読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swbitの日記

メタラーブログ

4K時代突入 Sony Bravia KJ-55X8500C購入 その2 (HT-CT780 購入)

ブログ

12月に入ってやはりバースピーカーを増設しようとまたまた電気屋へ。
これもSonyで合わせていた方が何かといいかとHT-CT780とHT-CT380で比較。
差はワット数、HDCP2.2対応、高音用のトゥイーターの有無あたりらしい。差額1万くらい。
はっきり言って音の違いはよく分からないw(ってか、電気屋だと周りがうるさくて比べられない。。。)
音響に対するHDCP2.2対応っていうのもいまいち分かりづらい。何となくなくてもなんとかなる気がする。
ただし、CT380では「4Kはソニー」の追加申込み対象にならない。。。
(まぁ、HDCP2.2非対応ってことなので当然といえば当然ですが。)


で、キャンペーンに応募したかったので上位機種のCT780にするww (当選倍率どれくらいなんだろうか。。。)なんかテレビと一緒のタイミングで登録しないと当たらない気もするねぇ。

www.sony.jp

 

そしていつものように値段交渉。最初に対応してくれた人があっさり出してきた値段は5万円オーバーで話にならずに拒否w
テレビを買った時の人を見つけて再交渉。この人も覚えていてくれたので話はスムーズ。
ポイント分含めて実質で価格com最安値より若干安い値段まで下げてくれた。
さらにこの日もクーポンがあったので追加ポイント1500つき。
この日は値段を確認するだけで持って帰る気はなかったんだけど、このクーポンがこの日までだったので即決w
(箱の形がイビツで若干持って帰るのが恥ずかしいw 箱にめちゃくちゃでかくプリントしてあるし)

 

で、帰宅後早速設置。
基本的にはテレビに音声処理のDSEEなるもの(劣化された音源をアップスケーリングする技術らしい)が入っているらしいので、
外部入力機器は基本的にはテレビにさしてCT780はテレビのARC端子(X8500Cの場合はHDMI4)とバースピーカーのARC端子(HDMI出力)をつなぐ。
でも、後からCT780の説明書を見たらこちらにもDSEEは搭載されてる風に書かれてたので、どちらでもいいのかも。
(まぁ、自分的にはどちらにしても違いなんて判らないだろうw)
ちなみにうちにはソニーのワイヤレスシアターヘッドホンがあるのでそれも考えて接続を決めなければならなくてちょっと悩む。
結局、JCOMとPS3とPS4をヘッドホン用の入力端子にしてその出力をテレビのHDMI1へ。HDMI2はソニーのデジカメやPCなどをうつせるように空きのHDMIケーブルを差しておく。
HDMI3にはWiiUを差して、HDMI4(ARC)は前述のとおりバースピーカーという接続。WiiUとPCからヘッドホンへの音が出せないのがちょっと微妙。
特にPCでしか見れないDVD(PAL)とかもあるからねぇ。まぁ、見る機会はそれほど多くないからそのたびにさしなおせばいいかな。

 

基本接続はこれだけでいけるはずが、ここからが大変だった。接続し、ワイヤレスウーファーもちゃんと認識成功させたものの音が出ない。
どうもテレビから音がなっている様子。
ここで、テレビ側の設定で「音声」→「出力」とあってそこに「テレビ」と「外部機器」の切り替え項目あり。
ここを「外部機器」としたら今度は全く音が出ない。
バースピーカーの認識がうまくされていない様子。ブラビアリンクの設定を見てもなんか動作が怪しい。
(PS4はHDMI1に挿してるはずなのにHDMI4(以前の入力端子)状態になっているとか。)
リンク設定のスピーカー部を見てもCT780が認識されていない。どうもHDMI1とHDMI4が逆に動作しているような動き。

 

で、HDMI1とHDMI4を交換してみるとリンク設定のスピーカーで今度はなぜか(ARC端子ではないはずなのに)認識するとか。
一応テレビの音量ボタンとスピーカーの音量ボタンがリンクされているのは確認できるようになったもののまだ音が出ない。
もう、サポートに電話してやろうかと思ったもののつながらず。。。

 

悩んでいてもしょうがないので、今度はウーファーの無線接続を疑ってみる。
まずは、いったんウーファーの電源を抜く。
そして、HDMIをもとに戻してリンク設定を更新すると今度はちゃんとHDMIはPS4、HDMI4はCT780とちゃんと認識。
そして地デジ画面に戻ると「キター!」って感じでようやく音が出ましたよ。ただ、この時点ではウーファーの電源は抜いたままなので、
恐る恐る入れなおしてみる。するとリンクもちゃんとできて、音も鳴り出しました!!
そのあとも電源入り切りなどを何回か試してみて問題ないか確認。今のところ順調に動いています。

 

いや~、テレビのバグかスピーカー側のバグか分からんけど、この症状になったら直せない人も多いんではないのかね。
(と、直した自分を褒めてみるw)

音に関しては、あまり詳しくはわからないけどいい感じ。賃貸だけに大音量鳴らすわけにはいかないのが悲しい。


テレビの電源を入れた後、スピーカーから音が出るまでに少し時間がかかるのと、
リモコン受光部に若干かかっているようで少し上からじゃないとリモコンが効かなくなっちゃったのが少し不満。

こうして、4Kライフが始まりましたよ。生活が一変するくらい快適。
これはまたBlu-Ray を集めたくなってきてしまうなw