swbitの日記

メタラーブログ

LOUD PARK 10th ANNIVERSARY 2015 10/11/2015

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ
 

さいたまスーパーアリーナ

2日目。

 

 f:id:swbit:20151014181309j:image

 

この日は10時ごろさいたま新都心駅に到着。

そのころには入場もスムーズ。

クロークに荷物を預けてさっそっくライブ参戦。

 

 

WE ARE HARLOT

全然予習していなかったけどいい感じのハードロック。
元シルバータイドのメンバーがいるらしい(懐かしい。。。)
ちゃんと予習しておけばよかったな。
30分くらい見てサブステへ移動。
 
1.Denial
2.Easier to Leave
3.Someday
4.Never Turn Back
5.The One
6.Dancing on Nails
7.Tie Your Mother Down (Queen cover)
8.One More Night
 
 
OBITUARY
新譜が最高だったのでかなり楽しみだった。
見るのも前回Loud Park出演時以来だから結構久々。
1曲目から長々インスト。それでもヘビーなグルーブがすごい心地よい。
そしてやはり新譜の曲がすばらしい。
朝からテンションあがる。
1stと新譜中心のセトリは正に俺得。
最後は名曲「Slowly We Rot」でしめ。
いや~、大満足。
 
1.Rednek stomp (4th)
2.Centuries of Lies (9th)
3.Visions in my head (9th)
4.Intoxicated (1st)
5.Bloodsoaked (1st)
6.Till death (1st)
7.Don't Care (4th)
8.Violence (9th)
9.Inked in Blood (9th)
10.Back to One (3rd)
11. Slowly We Rot (1st)
 
小休憩したあとまたまたサブステに戻る。
Kamelotもものすごい見たかったんだけど。。。)
 
ABBATH
ブラックメタルのレジェンド。でも曲は意外とキャッチー。
今回のクリマン・グッジョブ枠その2.
(その1は初日のHammerfall)
来日が全然なかったのでImmortalもほとんど聴いたことはなくて、
今回予習で聴いてかなりはまりました。別バンドの I もすばらしい。
あの世界一有名なコープスペイントを拝めただけで大感動w
そしてカニ歩きも少しだけど見れた。
 最後の「Withstand The Fall Of Time」はしびれたねぇ。かっこよすぎ。
 
ベースの人、コープスペイントしてたけど、イケメンオーラがすごかったな。
ただ、途中でアバスに「邪魔だ!」みたいに押しのけられてて、
主従関係を目の当たりにしましたが。。。
若干ギタートラブルもあったけど最高だった!
bnfが撤退しちゃったから単独の可能性はすこぶる低いんだろうな。。。)
 
1.Nebular Ravens Winter (Immortal 4th)
2.The Storm I Ride (I)
3.Warriors (I)
4.Fenrir Hunts
5.One By One (Immortal 7th)
6.Tyrants (Immortal 7th)
7.In My Kingdom Cold (Immortal 7th)
8.All Shall Fall (Immortal 8th)
9.Withstand The Fall Of Time (Immortal 5th)
 
次まで40分くらい暇なので外にでて昼飯。
500円のパエリア食べたけど、なかなかうまかった。
 
またまたサブステに戻ってDark Tranquillity
やはりいい曲多くて聴き入ってしまうね。
序盤はキーボードの音でかすぎって感じだったけど、
中盤からは大分落ち着いてたかな?
何度も来日してるのにようやくのフェス出演ってことでメンバーも相当うれしそう。
ただ昨日のアンスラックスのツテを踏まないようにTerminus が終わったあたりで早めに切り上げ。最後まで見たかった。。。
 
 
1.The Science of Noise (10th)
2.White Noise/Black Silence (5th)
3.The Treason Wall (5th)
4.Through Smudged Lenses (6th)
5.State of Trust (10th)
6.ThereIn (4th)
7.Monochromatic Stains (5th)
8.Terminus (Where Death Is Most Alive) (7th)
9.Lethe (2nd)
10.Final Resistance (5th)
11.Misery's Crown (7th)
 
LOCAL BAND
早めに切り上げたら最後のパナマやっててちょっとテンションアップ。
 
続くバンドは逆アリーナ前方で休憩。
そしたらステージに戦車が!
期待値がどんどん高まっていきましたねぇ。
 
SABATON
今回のクリマン・グッジョブ枠その3
待望の初来日。(というか日本では今回の来日が決まってから盛り上がったかな?)
うわさ通り戦車持ち込み。
もう楽しみすぎてファイナルカウントダウン丸ごとの焦らしプレイは反則でしたよw
そうしてライブが始まったら最高にはっちゃけました!
初っ端から「ゴーストディヴィジョーン!」と叫び、To Hell an Backでは終始飛び跳ね、
Carolus Rexではパチ、パチ、「ヘーイ!」をやりまくり、
Swedish Pagansでは「オー、ウォー、オッ」ってな感じで叫びまくり。
いや~楽しすぎる!
特にThe Art of War は大好きな曲でライブで見たかったので大感動。
Primo Victoriaも飛び跳ねまくり。
Metal Crueでは乳首つねりも見れたし大満足。
全体的にいつものトリでやってるライブをうまいこと縮小させた感じで、
いい流れでした。
ほかの人の感想を見ても大好評みたいなのでぜひ再来日よろしく!
Voの人気がすごいけど、個人的には同じくらいBの人の満面の笑顔やステージパフォが印象的。さすが古参メンバー。
いや~素晴らしかった。
戦車の大砲が何もしなかったのがちょっと拍子抜け。でも、今回の待遇であんなの持って来ちゃったら確実に赤字だろうな。感謝感謝。
 
 
1.Ghost Division (5th)
2.To Hell an Back (8th)
3.Carolus Rex (7th)
4.Swedish Pagans (5th)
5.Resist and Bite (8th)
6.The Art of War (5th)
7.Night Witches (8th)
8.Primo Victoria (2nd)
9.Metal Crue (3rd)
 
サバトンで若干燃え尽きたものの、DIZZY MIZZ LIZZYを見にアリーナ前方へ。
これまでスルーしてたんだけど、アルバム2枚しか出していないということを知って今回ちゃんと予習しときました。
さすがにうまい。3ピースでも音は全然軽くないし。
もっと客入りさびしいことになるかと思ってたんだけど、まだまだ結構人気あるんだねぇ。
このときは何故かスクリーンが白黒。それもいい感じに雰囲気に合ってたかね。
来年の来日がもう決まっているそうな。
 
1.Mindgasm
2.Waterline (1st)
3.Barbedwired Baby's Dream (1st)
4.Find My Way (2nd)
5.Rotator (2nd)
6.I Would If I Could But I Can't
7.Made To Believe
8.Silverflame (1st)
9.Thorn In My Pride (2nd)
9.67 Seas In Your Eyes (1st)
10.Glory (1st)
 
DRAGON FORCE
今回のラウパで最後に発表になったシークレットイケメン枠。
単独行かなくて良かったと思ってたら機材トラブルでグダグダ。
なんかいろいろ噂はあったみたいだけど、
これだけひどいトラブルではそんなのやらなくて正解かね。
Voは加入直後に比べて別人並みにうまくなってるねぇ。
 
1.Tomorrow's Kings
2.Heroes of Our Time
3.Three Hammers
4.The Game
5.Give Me the Night
6.Symphony of the Night
7.My Spirit Will Go On
8.Through the Fire and Flames
9.Valley of the Damned
 
 
続いては最初席で休みながらハロウィンを見てたんだけど、なんかイマイチテンションが上がらなかったのでサブステのカーカスへ。
これがすこぶるカッコよくて最初からカーカスずっとでよかったかと若干後悔…
それでもメガデス待機のため15分位見たら移動。全部見たかったな。
 
1.Eagle Fly Free
2.Dr. Stein
3.My God-Given Right
4.Waiting for the Thunder
5.Straight Out of Hell
6.Lost in America
7.If I Could Fly
8.Power
9.Halloween / Sole Survivor / I Can / Are You Metal? / Keeper of the Seven Keys
Encore:
10.Future World
11.I Want Out
 
CARCASS
 1.Unfit for Human Consumption (7th)
2.Buried Dreams (4th)
3.Incarnated Solvent Abuse (3rd)
4.A Congealed Clot of Blood / Cadaver Pouch Conveyor System (7th)
5.This Mortal Coil (4th)
6.The Granulating Dark Satanic Mills (7th)
7.Captive Bolt Pistol (7th)
8.Black Star / Keep On Rotting in the Free World (5th)
9.Exhume to Consume (2nd)
10.Reek of Putrefaction (2nd)
11.Corporal Jigsore Quandary / Forensic Clinicism/The Sanguine Article (3rd)
12.Mount of Execution (7th)
13.Heartwork (4th)
 
何気に久々なので前方で見たかったこともあり早めに前方アリーナへ。
でもこの日は前日に比べて人が少なかったのか、うまい具合にばらけてたのか、クリマンが改善したのか、割と移動もスムーズ。
いきなりRISKの曲がイントロだったので期待したのに、ほぼいつもの通りのセトリ。たまにはRISK以降のアルバムも思い出してあげてください…
それでも久々に聴く名曲連発でテンションマックス。意外と歌詞とかも覚えてるもんだねぇw
新メンバーとしてANGRAのキコが入ってたけどドラムとともに地味…
まだ緊張してるのか、これからに期待だね。
 
Intor.Prince of Darkness
1.Hangar 18
2.Kingmaker
3.Wake Up Dead
4.In My Darkest Hour
5.Sweating Bullets
6.She-Wolf
7.Public Enemy No. 1
8.Tornado of Souls
9.Trust
10.A Tout Le Monde
11.Cold Sweat (Thin Lizzy cover)
12.Symphony of Destruction
13.Peace Sells
14.Holy Wars... The Punishment Due
 
ってことでラウドパーク終了。例年以上に疲れた…
 
二日間通して特に印象に残ったバンドはサバトン、ハマフォ、アバスかね。
 
来年もよろしくお願いします。
(噂通り横浜アリーナだとあのBeast Feastの悪夢が…)