swbitの日記

メタラーブログ

WATAIN Wild Hunt Japan tour 9/25/2015

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ
@東京渋谷duo
 
ここの予備屋が辞める宣言してから初の興行、
入りはちょっと寂しい。
さすがにこれではやっていけんよなぁ…
 
一番手はSIGH
VENOM incでも見たので今年2回目。
Voのお姐さんは今回はちゃんと服を着てましたね。
その性か今回は血糊パフォなし。さらに火も無し。前回結構怒られたらしいから自粛?
それかWATAINがトリだからか、4バンドも出るし時間がギリギリで準備片付けができなかったか…
今回はやたらギターソロの音がでかかったなぁ。
 
Tribulation
今回のイベントで初めて知りました。
ギターが二人ともイケメンやねぇ。
特に黒髪は雰囲気ジョーペリーっぽい?
髪にパウダー?かけてたのかヘドバンするたびに粉が舞っていい匂いw
それにしても顔小さすぎ。
ライブだとかなり動きも多く派手な照明も含めてロック度が高い。
もう少し雰囲気重視のバンドかと思ってたのでこれは意外だった。
予習した甲斐あってほとんどの曲が分かったしかなり良いライブでした。
 
1. Strange Gateways Beckon (3rd)
2. Melancholia (3rd)
3. Randa (2nd)
4. The Motherhood Of God (3rd)
5. In The Dreams Of The Dead (3rd)
 
Inquisition
このバンドも今回のイベントで初めて知りました。
SATYRICONと同じく二人ブラックメタル
ライブでも二人とはね。
ただ見てるときに前のおっちゃんの動きがキモすぎて集中できず…
全体的に二人とは思えない音圧でカッコよかった。
ただ5th、6thしか聴いてなかった自分にはあまり曲は分からず…
それでもさすがにリフはどれもカッコいいしドラムも叩きまくってたのでかなり楽しめた。
 
1.Force of the Floating Tomb (6th)
2.Ancient Monumental War Hymn (4th)
3.Dark Mutilation Rites (3rd)
4.Master of the Cosmological Black Cauldron (6th)
5.Astral Path to Supreme Majesties (5th)
6.Command of the Dark Crown (5th)
7.Those of the Night (1st)
8.The Realm of Shadows Shall Forever Reign (2nd)
9.Infinite Interstellar Genocide (6th)
 
1st:1、2nd:0、3rd:1、4th:1、5th:2、6th:3
 
そしてWATAIN。
見るのは3回目。
今回のは垂れ幕が秀逸。ライトの効果もあってステージが一回り大きく見える。特に中央付近が明るいので奥行き感が出てていいね。
蝋燭は2本だけと寂しかったもののOUTLAWの導入部ではその火を使った火吹きパフォなど何から何まで計算しつくされた圧巻のライブ。
新曲もライブ映えするねぇ。
 
やたらデカいギターと真っ赤なペイントのギター、髭もじゃなベースにイケメンボーカルとフロント陣が揃うとかっこいい。ドラムはよくわからんw
 
名曲だらけの60分。終始ヘドバンしまくり、「ブラックフレイム!ブラックフレイム!」と叫び「トーーターール!フューーネラーール!!」もやり、最後はリフがカッコよすぎる「Malfeitor 」で頭を振りまくって締め。少し短かったけど大満足。
さすがに今最も勢いのあるブラックメタルバンドだねえ。
 
Intro
1.Night Vision (5th)
2.De Profundis (5th)
3.Black Flames March (5th)
4.Total Funeral (4th)
5.The Wild Hunt (5th)
6.Outlaw (5th)
7.Sleepless Evil (5th)
8.Reaping Death (4th)
9.On Horns Impaled (1st)
10.Malfeitor (4th)
Outro
 
1st:1、2nd:0、3rd:0、4th:3、5th:6
2nd、3rdからやらなくてもこれだけ名曲だらけとはね。