swbitの日記

メタラーブログ

狼と吸血鬼と美女へ会いにドイツ旅行 2015 その1

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

いよいよ10月22日ドイツ出発。

今回は羽田空港の昼出発便なので朝は結構余裕あり。

 

なので、とりあえず空港でユーロを両替。

京急ゴールドカードを見せると優待があっては3万円以上の両替で20銭引き。

うーん、微妙。。。

 
飛行機のチェックインはパスポートのみの提示で大丈夫だった。
予約番号なども特に提示せずにすんでたな。
 
 
時間があったので軽く羽田空港内を探索。
日本的雰囲気が楽しいね。
 

f:id:swbit:20151031173522j:plain

 

f:id:swbit:20151031173642j:plain

 

f:id:swbit:20151031173758j:plain

これが噂の橋か。確かにこんなに端っこにあったら行く人は少ないだろうな。。。
その後は展望の方へ。

f:id:swbit:20151031174029j:plain

 
出国手続きを済ませたら京急カードのスカイラウンジへ。
カードとパスポート、搭乗券を受け付けに提示。
なかはそれなりに混んでいて飲み物フリー。
ちょっとした休憩には助かるね。
 
いよいよ搭乗し、さぁ出発という時に異物があるとかで撤去のため遅延…
だいたい30分程度。
飛行機内では漫画読んだり、音楽聴いたり、仮眠取ったりしてたらあっという間w
 
まずはビール。

f:id:swbit:20151031174329j:plain

機内食その1は白ワインとともに。

f:id:swbit:20151031174438j:plain

途中軽食でおにぎりをいただく。
そして機内食その2.

f:id:swbit:20151031174612j:plain

 
いよいよドイツ上空。曇ってるのかねぇ。。。

f:id:swbit:20151031174815j:plain

 
30分遅れでミュンヘン国際空港ターミナル2に到着。
荷物もすんなり受け取って、今回は電車ではなくリムジンバスで市内へ移動。
空港内のBUSの表示に従って外に出ると、正面にバス乗り場がありそこの手前の乗り場が中央駅行のリムジンバス乗り場。

f:id:swbit:20151031174906j:plain

だいたい20分に1本間隔で出てるみたい。

f:id:swbit:20151031175135j:plain

 

バスが到着すると運転手さんが出てきてスーツケースをバスの下へ入れてくれた。
その後、乗るときに運転手から往復券(Return Ticket)を購入。
レシートが切符替わりなので無くさないように注意。 

f:id:swbit:20151031175044j:plain

 
 渋滞にハマり7:45頃中央駅到着。
途中サッカースタジアムの横を通る。赤くライティングされていてなかなかの迫力。
 (写真急いで撮ったのでボケボケ。。。)

f:id:swbit:20151031175252j:plain

 
中央駅の北側にあるロータリーに到着。
帰りもここからバスが出発するようなので、一応場所を覚えておく。
 
で、早速ジャーマンレイルパスのヴァリデーションを窓口で済ませるためにDBの窓口へ。入って正面にある受付横にある自動発券機から中央をタッチするだけで受付番号が紙で出てくるので、それを取って掲示板にその番号が出されたら指定の受付番号のところまで行く。
 
ヴァリデーションはパスとパスポートを見せて「使いたいからヴァリデーションお願いします」って感じで。いつから使うかと1ヶ月内に使い切ってね。とか簡単な使用方法を教えてもらってスタンプを打ってもらって終了。(パス自体には特に事前に何もしなくて大丈夫。パスポート番号はヴァリデーション時に係の人が書いてくれるし、日付の記入などは使う当日にしないとダメらしいし、Signatureも結局何も書かなくても何も言われずに使えた。)
 
その後予約していたホテルへ。
受付を済ませて部屋に行くも鍵が開けられず、台湾人っぽい老夫婦が助けてくれようとするも開かない(その老夫婦も同様の問題で苦労したらしい)ので、受付のおねえちゃんを召喚。
無事に入れました。駅前なのにそこそこの広さで満足。
 
駅に軽く飲み物などを買いに行ってさっさと就寝…
 
翌日はミュンヘンからライプチヒへ移動なので3時起き。