swbitの日記

メタラーブログ

PAGAN METAL ALLIANCE VOL.2 1/22/2016

@duo

 

大分お世話になったB' n F' Productionsさんの最後のイベントPAGAN METAL ALLIANCE VOL.2へ行ってきました。

 

17時開場には全然間に合わずに17時45分ごろ会場に到着。

それでもちょうど番号呼ばれたあたりでした。

 

最初のバンドHYBRID NIGHTMARES

オーストラリアかららしい。
これが結構よかったね。見た目が全然B級くさくなくてライブ慣れしてる感じ。
(音はまぁ。。。)
Voが見た目PowerwolfのVoっぽくて日本語も交えたMCで好印象。Bもフード被ってたからかBehemothのVoっぽくてカッコよかったです。
結構な盛り上がりの中30分弱で終了。物足りなかった人も多かったんでは?
 
2組目HYPOCRAS
またまたの来日。
笛が鳴るとやはり盛り上がるよね。
ただGが一人なのでソロの時とかかなり音が薄くなっちゃうのがちょっと気になったな。
最後はジャンプパートもありで大盛り上がりの中終了。30分くらい?
頻繁に来日してくれてたけど、この呼び屋が無くなるともうこれなくなりそうな気がするよね。
 
3組目MÅNEGARM
今回の来日で初めて知って最近の2枚を聞き込んだけどめちゃくちゃ良かったので期待大。
1曲目がミドルテンポで始まってちょっと拍子抜けしたけど、ベース音がものすごい心地よい。
ギターの人はヴァイオリンも弾くんだねぇ。
ヘタウマのVoも最高。ペイガンはこうでなくてはね。どことなくOrden oganっぽい印象だった。
最後は大作で締め。時間短すぎやしないかね。
もっと聴きたいぞ!!
 
1.Blodörn
2.Tagen Av Daga
3.Odin Owns Ye All
4.Vedergällningens Tid
5.Hemfärd
 
 
4組目ARKONA
始まる前からARKONAコール発生。そんなに人気あったのね。
Voのお姉さんの激しいアクションは良いね。
笛の人、はじめ地味だなーと思ってたら途中からバグパイプになって目立ってた。やっぱパグパイプは良いねー。
最後はノリの良い2曲を畳み掛けて大盛り上がりの中終了。
いやー、こんなに盛り上がるとは。
CD1枚しか持ってないからもう少し集めてみたくなった。
 
1.Явь
2.От сердца к небу
3.Гой, Роде, Гой!
4.Заклятье
5.На страже новых лет
6.Славься, Русь!
7.Купала и Кострома
8.Стрела
9.Ярило
 
 
最後FINNTROLL。
いつものように長耳をつけたエルフ仕様。Voは腕にハチマキ巻いてた。
今回は名作アルバム『Nattfodd』全曲演奏ライブってことらしい。
そのため名曲「Trollhammaren」が序盤に来ちゃったのでそこで「とれはまれーん!!」とやったあとは燃え尽きて残りをぼーっと見てたw
最後は個人的に好きな曲「Under Bergets Rot」で締めてくれたので、そこでまた若干テンション上がって締められたのはありがたかった。
 
1.Vindfärd/Människopesten
2.Eliytres
3.Fiskarens Fiende
4.Trollhammaren
5.Nattfödd
6.Ursvamp
7.Marknadsvisan
8.Det Iskalla Trollblodet
9.Grottans Barn
10.Solsagan
11.Skogsdotter
12.Häxbrygd
13.Jaktens Tid
14.Under Bergets Rot
 
 
いやー、素晴らしいイベントだったね。
どこかこのPagan fes引き継いでやってくれるところはないのかなぁ。
このまま無くなっちゃうのは悲しいね。