swbitの日記

メタラーブログ

映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(字幕・3D ) を見てきた

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@TOHOシネマズ

 

今冬最大の話題作スターウォーズを元旦に見てきたので簡単に感想でも。

IMAXや4Dも検討したけど、今回は近所で済ませました。

(まだどこも混んでいるようだったので。)

ネタバレはなるべく無しで。

 

本シリーズは一応映画シリーズのみ6作すべて視聴済みでDVDも全部持ってます。

ただ、最近は全然見ていないので記憶はかなり怪しい状態です。

当然小説版などは読んでませんし、

事前情報をほとんど入れていなかったのでどんな話かも分からずって感じ。

 

で、あくまで個人的な感想ですが全体的にはちょい微妙という感じでしたかね。

(以下、否定的なことが多いですので、映画をまだ見ていない方は避けてもらった方がいいかもしれません。)

 

 

 

 

まず過去作のキャラのその後を見られたのはよかったですね。ハン・ソロが主役を喰ってしまうのも過去作通りでしたがw

今回主役のおねえちゃんも良かったですね。ただ全体的に説明不足で(この人に限らず)何がどうなっているのか、この人が何者なのかなど、よく分からなかったですが。。。(まぁ、これは三部作(?)らしいので追々説明されるんでしょうが。)

 

音響効果もサラウンド感がすごくて良かったです。

 

ここからは否定的な意見になってしまいますが、

まず、3Dをやり始めてからの本シリーズは字幕が流れるところが終わった後の一発目の映像が凄いという印象を毎回持っていたのでそこに結構期待してたんだけど、今回は普通な感じ。というか全体的に3D効果はあまり大きくなかったのかな。(その分クロストークなどは皆無で眼鏡かけているのを忘れてしまうほどでしたが。)

 

あと、悪役の魅力がイマイチでしたかね。まぁ、さすがにダースベイダーに比肩するほどのキャラクターを作るのは無理でしょうがもう少し何とかならなかったんですかねぇ。。。あと準主役(?)の黒人さんも魅力がイマイチでしたねぇ。全然感情移入できませんでした。

 

それに個人的にはちょっと上映時間が長すぎでした。もう少し起承転結がはっきりしていれば2時間ちょっとでも問題ないかもしれないのだけれど、見ていて今がどの辺か分からなかったのでやたら長く感じました。。。まぁ、自分の理解力の無さってことでしょうがね。

 

他にもBGMのオーケストラがうるさすぎない?とかも感じたけど、これは個人的なことでしょう。

 

 

個人的には1回見れば十分ですかね。この新シリーズが終わった時にまとめてディスク版を買うこともあるかもしれないけど。巷で騒がれているほどではないかな、という印象でした。

なんとなくジバニャンに負けたっていうのも納得という感じです。

(そっちは見ていませんが。)

 

IMAXや4Dで見るとまた評価も変わるんですかねぇ。。。

(たぶん見ることは無いと思いますけど。)