swbitの日記

メタラーブログ

LOUD PARK 10th ANNIVERSARY 2015 10/10/2015

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ
 
やってきました毎年恒例メタルの祭典ラウパ!!
 
今年は10周年らしく3ステージの2日間でラインナップもなかなか豪華。
まぁ、若干マンネリ感はあるけれど…
 
9:30にさいたま新都心着。
横浜から東海道がつながってたのね。大分楽に行けるようになって助かる。
(これだけ距離が長いと遅延が怖い。。。)
 
今回はクロークは中なのね。クローク預ける前に荷物チェックってなかなか酷くないですかね?
 
入場した頃にはすでに始まってた…
 

最初FRUIT POCHETTE。

クローク預ける前にチラ見。去年のOPアクトの女の子達はマノウォーのため見れなかったので今年こそのリベンジ。
踊るAll ENDSみたいなもんですかね。
ハモりとかはなかなか素晴らしかったのでは。
この後会場うろついてる時にCD配ってたのでもらっときました。
 
で、動かなそうな物販の長蛇の列を横目にクロークへ。
 
荷物預けちゃえばしばらくやることもないので、ドリンク券をビールに変えて外のワールドフェスへ。
レーベンブロイがひと瓶500円というなかなか良心的な値段で売ってたのでもちろんいただきました。ついでにちょっと早かったけど昼飯にケパブ。肉が少なかったかねー。あとはキャベツしか入ってないし…
 
会場に戻ってソーセージとビールでもう少し腹ごしらえ。
 
GOJIRA
待望の初来日らしい。
むかーしにちょっと聴いたけどあまりはまれなくて完全にスルーし続けてたバンド。
今回ので予習した一枚の3rdはなかなか良かったので期待して前方アリーナへ。そのアルパムの曲は良かったけど他はどれも似たような感じに聴こえちゃうのがどうも…
バンド名からして日本に来てかなり喜んでいるようでひたすら感謝のMCでしたね。
周りの評判は良さそうなのでまた来日もあるのでは?
 
1.Oroborus (4th)
2.The Heaviest Matter of the Universe (3rd)
3.Backbone (3rd)
4.Love / Remembrance (1st / 2nd)
5.Flying Whales (3rd)
6.L'Enfant Sauvage (5th)
7.Vacuity (4th)
 
 
METAL ALLEGIANCE。
完全にやられました。ノーマークだったんだけど、一応見とくかと前方アリーナへ行ってみたところ、これが先日出したアルバムの曲は2曲であとはJUDAS PRIEST(カバーだけど)から始まり、IRON MAIDEN、HEAVEN AND HELL、ACCEPTと名曲連発。
こんなんをあのメンバーでやられたらそりゃテンション振り切れるわ。
最後なんてMEGADETHANTHRAX、EXODUS(SLAYER)、TESTAMENTのメンバーでSEEK & DESTROYとか反則すぎんでしょ。
カンペ大活躍などは置いといても、予定外にここではしゃぎすぎた…
 
1.THE GREEN MANALISHI
2.WRATHCHILD
3.CAN'T KILL THE DEVIL
4.HEAVEN AND HELL
5.RUN TO THE HILLS
6.PLEDGE OF ALLEGIANCE
7.BALLS TO THE WALL
8.SEEK AND DESTROY
 
ALL THAT REMAINSは遠くから。
ということで、あまりに疲れたので個人的に新譜が全く受け付けなかった上にベースのお姉ちゃんがやめちゃったATRはあまり興味がなかったので反対側のアリーナ前方でまったり。
それでもやはり昔の曲はテンション上がるねー。
それにしもギターの人?の腕がものすごい太かったなー。
 
1.This Probably Won't End Well (7th)
2.Stand Up (6th)
3.Now Let Them Tremble (5th)
4.For We Are Many (5th)
5.The Air That I Breathe (3rd)
6.Hold On (5th)
7.No Knock (7th)
8.Six (3rd)
9.What If I Was Nothing? (6th)
10.This Calling (3rd)
11.Two Weeks (4th)
 
続いては待望の活動再開BACKYARD BABIES。
この日のラインナップの中ではちょっと浮いてたかな。
それでも個人的に好きなバンドなので楽しかった。
新曲もいい感じ。
ただ次のバンドへの移動があったのでMinus CelsiusのAパートのみ聴いて移動。
 
1.Th1rte3n or Nothing (7th)
2.Highlights (2nd)
3.The Clash (3rd)
4.Brand New Hate (3rd)
5.Dysfunctional Professional (5th)
6.Abandon (6th)
7.Star War (3rd)
8.Nomadic (6th)
9.Bloody Tears (7th)
10.Minus Celsius (3rd)
11.Look at You (2nd)
 
そして今回初のサブステ移動。
前にやった時よりステージが大きくなったかね?
横の巨大スクリーンも見やすくていい感じ。
ただやっぱり音はイマイチ。。。
 
そこでHAMMERFALL。
個人的に大好きなバンドの待望の再来日。10年ぶり?もうそんなに経ったのか。
ここで燃え尽きた。
短い時間を考慮してかインストメドレーもテンション上がるし、
勇壮なコーラスで叫びまくって大満足。
こんないいバンドが日本になかなか来れなかったってのは悲しすぎるね。
しかもやっときたかと思えばサブステ扱いだし。。。
 
1.Hector's Hymn (9th)
2.Any Means Necessary (7th)
3.Renegade (3rd)
4.Blood Bound (5th)
5.Let the Hammer Fall (2nd)
6.400 Meter Medley
7.Threshold (6th)
8.Last Man Standing
9.Bushido (9th)
10.Hearts On Fire (4th)
 
つぎはANTHRAXの予定だったんだけど人が多すぎてアリーナ入れず。
何回も見てるので通路で休憩。
最後の方のみ座席からまったり鑑賞。
 
続くChildren of bodomの始まる前にビール1杯補給。
そのあとは逆側の前方にアリーナからまったり。
ギターはキーボードの弟が入ったのか。
曲はいいんだけどなぜかイマイチテンション上がんないんだよねぇ。
(なんでNeedled 24/7やらないかねぇ。。。)
 
1.I Hurt (9th)
2.Are You Dead Yet? (5th)
3.Sixpounder (4th)
4.Morrigan (9th)
5.Halo of Blood (8th)
6.Hate Me! (3rd)
7.Lake Bodom (1st)
8.I Worship Chaos (9th)
9.Angels Don't Kill (4th)
10.Hate Crew Deathroll (4th)
11.Downfall (2nd)
12.In Your Face (5th)
 
 
こっちのステージのトリはまたまたのARCH ENEMY
去年は座席でまったり、単独も行かなかったので今回はがんばってアリーナへ。
新曲の中ではAs the Pages Burn が良かったね。
で、今回の目玉オリメンのゲスト。
何気にヨハンは今回初見。弟はまぁ新鮮味無いねw
でもなんか淡々とこなしてるだけで、特に演奏中に他メンバーに絡むことも無いし、
ちょっと期待しすぎたか。
そういえばジェフのアチエネも初見。なんか地味だなぁ。
もっと目立ってもいいと思うんだけど。。。
最後は全員揃っての大円団で終了。
やっぱりアンジェラ姐さんは偉大だったなぁ。
 
Intro.Khaos Overture
1.Yesterday Is Dead and Gone (8th)
2.Burning Angel (4th)
3.War Eternal (9th)
4.Ravenous (4th)
5.Stolen Life (9th)
6.Bury Me an Angel (with Johan Liiva and Christopher Amott) (1st)
7.The Immortal (with Johan Liiva and Christopher Amott) (3rd)
8.As the Pages Burn (9th)
9.Dead Eyes See No Future (5th)
10.Avalanche (9th)
11.No Gods, No Masters (8th)
12.Nemesis (6th)
13.Fields of Desolation (with Johan Liiva and Christopher Amott) (1st)
 
そしてオオトリは帝王スレイヤー
体力の限界なので座席からまったり。
新曲もいい感じ。
ただこの後兄家族に泊めてもらうのに姪っ子が起きて待っててくれているので
遅くなるわけにもいかず途中退場。ケミカルまで。
まぁ、ケミカルは締めみたいなもんだからね。(と、自分を納得させる。)
 
Intro.Delusions of Saviour
1.Repentless (11th)
2.Postmortem (3rd)
3.Hate Worldwide (10th)
4.Disciple (8th)
5.War Ensemble (5th)
6.When the Stillness Comes (11th)
7.Implode (11th)
8.Mandatory Suicide (4th)
9.Chemical Warfare
10.At Dawn They Sleep (2nd)
11.Hallowed Point (5th)
12.Seasons in the Abyss (5th)
13.Hell Awaits (2nd)
14.Dead Skin Mask (5th)
15.Raining Blood (3rd)
16.Black Magic (1st)
17.South of Heaven (4th)
18.Angel of Death (3rd)
(ってか、このセトリやばすぎだな。体力が万全なら。。。)
 
ってことで兄家族の家に行ってビール2本いただいて、就寝。
が、寝る時に首に塗ったアンメルツが痛すぎて全然寝付けず。。。。
 
最後に動線最悪。。。
オフィシャルバーがアリーナにあるのに持っていけないとか、そんなの絶対その場の狭いスペースで飲む人が続出してつかえるだろ。。。
前方アリーナへの行き来もひどいもんだったし。。。
 
2日目へ続く。。。