swbitの日記

メタラーブログ

狼と吸血鬼と美女へ会いにドイツ旅行 2015 3日目 その2

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

3日目のつづき。

 

その1はこちら

狼と吸血鬼と美女へ会いにドイツ旅行 2015 3日目 その1 - swbitの日記

 

ホテルにチエックインして準備してたら開演の15分前に。さらに行き方がよく分からないこともあり、かなり焦る。

 

Sバーンに無事に乗って会場のBACKSTAGEへ。乗り場はhbf駅の地下。
2,3駅目のHirschgarten駅を降りれば後はメタラーについていくのみ。

まぁ、入口までは(Google Mapなどを駆使すれば)迷うことはないかと。

(なんか薄暗い裏道みたいなところを通った)

 

入り口は2つ?ありメタラーの流れに沿って左側へ。

チケットのモギリがテキトウ過ぎるw

(一瞥して軽く破っただけ)

f:id:swbit:20151117173704j:image

 

到着した時にはすでに開演時間を過ぎていたのでかなり焦っていたけど、

全然始まらない。そのため最初から見れたので助かった…

やっぱりライプチヒからの電車が遅れていたのが原因かね??

会場に入ってすぐの様子。

f:id:swbit:20151117173955j:plain

 

約30分遅れてスタート。メンツは前日のライプチヒと同じ。

もちろんこの日も売り切れ。

f:id:swbit:20151120232019j:image


CIVIL WAR
この日は前日とは違い初めから盛り上がりがすごい。

30分待たされたということもあるんだろうけど。
このバンド、よく見たらベースレスなんだね。

f:id:swbit:20151117174210j:plain

やはりPVになっている「Bay of Pigs」が一番の盛り上がりだったかね。

派手に叩くドラムが印象的。

f:id:swbit:20151117174541j:plain

最後まで大盛り上がりで終了。

f:id:swbit:20151117174909j:plain

 1.USS Monitor (2nd)
2.Saint Patrick's Day (1st)
3.Braveheart (2nd)
4.Gods and Generals (2nd)
5.Bay of Pigs (2nd)
6.I Will Rule the Universe (1st)
7.Rome Is Falling (1st)

 

ORDEN OGAN

こちらもすごい盛り上がり。

f:id:swbit:20151117175745j:plain


さらに「We Are Pirates」だけでなく、「The Things We Believe In」でも動画を撮ってた。
この日はベースの人がMCを取る場面もあり。

(「Sorrow Is Your Tale」の前だったかな。この曲で一部Voを分け合って歌ってた)

f:id:swbit:20151117175846j:plain


いや~、彼らのライブもホントに楽しい。

日本盤も出ているみたいなので来日せんかねぇ。

 

f:id:swbit:20151117181030j:plain

 撮っていた動画はこちらです。盛り上がり凄い!!

www.facebook.com

 

ちなみに前日に行ったライプチヒの様子はこちら。

www.facebook.com

(よーく探せば映ってるかもしれんな。探してないけど。)

 

 1.F.E.V.E.R. (5th)
2.Deaf Among the Blind (5th)
3.We Are Pirates (3rd)
4.To the End (4th)
5.The Lords of the Flies (2nd)
6.Here At The End Of The World (5th)
7.Sorrow Is Your Tale (5th)
8.The Things We Believe In (4th)

 

Powerwolf

そしていい感じに盛り上がったところでオオトリのPOWERWOLF。

垂れ幕を使ったオープニングはテンションあがるねぇ!

f:id:swbit:20151120232708j:plain

 

見やすい位置でよかった。

f:id:swbit:20151120232933j:plain


この日は「パワーウルフ」コールに「ヘイ!」ってのは入れなかった。
この日も終始テンション落ちることなく大盛り上がり。この日はスモークが吹き出すなどの演出も追加。

Keyは暇なときは前に出てきて煽り。途中ではフラッグを持ち出したりも。

f:id:swbit:20151120233145j:plain


左右に分けてのVoとKeyの歓声合戦では、盛り上がりすぎて彼らの合図関係なく合戦が始まり両者苦笑いw

 

この日もドラムソロあり。

f:id:swbit:20151120233503j:plain

新曲では「Armata Strigoi 」が一番盛り上がってたかな?(まぁ、全曲甲乙つけがたいくらい盛り上がりっぱなしだったけど。)個人的には新譜からでは一番好きな「Army of the Night 」が最初のハイライト。遅めの曲(「Let There Be Night 」など)でもテンションが全然落ちないのがすごい。最後の方の遅めの曲(「Lupus Dei 」だったかな?)ではみんなが座って拝み出すとかw 

f:id:swbit:20151120234016j:plain

(定番にはならなそうか。。。w)

アンコールでは軽くステージに点火。

f:id:swbit:20151120234431j:plain

「Kreuser」ではギター二人が前後に更新しながら弾いてたのが印象的。

All We Need Is Blood」で大盛り上がりで終了。

f:id:swbit:20151120234136j:plain

終了後の挨拶の後はKeyがさらにOutroに合わせて煽る。

ということで最初から最後まで大盛り上がり。

 

 1.Blessed & Possessed (6th)
2.Coleus Sanctus (5th)
3.Amen & Attack (5th)
4.Cardinal Sin (5th)
5.Army of the Night (6th)
6.Resurrection by Erection (3rd)
7.Armata Strigoi (6th)
8.Drum Solo
9.Dead Boys Don't Cry (4th)
10.Let There Be Night (6th)
11.Werewolves of Armenia (3rd)
12.In the Name of God (Deus Vult) (5th)
13.We Drink Your Blood (4th)
14.Lupus Dei (2nd)
Encore
Agnus Dei
15.Sanctified With Dynamite (4th)
16.Kreuzfeuer (5th)
17.All We Need Is Blood (4th)
outro.Wolves Against The World

 

セトリはどのバンドも前日と一緒だったかな。

それでもドイツまで行って二日間見れてよかった!!

(POWERWOLFもついに日本盤が出て、来日待望論も凄いみたいだから期待してますよ!!)

 

終演後またグッズを追加で買いに行くもPowerwolf側は人が多すぎて断念、Oden Oganのパーカーを追加購入。サイズデカ目だったのでSでも良かったか…

f:id:swbit:20151120234749j:plain

f:id:swbit:20151120234839j:plain

 

帰る際に会場の入口を一枚。

f:id:swbit:20151120234939j:plain

 

で、ブログ更新をおろそかにしてる間にフランスで大変なことが起こってしまいましたね。

ヨーロッパ行って一ヶ月も経っていないだけに衝撃。。。

 

4日目はこちら

狼と吸血鬼と美女へ会いにドイツ旅行 2015 4日目 - swbitの日記