった経験をしているので、多分大丈夫だろう…

 

で、とりあえずWacken 2016 の第一弾が発表になってたので各バンドに対する印象でも。

 

Blind Guardian
先日の久々の来日公演で素晴らしいライブを見せてくれたブラガ。
今年はヨーロッパのフェスには出ずに、ツアーを回っていたので来年はWacken出るだろと思ってたら、やはり予想通り来ましたね。
ドイツでのブラガは一度は体験してみたいですな。
ただラムシュタインの時のように周りのドイツ人の本気のテンションが怖そう。。。

 

Ministry
あれ? 最後のツアーしてなかったっけ??
前に行ったWackenでも出てたけど、その時は見なかったんだよな。
今年は他と被らなければいいけれど。
Loud Parkでぽしゃってから来日の気配すらないから一度くらいは見ておきたいけどねぇ。


Steel Panther
音楽には興味ないけど、お客さんには興味あるw


Eluveitie
超待望の初来日では素晴らしいライブを見せてくれたEluveitie。
何気にWackenはこれが初参加らしい。
捨て曲が全くない彼らなのでWackenでも見たいものですな。


Dragonforce
Wackenが決まったおかげで今度の単独は行かなくて良さそうだ。
(Wackenでも見るかどうかはわからないけれど。。。)
彼らが決まったので、そのつながりで日本からあのバンドも出るか??


Callejon
よく知りませんが、ドイツ語のメタルコアですか?と思ったら前に行ったWACKENに出てた。

当時彼らがメインステージに急遽格上げになったおかげでタイムテーブルが大幅に変わり見たいものが被りまくる改悪の根源となったバンドのため、もう絶対見ないと決めてたバンドだったw

当時のキレた感想はこちら(笑)

Wacken Running Order 8/3 その1 - swbitの日記

ってことで、今回もきっと見ないw


Axel Rudi Pell
お、この前行ったWackenにも出てたAxelおじさん!
良質のハードロックでいい曲多いんですよね。
前はメインステージだったけど、今回はテント内のステージで見たいなぁ。

マイクテラーナは案の定もうやめちゃったんだっけか?


Legion of the Damned
来ました!!
自分がSABATONを犠牲にしてまで見たライブはまさにWackenでのライブのベストアクト。
日本には全くくる気配がないのでまたまた堪能したいですな。


Orden Ogan
ちょうど最近聞き始めたこのバンド。
良質のシンフォニックフォークメタルで、これぞWackenって感じのバンド。
ライブ楽しそうなので、これは見たい!


Orphaned Land
これまた初来日のライブで素晴らしいライブを披露したOrphaned Land。
また見たいですな!


Borknagar
よく知らないけど、ブラックメタルのオールスターバンドって感じ?
要チェック!!


Eskimo Callboy
前に行った時も出ていたので名前だけは知ってるけど、
基本的には興味なさそうなジャンル。


Henry Rollins - Spoken Word
出ました、ヘンリーおじさん。
結局見たことないのでおじさんかどうかもわからないですが、
たぶん見ないだろうな。内容理解できんし。。。


Therion
前回のLoud Parkの来日がひどすぎたTherion
あのライブの印象を払拭するためにもまた見たいっすな!
(初来日のライブはかなり良かったので。)


Unisonic
デビューのインパクトはすごかったけど、最近は別にそこまで興味ないなぁ。。。
ここでキスケが出るってことはAvantasiaは2016年のWackenには出ないのかねぇ。


Kylesa
名前だけはどこかで見たような。

まぁドイツに行ってまで見たい感じではないかな。

(前に行ったWackenにでてたかなぁ??)


Pyogenesis
名前だけはどこかで見たような。(前に行ったWackenにでてたかなぁ??)


ということで、この第一弾だけでもかなり見たいバンドだらけ!
これからバンドが発表になるたびに一喜一憂できるので、それだけで一年間は楽しめる!

 

 

 

 

 

 

(まぁ、実際に行けるかどうかは別問題なんですがね…)