読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swbitの日記

メタラーブログ

XANDRIA Japan Tour 2015 12/17/2015

@初台Doors

 
初の会場。
会社から行くと余裕で2.5Hくらいかかるので休みましたw
駅からの出口を間違えて若干迷う。
開場時間が30分前倒しということでその時間に行くもなかなかいれてもらえず寒空の中待たされる。
 
ようやく入ろうとすると待っているときは1ドリンク500円って行ってたのに600円取られる。。。
 
入り口で台湾バンドのおねえちゃんがお出迎え。
 
定刻を少し過ぎたあたりで最初のバンド開始。
台湾から来たらしいFrost Tearsなるバンド。
ギターとかキーボードとかベースの人がV系臭がして気持ち悪い…
ライブもまだまだかなり怪しい感じ。
歌詞は中国語?
Voのおねえちゃんを見て楽しみました。
曲が終わるたびに「last song」って言ってるように聞こえて次で終わるのかと思ってたら全然終わらなかった。「next song」って言ってたのかね?
 
30分くらいのセットチェンジで日本のバンドHeadphones President。
ラウドパークで2回くらい見た気がする。
これがまたすごい良かったですなぁ。
ほとんどVoのおねえちゃんしか見てませんが、豪快なヘドバンや激しいアクションからエモーショナルな表現まで素晴らしかったです。
直前にyoutubeで何曲か予習してた曲もだいたいやってくれたし満足。
ただこの前のバンドと演奏時間が同じくらいってのはねぇ…
もうちょい長くてもよかったッス。
 
1.Instinct
2.Hang Veil
3.The One To Break
4.Failed
5.Light To Die
6.All You Need
7.Too Scared
8.Live With
9.Stand In The World
 
そして待望のXANDRIA
と言ってもこのバンドを知ったのは前作のアルバムあたりからなので新参者ですがね。
でも、ここ最近の2枚のアルバムと最新のEPはどれも会心の出来で期待大!
そして男性陣に続いてVoのお姉さん登場!
Voのおねえさん顔小さい!そして動きと地声がやたら可愛らしいw
NIGHTWISHフォロワーって印象だったけどライブで見るといい意味で印象変わったな。
ベースの人が盛りあげ方うまいねぇ。
心配していた客入りも最終的にはまずまずだったようで盛り上がりもよかったね。
聴きたい曲も概ねやってくれて大満足です。
特に最近出たEPの1曲目やってくれてよかった。
 
おねえさんがもう少しヘドバンとかしてくれたらさらに良いのにねぇ。
最後はステージから手を出してくれたVoとハイタッチして終了。
 
せっかく来日までしてくれたんだから恒例のVoチェンジってことにはならないように期待です。
 
1.Nightfall (6th)
2.Blood on my Hands (5th)
3.Unembraced (EP)
4.Stardust (6th)
5.Now & Forever (3rd, EP)
6.Until The End (6th)
7.Forevermore (5th)
8.Ravenheart (2nd, EP)
9.Voyage of the Fallen (EP)
10.The Undiscovered Land (6th)
11.Dreamkeeper (6th)
12.Cursed (5th)
---
13.The Nomad's Crown (5th)
14.Valentine (5th)
 
最近の2枚とEPからの曲で占めたセトリ。
自分が持っているところのみだったのでありがたいセトリでしたね。
ソナタやミートローフのカバーもやってほしかったけどライブではやらんのだろうな。
 
この呼び屋は今色々大変みたいだけど頑張ってもらいたいっすな。