swbitの日記

メタラーブログ

ドイツ旅行2015準備編

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

最近の円安の煽りもあり今年はヨーロッパ旅行は行かない予定だったけど、夏フェスの映像とか見てたら我慢できなくなって、今年もやっぱり行こうと決意。

 
で、いつ行くかを決めるにあたり、行くならやっぱりライブ見なければってことでとりあえずPowerwolfのツアー日程をチェック。
ツアー(Powerwolfs "Wolfsnächte" Tour 2015 )中ドイツが含まれており、再訪したかったミュンヘンが含まれている10月末に決める。
本ツアーではドイツが3日連続(ベルリン、ライプツィヒミュンヘン)だったのでどうせなら全部行くか!ってノリで飛行機探し。
 
f:id:swbit:20151030174412j:image
 
往路と復路を別の空港にしたかったんだけど、安くなってるキャンペーンのHPからではやり方がわからず。片道ずつとればよかったのかね?
とりあえずミュンヘン行っときゃいいだろって軽いノリでミュンヘン往復に決定。
 
ここで問題。Powerwolfの行きたい公演1日目がベルリンだったんだけど、飛行機の料金がちょうどその日にドイツ着だと空席のある中では一番安い。
しょうがないので、3日も行く必要ないかって感じで飛行機は往路はその日で復路は約1週間後と決定。
 
そこからせっかくなのでと他のバンドも探してみるとありました。Powerwolfのミュンヘン公演の2日後同場所でCradle of Filthが予定されてるではありませんか!ってことでテンションアップ。
 
f:id:swbit:20151030174505j:image
 
もう1日位何かないかなぁとWACKEN出演バンドで見たそうなバンドのHPを片っ端からチェック。するとEpicaがEluveitie,Scar Symmetryとツアーしていてフランクフルトあたりに来ることを発見。ただしフランクフルト近郊公演の日は帰国の飛行機の日なので無理。その前日はミュンヘンからだとフランクフルトよりさらに遠いところでの公演。片道5時間以上w
ただこの組み合わせは日本ではなかなか見れない3組だけに無理してでも行くか!と勢いで決定。
 

f:id:swbit:20151030200913p:plain

 
ICE(電車)はジャーマンレイルパス買えばどうとでもなるしね。
ジャーマンレイルパスはICEやSバーンが乗り放題なので長距離移動には便利。切符も買わなくていいし。半日つぶれるけど世界の車窓から気分でなんとかなるっしょ。で、今回は移動時間が長いので奮発して一等車用にした。
買ったあとにキャンペーンで安くなるとかね。。。
 
そうこうしてたらCradle of Filth公演にNE obliviscarisが追加。気にはなってたけど避けてたバンド。これを機に聴いてみようかねと思った次第。
 
移動時間が長すぎるため、現地で観光までしようとすると早朝出発。まぁ、ホテルの朝食はつけてないところもあったから、問題ないか。電車内で寝ればいいし。ちょっと宿代がもったいないけど朝方3時ごろまでうろついてるわけにもいかないしねぇ。
 
ホテルは寝るだけだからなるべく安いところをと思って探したけど、ほとんど寝ることもできなくなったw
 
あとは出発までDBのアプリやHPで電車の乗り換えを調べたりグーグルマップなどで会場やホテルの位置を調べたり。
 
ライブのチケットはPowerwolfとCradle of FilthはWackenと同じところから同様に購入。eチケットやpdfは見当たらなかったので郵送で。まぁ、なんか変なEPもつけられたから良しとする。
 
同じところからはEPICAのチケットが買えなかったのでEPICAのHPからリンクされているところでアカウント作ってゲット。こちらはeチケットだったので送料かからなくて助かる。
 
買い方などはクレジットカード使えば特に難しいこともないですな。
 
これだけ凄いバンドが集まってもチケット代5000円しないとか、うらやましすぎるなぁ。
 
ってな感じで準備して無事に帰ってこれたので、これから追々ブログ更新していこうかと。。。