swbitの日記

メタラーブログ

狼と吸血鬼と美女へ会いにドイツ旅行 2015 3日目 その1

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

ドイツ旅行3日目

 

この日はミュンヘンに戻る日。

朝6:30起き。
 
因みにホテルの窓からの様子。紅葉が素晴らしい。

f:id:swbit:20151107144947j:plain

 
なんだかんだしてたらチェクアウトが9時過ぎに。予定してた電車は乗れない状況に…
とりあえずタクシーで近くの駅へ。そこでミュンヘン行きを探すと電車が全くなくテンパる。ここで行先をミュンヘンではなくライプチヒのhbfで調べなおせばよかったのだけどテンパってたのでそこまで頭回らず、その場でうろちょろ。調べ直すとトラム(STR)の方が早い。ってことでドイツのトラム初挑戦。切符の買い方わからん。。。
が、何とかhbfまで到着。
 
電車が遅れているようだったのでその電車はやめて、遅れていない方のルートで行くことに。本当にDBのルート検索アプリが有能すぎるね。小一時間あったので少し中央駅で時間を潰す。ここで駅のトイレ使用。1ユーロ。。。
因みに駅の様子。

f:id:swbit:20151107142900j:plain

 
無事にフランクフルト行きの電車に乗る。

f:id:swbit:20151107143135j:plain

そこから次の田舎町(Naumburg(Saale)Hbf)の駅で乗り換え。
こんな田舎でもICE止まるんだねぇ。

f:id:swbit:20151107143350j:plain

乗り換え先の電車がまだ来てないので少し待つ。
電車が来たので1等車を目指して最高列を目指す。
するとドアを目の前で締められるw
それを見ていた車掌さんたちが「こっちから乗れ」と手招きしてくれたので、ホームをスーツケース片手に猛ダッシュ。
結局1等車は最後尾ではなく真ん中あたりの連結部分にあったので、電車内をまたまた移動。
 
車窓から見る景色も紅葉が進んでいて綺麗なところが多い。
 
ミュンヘンまでビール飲んだり爆睡したりで過ごす。結局移動時間は5時間以上。

f:id:swbit:20151107144305j:plain

 
ミュンヘンに着いたらすぐにホテルへ。
 
狼たちのライブはその2へ続く。。。